教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

窓からのぞいたのですが
先日、夜中ずっと
私の家の前に一台パトカーが止まっていました。
道路を横切るように一本、紐か何かがかけられていました。
ランプがずっと回っていました。
事故かな?とも思ったのですが
そうだったのかもしれませんが、それらしいものは確認できませんでした。
これって何をやっていたのだと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 近所で事件事故や火災はありませんでしたか?



 現場を保存するための立ち入り禁止・通行止め、いわゆる「縄張り」をしていたものと思われます。鑑識活動をする際や次の日夜が明けてから実況見分するような場合に現場保存を行います。

 ただ事件によっては新聞等への広報もしていないようなので、我々一般人にはわからないこともありますが、現場保存だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
新聞では見当たらなかったです
そのようなことかもしれませんね
でも自分の家の前に止まっていると
なぜかいやな感じがします(笑)

お礼日時:2001/06/13 22:35

ランプを点灯させていたということですから、恐らく近所の家か道路で事件・事故があったんでしょう。

となると現場保存のための処置で縄張りされていたと考えられます。

ちなみに事件や事故の内容によっては例え近所の人が「心配なので・・・」といって交番に聞きにいっても、犯人の存在があり、なおかつ逃亡中の場合は守秘義務のため絶対に教えてもらえないです。(まぁ単なる事故で後処理が終わってれば大体教えてもらえますけどね。)
理由は情報を漏らしたがために逃げられたなんてことになったら大変だからです。たとえ近所の人と言えどもどこから犯人に情報が伝わるかが不明のため警察官には守秘義務が生じます。

それと取り締まりや事件・事故の処理の場合(初動捜査の段階における現場保存・鑑識活動に関わる場合など)通常はパトライトは点灯させてますが、必ずしもではありません。
いい例が暴走族の取り締まりです。暴走族が取り締まりポイントを通過するまでランプを点灯をせずに通過してからランプを点灯させサイレンを鳴らして追尾するといった事は普通に行われています。

ついでに。カテゴリーは恋愛ではなく暮らしの相談の方が適当かと思われますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

あらかじめランプをつけていたら
暴走族の取締りには使えませんよね

カテゴリーはもちろんミスです(笑)
ご迷惑をかけました

お礼日時:2001/06/14 10:08

「それを言ったらもともこもない」と言われるかもしれませんが


近くの交番で聞いてみては?「心配なので」ということで聞いたら
絶対に教えてくれると思いますよ。・・・そこまで気になっている
わけではないのかな・・・?

ちなみにカテゴリが「恋愛相談」なのは・・・・???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
まあそこまで心配なわけではありません(笑)

カテゴリーはもちろん間違いです、すみません(笑)

お礼日時:2001/06/14 10:04

>ただ、そういった場合、


ランプを回すでしょうか?

確かにおかしいですね。
でも、以前聞いた話だと、ランプを回さないで
ぬきうち!?みたいに取り締まるのは
警察として、やってはいけないことらしいです。
詳しくないので、真偽は、わかりかねます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やってはいけないんですか?
そうなら知りませんでした

お礼日時:2001/06/13 23:13

sanndoさん、こんにちは。



常習的なストーカあるいは、下着泥棒がいて、
ほぼ毎日そこをとおるとの通報があり、
張り込んでいた?

または、定期的に夜間の不審者の
職務質問のために、張り込んでいた?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ただ、そういった場合、
ランプを回すでしょうか?

お礼日時:2001/06/13 22:12

暴走族対策ではないでしょうか?


TVで何度か見たことあります。大規模(族が)になるとパトカーなどで完全に道を塞いで後ろから追いかけると言う手段をとることもあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうかもしれませんが
ただ、住宅街の普通道路なので
普段暴走族が走っていると言う感じの道路ではないのですが・・・

お礼日時:2001/06/13 22:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察からマークされています

私は今、公安からマークされています。
引っ越ししてもなぜか住所がばれてわざと家の前にパトカーが来たり,
あとつけてきたり、追跡、監視されています。完全に逃げ切る方法誰か教えてください

