プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今現在、お付き合いしているしている男性と距離を置いています。なんの予兆もなくいきなり言われました。距離を置く意味は置き方によっていろいろあるとは思います。そこで、距離を置こうという男性心理をお聞きしたいです。女性の方でも何故距離を置くのか結果どうなったかなどご回答お願いします。

ちなみに私と彼の場合は、全く連絡もしず1ヶ月が経ちました。

質問者からの補足コメント

  • 彼とは友達の紹介で知り合いました。付き合って一ヶ月経ったくらいに距離を置こうと言われました。彼の言い分は、部活と学校のことで忙しく私にかまってあげられる時間がない。さみしい思いをさせてる自覚もあるし、そーさせてる自分も辛いとのことです。会ってる時、LINEしてる時、ほんとに楽しくて幸せだった。急にこんな自分勝手でごめんと言われました。彼の性格は優しく、周りに気を使う、面白い人です。責任感もある人だと思います。

      補足日時:2015/05/18 11:03

A 回答 (9件)

29歳 女です。


ギリギリ20代として書かせて頂きます^^

私は質問者様が偉いと思いました。
距離を置くと男性はよく言いますが、私は昔から子の言葉は嫌いでした。
距離を置いて何を考えたいのか?
今のあなたにとって私は必要のない存在なのか?
ということを確認し、それでも距離を置きたいというならば別れようと言ってきた私。

だって、わけもわからないのに連絡を取らないって辛すぎる。
今きついならそれを話してくれたっていいじゃない。
って思ってしまう。それを一人でふさぎこむのも勝手だけど
私が苦しい思いするのは嫌だと思ってきました。

もしくは、考えたいから距離を置くということであれば、
キチンと期限を設けてました。
ただ闇雲に距離を置く。と言われたら
どのくらい待てばいいのか?
どのくらい辛い思いをすればいいのか?

私はあなたにとってなんなの?ってなってしまうから。
1ヶ月くらいにそんなこと言われたら私ならとっくに別れてる。

私の周りは距離を置く=自然消滅になってたからってのもあるかもしれないけど・・・

質問者様が今しんどいだろうなと胸が苦しくなりました。
すみません。私には距離を置く=自然消滅という概念しかならないので
回答になってませんね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご心配ありがとうございます。立派なご回答だと思います。

確かに、距離を置くと言われたその頃はあまり納得がいかず、一方的だったため、謝罪はあるものの彼のことが理解出来ませんでした。

そこで、私なりになにがいけなかったのか考えてみました。すると、反省点がポツポツでてきました。冷静になると分かるのに、その時は感情で行動してしまう私の悪い癖です。
彼と関わっていたのはそんな長くはありませんが、私なりに少しの間でしたが彼を見てきたつもりです。彼の性格から考えると確かに私の行動は追いつめられるなと思いました。
そして、考えた末に、彼のことがまだ好きな以上、彼のことを信じて待ちたいという私の中での結論がでました。

距離を置く=自然消滅
という結果であったとしても、彼の部活、学校を頑張りたいという強い気持ちは前々から知っているので、残念ではありますが受け入れるつもりです。

優しいお気持ちがご回答文から読み取れましたので、とても嬉しく思いました。
長文でのお礼文失礼しました。

お礼日時:2015/05/19 15:15

60歳代女性です。


no.7さんが書かれておられる通り まだお付き合いが浅いので彼も深く考えていないのでしょう。

 貴女が原因ではありませんよ。彼の方が(貴女を承けられる)環境ではないのでしょう。
 ご縁があれば いいのにね。不安になることはありません。。

 心の問題は 分析できることと出来ないことがあります。。しいて言えばあやふやなのです。
 深く考えずにいまは 
  明るく振る舞う貴女の魅力を何気なく 彼に外角がら見ていただくことですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
過去のご回答もご覧になった上でのコメント、嬉しく思います。
彼の今の現状が辛いというのは共通の知人から聞いています。部活の代表から落選して落ち込んでいるとのことです。
彼には今、私との恋愛をする余裕もなく、ただ1人になりたいんだと思います。彼の心中は分かっているつもりです。なので、回答者さんの言う通り、私は私なりに今を楽しく生きようと思っています。

