電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妻が3年間W不倫していました。うちの夫婦は30代中盤、間男側夫婦は50前です。
双方追求して認めさせ、関係断絶しています。間男は奥様に知らせた上で弁護士入れて慰謝料請求しており、妻も相手奥様からの要求に対応しています。妻は私に詫びた上で離婚せず家族でい続けることを希望しています。

様々な証拠から「過去に何をしていたか」の詳細が結構わかっているのですが、期間も長く内容もドロドロで、妻を強く愛していた私としては消えてしまいたいです。うちには幼い子供が2人いるため、離婚するにしても子供をどうして行くか、慎重に今後を考えたいと思っています。

信じがたいことですが、下の子(女の子)は不倫期間中にできています。DNA鑑定しましたが父親は私でした。妊娠中も不貞行為が確認されており、吐き気がします。子供が不憫でなりません。夫婦で計画的に作った子であり、妻も夫婦間の子であると最初から確信していたはずです。

間男はバレたと勘付いた時から無視/無関係を決め込み、追求された後は奥様に謝って離婚を回避しました。様々な証拠(主にメール文面)からも、間男はいい感じに付き合って「性欲の充足」にうちの妻を用いていただけで、同じ男の目から見ても、それ以上の目的も思いもなかったように感じます。「この先どうするか」とかはなく、文面上は2人とも単にはしゃいで楽しんでいるように見えます。

一方、妻の側がよくわかりません。一般的に自分が離婚するつもり/覚悟のない不倫をしている既婚女性の目的は、恋愛/セックス/トキメキや現実逃避などであると思っているのですが、妻の一部の行動が解せません。

妻は不倫期間中に以下のような行動をしていました。

・下の子の名前は妻が「自分につけさせて」と主張していたので私が同意していたが、実は間男に名前の候補を聞き出してつけていた。(どこまで本当かわからないが)間男が言うには(子供の名付けに使われるとは知らされずに)「好きな名前」を聞かれ答えたらそれがつけられてしまった、とのこと。
・下の子の出産翌日に病院の個室に間男を面会/見舞いに来させていた/来てもらっていた
・生後2,3ヶ月の下の子を複数回間男とのデートに連れ出していた。(下の子を保育園に入れられるようになる前だったため。この時はホテルは行っていないとのこと。これ以外の時の不貞行為の大半は子供が保育園にいる平日日中になされていた(妻はフルタイムでは働いておらず間男も定職に就いていなかったため))抱かせて写真も撮っていた。
・下の子のベビー用品、洋服等を間男にプレゼントさせ/され、家に持ち込んで使っていた(夫である私には自分で買ったと言っていた)
・2人のメールやり取りの中で、妻が間男に下の子の成長の様子を報告したり、写真を送ったりしていた。(間男は特に求めていない)
・下の子が病気で入院し付き添っていた時に、間男をその個室に複数回呼び出して会っていた

不倫を楽しみたいなら、その相手との関係に子供や家庭的な事柄を関わらせたくないような気がします。不倫中の既婚女性が夫の子供を産んだ直後に間男に面会に来て欲しいものでしょうか?逆にそういう時は不倫絡みは遠ざけたいのではないかと思うのですが。こういう行動を取った妻の意図や感情の裏には何があるのでしょうか?

夫婦や子供の今後を考えるにあたって、まずは妻が「どういう意図/感情」で上述のいくつかの行動をとっていたのか、ひいては不倫に臨んでいたのか、なるべく正確に把握したいと思っています。

妻に直接聞けばいいのですが、どうしても感情的になってうまく話し合いにならなかったり、妻を追い詰めて出てくる言葉に過ぎないため信用性に欠ける(更に今は信頼が壊れているため信じられない)ので、事実(行動)から何が読み取れるか、第三者の意見を参考にしたいです。特に女性や不倫をしている/していた人の解釈もあると助かります。長文申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中11~14件)

ダブル不倫 終わらせて2ヶ月めの女です。

誰にも知られず静かに二年の不倫を終わらせました
初めての浮気でした。
妊娠中にまで…重症ですね
奥様の気持ちが・とか。どの様な心理でとか
一生気になり続けるんですよ。きっと。
仮面夫婦で居られるのは女の方で男性には無理です
他の男に抱かれた。それも妊娠中にまで
そんな記憶が消えますか?貴方様から
お子様もいらっしゃるけど 今 離婚するのがお互いの為です。
お子様の為ではないでしょうか?
と。ダブル不倫を経験した私は個人的に思います。
好きだと言う感情が無くて女は体を許さないし
それも妊娠中まで
生々し過ぎる。
不倫をする者が絶対に悪い。そしてその罪を背負うのは周りの人達。
ご夫婦を続けるならば もう知らない方が幸せな事もありますよ。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じような境遇の女性のご意見参考になります。

