プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、ADSL接続ですが、そろそろルーターも限界かなとおもい、
集合住宅なのですがフレッツ光にしようかと思っています。
フレッツ光が使えることは確認済みです。
停電の時でも使えるようにとIP電話は契約しない予定。
NTT東日本なのですが、プロバイダ経由で光への変更申し込みをしようと思っています。

前置きは長くなりましたが、ADSLの現在は、市販のADLSモデム内蔵無線ルータを使っていまして、
屋内の設置機器はそれ1台のみで無線接続でインターネットを利用しています。

光の場合で同じ様にしようとした場合ですが、
VDSL屋内装置+無線ルーター(ブロードバンドルーター)の二つが必要で、
VDSL屋内装置は必ずレンタルすることになりますでしょうか?

VDSL屋内装置内蔵無線ルーターを軽くググった程度ですが、見つけられず、
何年もレンタルしたり最後返却したりするのも面倒だなと思ったので質問しました。

質問者からの補足コメント

• そうですね。同じマンションの人に聞いてみます。
    30戸ほどあり一戸当たりにするとADSLと速度大差ないかなとも思っております。
    ただあまり詳しそうな方が他にはいらっしゃらないので、速度の体感とかは分からないかもしれません。

ADLSが基地局から距離があり、速度計測サイトで測りましたが5Mb程度と結構遅いです。
    速度というよりはルーターが結構年数いっているので突然の故障を心配しております。

余談ですが、昔の古い機種で電源無しで通話は出来る家電なんです。
    それと自宅にいるものは携帯を持っていません。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/17 10:52
  • 3年前から変わってなさそうなんですね。
    リンクありがとうございます。
    そのリンクさきルーターもレンタルされている質問の様ですが、ルーターはレンタル強制じゃないですよね?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/17 10:54

A 回答 (4件)

この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

適切なリンクありがとうございました。

VDSLやOCNはレンタルしか認めていません。

NTTがそういう。第一製品を買っても使えません。その通信設備に精通(業者)しているならできるかもしれないけど。

>停電の時でも使えるようにとIP電話は契約しない予定。
昔の古い機種しか停電時は使えません。持っているってことですか。停電を心配されているけど、無益なこと。スマホか携帯電話を持っているなら、こだわることもないと思いますけど。持っていない人ならそれもありってところ。
光回線にしても、快適?なADSLよりも通信状況が悪くなる場合もあることもあります。マンションで利用している住民に確かめてからにしたら。。「ADSLのほうがよかった」って話を聞いたことがありましたから
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございました。

No.1です。

私は西日本ですが、貴殿と同様の理由でメタル回線+ADSLで頑張っていましたが、光にかえました。地域よるでしょうが、メタル線は今後は随時廃止されていくでしょうから。(スマホも持っているし)

私もマンションですが、戸数が少なく、フレッツ光ネクスト隼(ミニ)で、月費用は少し高めですが、50Mbpsくらいの速度が出ています。
    • 0
この回答へのお礼

追記ありがとうございます。
家にいる人が携帯持つようになったらフルファイバーも考えようかと思います。
逆に、いえ電要らなくなるかもしれませんけどね。。。

>停電の時でも使えるようにとIP電話は契約しない予定。

マンションの設備が現在はVDSLでも、いずれは光配線方式に変更されるので
その時は停電時に、使えなくなる事になりますよ。
 光配線方式に変更されても、固定電話を残すようにしてくださいね。

ひかり電話を契約しなければ、ルーターは設置されませんので、ご自分で自由に
購入すれば良いでしょう。

ひかり電話を契約しても、ルーター部分(ネット接続機能)を止めたままに
する事も可能ですので、他社製無線LANルーターの利用も可能ですけれども。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。