お礼日時:2015/05/19 09:48

あまり深くは考えないで下さいね


縁の問題です
彼とは今のところ縁が無かっただけなんです
付き合う=結婚で無いんですから
別れもあります
貴女の過去の言動だけが別れの原因ではありませんから!
まだお付き合いも浅い二人です
本当にタイミングと縁の問題だと思いますよ!
考えすぎて自分を失わないで下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
優しいお言葉に少し心が軽くなりました。
周りに相談しても冷たく言われることが多いので心に響きました。今は彼のことを考えず自分のために時間を過ごそうと思っています。

お礼日時:2015/05/18 22:27

彼が、部活と学校のこととあなたとの付き合いを考えたときに、「すべてをバランスよく」ということはできないと思ったんですね。



部活と学校のことに専念したい、と。
で、あなたとのこれ以上の付き合いは無理、という結論に至ったということです。

残念ですが、いくら待ってもダメだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
終わりを意味するということですね、彼の気持ちを受け入れるべきですね。
しばらく私の行いを思い返して反省します。

お礼日時:2015/05/18 21:21

たこおじさんです。



お礼文を読みました。ありがとう。

>部活も週5であり、学校の事も、バイトを二つ掛け持ちしている彼は周りも認める多忙人です。

こういうの、最初から書こうよ。最初の質問文からね。

はしょって、質問文を書くから、前回までのおじさんの回答になってしまいます。

物理的にも時間的にも、彼、これじゃ大変だね。
そんななか、友人の紹介でもあり、やさしい男であれば、彼は無理して
貴女に合わせていたのだと思います。

もともと、時間的にも無理な男なのですよ。

ずるずると、ひっぱることなく、貴女と距離を置きたいと言ったのは
偉いと思います。

この場合、距離を置くは、解放してくれという意味だと思うのです。

やさしい男だから、それをちゃんと言えないのでしょう。

でもね、貴女のことが本当にタイプであれば、無理してでも
繋ぐはずなんだけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに出会ってから
LINEも毎日、電話もできればする、会える日も彼に時間を合わせてもらってました。
不器用な彼なりに私のペースで頑張ってくれてたのは自覚もしてます。なので、彼のいう距離を置くは解放という意味もあると思いますし、自分のことに集中したいという意味もあるかと思います。彼のことを思うなら、今はそっとしておくべきだとも分かっています。

お礼日時:2015/05/18 11:48

たこおじさんです。



補足を読みました。

これは、距離を置こうではなく、別れですよ。
別れるというほどの中身のある付き合いではなかったけどね。
たった一ヵ月だもんね。

きちんと言うことが出来ないので、貴女に構ってあげることができないのが
悪いなんてという言いかたをしていますが。

彼、忙しいのもあるでしょうが
友達の紹介であるし、貴女のことが貴女には申し訳ないが
好みではなかったのだと思いますよ。

好みであれば、忙しかろうが時間をつくるものですからね。

優しい男は、それはそれで結構ですが、オブラートに包んだいいかたを
するので、女性のほうはひきづってしまうよね。

友達の紹介で、たった一ヵ月だけど、やはり僕は自分の好みではなかったと
言ってあげないとね。

友達の紹介というのは、自分から選んで好きになったのではないからね。
そして、ならば最初から断ればいいものを、優しいから言えずに
一ヵ月が経ってしまったのでしょう。

こういう回答で、ごめんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのでしようか。別れですか…。
それはそれで納得です。本当に優しいならちゃんと伝えてくれるでしょうし、悪く言えば彼はせこいやり方で別れを伝えたのかもしれませんね。一旦ここで区切りをつけて私の中で距離を置いてる現状から、別れたという現状に上書きした方がいいのかもしれないですね。

お礼日時:2015/05/18 11:42

20代にリクエストしているなら、それは大学生?