Aベストアンサー

過去に警察沙汰になったにもかかわらず起訴されなかった人や
麻薬等で逮捕された人はしばしば警察にマークされることがあります。
マークといってもいろいろあって、現住所を把握している
だけの場合もあれば、常に追跡されている人もいます。
何もしていなければ長くても7年ぐらいで解除されますが、
警察からの嫌がらせや追跡がいやな方は逃げる以外ありません。
しかし警察は追跡、監視のプロです、逃げるのは大変なのでこころしてください。

まず携帯ですが携帯はレンタル携帯にしましょう。
携帯は電源を切っていても電波でおおよそどこにいるかわかります、
レンタル携帯にすれば携帯から追跡される心配はなくなります。

すでにレンタルにしている方、携帯を持ち歩かないにもかかわらず
追跡されている方は玄関先に盗聴器が設置されている可能性があります、
これは大昔からある公安の常套手段ですがテクノロジーの発展とともに進化してきました。
一度設置されると取り除くの難しいので引っ越すしかありません、
また家の中に盗聴器を仕掛けるのは違法なので安心してください。

まず外に出ると盗聴器が音を感知し、司令室にターゲットが外出したことを知らせます、
すると司令官は自宅近くの監視カメラ(交差点や信号機のある横断歩道、
橋、陸橋、大きい公園、学校や駅に設置されている)でターゲットを追跡していきます。

小学校の近くを何度か往復してみて救急車やパトカーが派手な音を立てて
サイレンを鳴らしてきたら追跡されてるとみて間違いないでしょう。

警察の追跡システムから逃れるのは大変ですが不可能ではありません、
まず家の中にあるものは捨てるか実家に送るかリサイクルショップなどに
売りましょう、ちょっとずつやるのがコツです。

次は引越し先を探すわけですが、もともとの家から近いほうがいいです。
あらかじめ調べておいた監視カメラのなさそうなルートを通って大通りでタクシーを拾ってください、
移動はタクシーが最も安全です。タクシーを拾う前に公園などで時間をずらすとなおいいです。
新しい家は盗聴器対策のためなるべく線路沿いを選びましょう。

もともとの家から新しく契約した家にちょっとずつ荷物を送りましょう
希望日時を指定すれば一度に荷物を引き取れます。
コンビニによっては警察と連携して店内の監視カメラを司令室で
見れるようになっているのでコンビ二ではなくて集荷に来てもらうのがいいでしょう。
玄関から離れた場所で受け渡ししましょう、当然伝票の氏名、電話番号、現住所はちょっと変えておきます。

引越し後の注意点ですが自分名義の口座のキャッシュカードは使わないようにしましょう、
ATMなどから足取りを追うことができます

これで警察のマークから逃れることができますが重要なのは
あせらずにやるのではなく半年ぐらいの時間をかけてやっていくことです。

過去に警察沙汰になったにもかかわらず起訴されなかった人や
麻薬等で逮捕された人はしばしば警察にマークされることがあります。
マークといってもいろいろあって、現住所を把握している
だけの場合もあれば、常に追跡されている人もいます。
何もしていなければ長くても7年ぐらいで解除されますが、
警察からの嫌がらせや追跡がいやな方は逃げる以外ありません。
しかし警察は追跡、監視のプロです、逃げるのは大変なのでこころしてください。

まず携帯ですが携帯はレンタル携帯にしましょう。
携帯は電源を切...続きを読む

Q警察官がうちに来る時って?

昨夜10時ごろ、インターフォンが鳴り、夫が対応すると警察官でした。何事かと思い、ドキドキしながら応対を見守っていましたが、結局用があったのは、前の住人に対してだったようで、私たちが別人とわかると、すぐに帰られました。(私たちは引越しして来たばかりでした)

でもなんとな~く、前の住人が何をやらかしたのか?気になって気持ち悪いです。
警察官がうちに来る時って、どんな場合が考えられますか?ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

家情調査が個人宅の訪問では一番だそうです。管内の住民登録状態を把握することでいざというときの対応になるとのことでした。
それ以外では、資格取得に関わる受験者の近隣での情報収集(たとえば警察官採用とか、銃砲所持とかですね)
犯罪関連の場合は直接自宅を訪問することは少なそうです。緊急性のある場合は別ですが、

過疎地にも多いんですが色々住民からの意見を聞いたりするのもあるそうですが、これはやはり家情調査の一環でしょうね。

近所に住まわれた方の家を訪問したと有りますが、直ぐに事件性の確認ととらえるのは如何な物かと思います。ですが来て欲しくない職種でもありますが、来て貰わないと困る職種でもありますよね。

Qえ!? うちの駐車場にパトカーが駐まってる!?