自分で終わらせられる人もいるんですね。W不倫ってお互いに期限なしにダラダラと楽しみ続けることができる分、終わらせるのが難しかったと思います(あまり本気になるとやっぱり「お互い離婚して…」をどちらか・あるいは双方が望むようになり破綻につながるかもしれませんが)。男側がまたムラムラして再開希望を持ちかけてくるかもしれませんのでお気をつけください。

仮面夫婦は辛いでしょうね。男でも「子供が成人するまでは」とか言って頑張る人もいますが、子供にとってもこれがどれほどの意味ある行為なのかは「どこまで演じきれるか」にかかっているんでしょうね。私が男だからか、この先何年も軋轢を隠し通して生活する自信はありません。

自分の不倫に夫との子供を巻き込んでしまうのはおっしゃるように「より重症」と言うほかないんでしょう。妻の意図としてはやはり前の方が回答くださったように「すごく好きだった/本気」で「お互いに離婚→再婚」を(遊ばれてるうちの妻だけが一方的に)念頭においた行動であったんだろうと解釈するようにします。彼女は絶対に認めないでしょうけど。

幼い子供のためにどういう離婚の仕方(親権、養育費と今後の教育の問題、心のケアと面会の仕方、お互いの再婚後の取り決め)がいい(というか一番マシな)のか、よく考えていきたいと思います。

>妻は不倫期間中に以下のような行動をしていました。

本気だったんじゃないですか?

ただ、アナタも奥さんも
やり直す事に決めたのに
不倫期間中の行動を質問する事自体
男としての度量が、知れますね~

それを知ってなにをしたいのでしょうか?

そういった、根本的な事も
わからないから、不倫されたのでしょうね

一方的に責めている様に感じますが
果たして、アナタ側に何ら問題はありませんか?
(だからといって、妻のした事が許される事ではありませんけど)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私はやり直すことは決めていません。私もおっしゃる通り「本気だった」と思うのです。つまり相手が「僕も離婚するから君も離婚して一緒になろう、慰謝料は全部払う」と誘ってくれば子供を連れて行っていたのだろう、と思っています。妻は言葉でこそそういうことを相手には言っていませんが、この一連の行動は「あなたと家族になりたい」アピールか、少なくともそういう深層心理の表れだと思っているのですが、当事者外から客観的に見てどう感じるか、を聞いてみたかったのです。

どうしても当事者だと視野が狭くなりがちなので、第三者からの意見を参考に自分の考えを補強、もしくは訂正して妻や親権問題に対峙したいです。妻は「火遊びだった」などと言っているのですが、この行動はその範疇では説明がつかない、と個人的に感じています。

不倫をするぐらいですから、当然妻は私に不満はありました。ただ、浮気やDVなどではなく、「頼りない」とかそういうことで、普通に夫婦間である相手への不満のレベルでしかないと思います。私だって不倫発覚前から妻に対する不満なんていっぱいあります。

不倫をしていたことは事実であり、当人達も認めている。

そして、あなたは離婚はするつもりはない。

で、これ以上何を掘り返したいのでしょうか?
離婚するなら離婚事由を確固たるものとし、慰謝料のつり上げにも役立つってことですが、離婚しないのであればこれ以上の事情把握に何の意味がありますか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

離婚はするつもりです。どうしても親権を決めなければなりません。私は欲しいですが子供が小さく、妻に育児放棄や虐待の事実がないので(乳児連れて不倫相手とデートは滅茶苦茶だと思いますが)、機械的に親権は母親になるんじゃないかと怖れています。

ただ実際取れるかどうかも大事ですが、こちらの親権要求の主張として「この人に子供を任せて本当に子供達の将来は大丈夫か?」をじっくり考えてみたいのです(親権を議論する場合はもちろんそういった親の倫理面より養育実績や子供の環境がどうなるか、により焦点が当たることは理解しています)。不倫している時点で「子供より自分を大事にしている」と言う解釈はあると思うのですが、更に一歩踏み込んで、より直接的に「母であるべき時に自分の感情を優先する行動をしている」と解釈できるのではないか、と自分は思っているのですが、そこまでは言えないですかね。単にNo.1の方のおっしゃる通り「相手がすごく好き」の延長、程度にしか捉えられずそれこそおっしゃる通り「掘り返せる」ものはないでしょうか。

「不倫中の既婚女性が夫の子供を産んだ直後に間男に面会に来て欲しいものでしょうか?」

→それくらい好きということでしょう。
「逆にそういう時は不倫絡みは遠ざけたいのではないかと思うのですが。こういう行動を取った妻の意図や感情の裏には何があるのでしょうか?」
→それくらい好きということでしょう。
「夫婦や子供の今後を考えるにあたって、まずは妻が「どういう意図/感情」で上述のいくつかの行動をとっていたのか」
→その相手の男をかなり好きなのでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「すごく好きならばそういう行為も自然じゃないの?」と言うことですね。これが相手の子を身ごもっていたならわかるんですが、自分は女性の気持ちがわからないのかもしれませんし、漠然と「母性とかとの兼ね合いでそうはならないんじゃないの?」と違和感を感じていたのですが、そんなに変なことでもないのかもしれませんね。