その言葉はもう別れ言葉だね。

今のうちに別の男見つけても俺は文句言わないから好きにしてくれ。彼氏らしいことはできない。
でも、付き合ったばかりだし勿体無いからはっきりと別れるとは言いにくい。

ひょっとしたらお前に戻ることもあるけど、このまま別の女と付き合うこともあるよ。

くらいの意味です。

彼が本当に優しく責任感があるというのなら、卑怯な手かもしれませんが、友達みんなに「一ヶ月で振られた!ひどい!!」と言いふらしてみましょう。
「なんで言いふらすんだ」と逆ギレしながら「別れた」を強調してくるか、
「そんなつもりはないんだよ」と「別れては居ないよ」を強調してくるか…

何にせよ、言いなりになって距離を置くメリットがあなたにないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別れるという意思が彼の中でなんとなくあるというのはわかっています。男性の言う距離を置くは別れるを意味するとよく言われるくらいですから。
でも、この1ヶ月やり取りを経って自分の気持ちを見直すと彼のことが好きだと自覚しました。また、客観的に自分の悪い面も見えてきました。今はまだ彼のことが好きなので、無理に気持ちを消すこともしず、自分の悪いところ改善に向けてこの距離を置いた時間を自分の更生期間に使おうと思っています。
今の私の気持ちとしては彼のことを待ちたいと思っています、

お礼日時:2015/05/18 11:31

たこおじさんです。



距離を置く意味と効果は、

こういう質問文だけで、ちゃんとした回答はできるものではないよ。

距離を置くまでの貴女がた二人の関係はどうであったかを書かないとね。

もう修復できないほど、ぐちゃぐちゃだったのか。

貴女が重い女だったのか、

そういうことでもなく、もともとが貴女に対し彼の熱がなかったのか。

色々と二人の間に理由があり、彼の貴女に対する熱が途中から急激に
冷めてきたのか。

予兆もなくと書いていますが、全く貴女に思い当たる節がないのか。
サインが出ているのに、貴女が気づかなかった場合もあるしね。

距離を置く効果は、ふたりの今の状態を離れることで、互いを見直そうという
ことです。そして離れたことで、互いの良さを再認識できる期間でもありますよね。
これで元に戻った場合は、距離を置いて正解ですね。
離れたことで、せいせいしてしまった場合は、別れになります。

ただ、貴女が書くように全く予兆がないのだとしたら
男のほうが他に好きな女性が出来たということでしょうね。
距離を置きましょうというのは、そのまま終わらせるということにもなります。

貴女は距離を置きましょうという意味は、しばらく互いを見直そうという
意味で捉えているのでしょうか。

互いが納得しあって、このままのふたりでは、ちょっとダメなので
しばらく会わずにいて、お互い今の関係を考えようというのであれば
いいが、一方的に言われた場合は、男のほうが貴女に対し熱が冷めたのだと
思いますよ。

ここに至るまでの二人の関係が、とても仲が良かったのか
ジリ貧のように、ふたりの仲がしぼんでいったのか、貴女は彼に気持ちがあっても
会う頻度とか、そういうものはどうなったいたのか、やはり書かないと
いけないよね。

こういう回答です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私と彼は出会って一ヶ月半ずっとLINEだけをし続け、初めて遊んだ日に付き合いました。
部活も週5であり、学校の事も、バイトを二つ掛け持ちしている彼は周りも認める多忙人です。なので、一日遊ぶことはまず出来ず、会うなら部活終わりの夕方からです。
私のために頑張って時間を作ってくれていた彼に甘えて、もう少し会いたいと言ってしまったこと、それが辛かったと言われました。デート中は特におかしいと思うこともなく、付き合いたてほやほやの和む感じの付き合いができていたと思います。

お礼日時:2015/05/18 11:21

付き合っている期間や、関係で色々変わりますが…



・別れたいけど、あなたと別れてあなた以上の別の女性がいないかもしれない
・今のままでいいけど、結婚する気はない。結婚するための女性を見つけたほうがいいのか(将来のため)
・他に(も)好きな人が出来た、どちらか選びたい。
・仕事や趣味、一時的に別なことに専念したい。 などなど…

基本的に良い意味はありません。
連絡や関係を保ったままだと、情や欲で正常の判断ができないので、擬似的に独り身となって考えたいんです。あなたがいなくて寂しく思うのか、いなきゃいないでどうにかなるのか、やっぱりあなたじゃなきゃダメなのか…

遊び慣れている男だと、このまま自然消滅を狙っていますし(別れ話に面倒そうな女の場合)、あわよくばあなたの気持ちが勝手に離れてくれることを狙っている場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
思い当たる点としては、なかなか時間の作れない彼にもう少し会いたいと伝えてしまったことです。その時の彼の戸惑った顔が忘れられません。会うために頑張って時間を作ると言ってくれましたが、あとあとになって辛くなったのかもしれませんね…

お礼日時:2015/05/18 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!