先日、知り合いの家におじゃました時の実話。

知り合いは公団住宅に住んでいて、敷地内の駐車場を借りています。
駐車場の形態は白線で区切られた、コンビニ等のそれを想像してください。
駐車場の前の道路は狭い一方通行で、そこに停車すると通行の妨げになります。
ですから、宅配便など業者の方は、表通りに駐車してそこから歩いて来ます。

知り合いと車で出かけ、用事がすんで戻ると、知り合いの駐車場にパトカーが!
どうも近所で事件があって(後に鑑識も来ましたから)、その聴取に来た警察官が、パトカーを駐める場所に困って、空いていた知人の駐車場に無断駐車と相成ったようです。

さて、自分の家の駐車場にパトカーが駐まっていたら、皆さんは真っ先に何を思いますか?

Aベストアンサー

一軒家だったら「うちに泥棒?事件?何?」って焦ると思います。

マンションの場合、止める場所が無いから適当に空いている場所に止めていると考え
「どこかに泥棒?取りあえずどけて貰わなきゃ」って思います

パトカーが来たことは数回あります、警察の方って結構我が物顔で好き勝手なところに止めるので
「またか」って思います

Q警察に何かの容疑で捜査されていた場合、どれくらいの期間続きますか?

警察に何かの容疑で捜査されていた場合、どれくらいの期間続きますか?

自分には、なんの身に覚えがないのですが、警察が勘違いして、
内定調査?していた場合、いつまで続きますか?

本当に犯罪を犯していた場合、逮捕で終了となると思いますが、
何もしていない場合、いくら捜査しても何もでてこないので、逮捕できないと思います。
捜査終了はいつまで続くのでしょうか?

その場合、周りの人たちに聞き込み等していると思うのですが、
それが漏れて、誹謗中傷されたりした場合、どのように責任をとるのでしょうか?

また、捜査していた本人の口封じするために、精神的に追い詰めるようなことを、
警察がすることはありますか?

元警察の方や、そういったことに詳しい方からの返答をお願いいたします。

Aベストアンサー

私の意見です。参考までに。

>自分には、なんの身に覚えがないのですが、警察が勘違いして、内定調査?していた場合、いつまで続きますか?

嫌疑が晴れるか、その調査している事件の時候までです。ただし、殺人などの場合時候までの時間が長いので一定期間が過ぎると「迷宮入り」と判断し、未解決事件として資料だけ残して他の事件のほうをメインに捜査官が動き始めるようです。その過程で、他の事件で再び捜査線上にあがるとまた調査されます。なお、期間については捜査の妨げになると思いますので教えてくれないと思います。刑事まではここまで民事はさらに遺族などが時候まで粘る話です。
また、ちょっと調べただけでも凶悪事件でTVなどでも報道されたのにまだ解決していない事件は結構ありますね。「いくら捜査しても何もでてこないので、逮捕できないと思います」ではなく証拠が挙がっていないので逮捕状の申請が受理されないものもあると思いますよ。警察というより検察が裁判になった際の証拠がないと話しにならないと裁判所に申請も出さないでしょう。

>その場合、周りの人たちに聞き込み等していると思うのですが、それが漏れて、誹謗中傷されたりした場合、どのように責任をとるのでしょうか?

一番警察が気にしていると思いますよ。結構不祥事続きで警察の信用も世間では落ちていると思いますので大本の警視庁などから指導が言っているのではないでしょうか?
ただ、報道規制をかけるにしてもマスコミの信用問題ですし、ご近所さんであれば、どんな些細なことでも筒抜けなのは警察に限ったことではないです。奥様方の井戸端会議での話を聞いただけでも「いつ、どこで買い物した」「口論している物音がした」などは十分調べられる話です。警察官はあくまでも「断定」してしゃべることはないですし、あくまでも聞かれた人のモラルの問題で、悪いうわさが広がることが多いです。地域での信用が厚い人は逆に警察がちょっとでも疑る質問をしただけで捜査協力すら拒み、反論していくでしょう。事実、アメリカでの事例ですが容疑者に上がった男がいましたが、地域の団結力がありすぎて、頑としてしゃべらない地域があったそうです。もちろん証拠が挙がらないので未解決事件となっているそうです。

>また、捜査していた本人の口封じするために、精神的に追い詰めるようなことを、警察がすることはありますか?

これについては知り合いに刑事に転属した方がいますが、年々目つきがきつくなり、普通の会話でもどきっとするしゃべり方に変わるときがありますので、職業病もあると思います。
ようは一緒にいるだけで実は威圧感が出てきているということではないでしょうか。本人は普通にしゃべっているつもりでも威圧感のある方と気の弱い方が一緒にいればどうなるかかは予想できることと思います。任意調書まではまだいいとして逮捕状もでての場合は第三者の弁護士を間に挟まないとちょっと怖いんだけどと思うこともあると思いますよ。
実際は警察官もいい人ですけど、そういう職業病はなかなか在職中には治らないでしょうし、しょうがないのかなとも思います。冤罪をなくすためにもこの辺は理解して、怖いと判断したら何らかの対応をとるか、第三者を間に立てて話をしたほうがよいと思います。ただ、これは民事であっても同じことですよね。

私の意見です。参考までに。

>自分には、なんの身に覚えがないのですが、警察が勘違いして、内定調査?していた場合、いつまで続きますか?

嫌疑が晴れるか、その調査している事件の時候までです。ただし、殺人などの場合時候までの時間が長いので一定期間が過ぎると「迷宮入り」と判断し、未解決事件として資料だけ残して他の事件のほうをメインに捜査官が動き始めるようです。その過程で、他の事件で再び捜査線上にあがるとまた調査されます。なお、期間については捜査の妨げになると思いますので教えてくれ...続きを読む

Q張り込み捜査について

今、暇でケータイのニュースで過去のニュースなどを見ていて気になったので質問させてください。

張り込み捜査ってよく刑事ドラマなどで聞きますが、実際どんな事件で張り込み捜査というものが行われるのでしょうか?

空き巣の犯行場所が絞られてその近所に張り込みなどは想像できるんですが、例えば殺人や死体遺棄では張り込み捜査は行われるのでしょうか?

ニュースを見ていると、母親の遺体が何年も家の中に放置されていたなど、結果的にバレてから逮捕という事になっていますよね?

でも、最近よく聞く妊娠を人に言えず自力で出産しその後、遺棄したという事件などは、周りが妊娠に気付き通報したら張り込み捜査などするものなんでしょうか?

家族などが自分の子供が妊娠してるとは気付かなかったと言うのをよく聞きますが、周りの1人でも気付き通報したら張り込み捜査などするんですかね?


大きな事件ほど防げないんだなと思い質問しました。

Aベストアンサー

 輸入大麻かを国際郵便で輸入しようとていた近所の方が居られまして、踏み込み前に数日間張り込まれていましたよ。確証もありでしたから。
 郵便物は途中で開封などは出来ませんので、届けてからになったようです。税関で見つかったのかな?

 団地の廊下からとか、色んな所に車が停まっていましたよ。

 確証がない限りそこまで人員は割けませんからね。それに令状とか必要だから。

Q警察から電話があった場合に、考えられる用件。

昨日、午後4時30分頃、警察から電話がありました。
私は出られなかったので、留守番電話に「○○さんの携帯電話ですか?○○警察署の○○です。また、お電話します。」という伝言がありました。
実は身に覚えのある警察署なのですが、トラブルは終結したものと私は思っています。

万が一何らかの事件に発展した場合、警察から電話がかかってくるものでしょうか?事件になった場合、警察は逮捕しに、直接私の住所等へ来るのではないのでしょうか?若しくは、起訴状が住所に届いたりするものではないでしょうか?

今回の警察からの電話(一度だけ)はどのような用件であると考えられるでしょうか?

何か、とても不安です。

Aベストアンサー

電話がかかってきたのは,あなたが今まで出会った人の中に逮捕予定者がいるから。ビクビクする必要なし。あなたのことではない。

自分の遭遇した具体例だけど,自分がある不動産屋さんで部屋の賃貸契約をする予定だったんだが,その不動産屋さんの担当者が店の金ごと持ち逃げして姿をくらましたらしく,裏付け捜査のために,教えたわけでもないケータイに刑事から電話かかってきました(留守番電話のメッセージは,あなたとまったく同じだった)。どこでどう調べてきたのか,ケータイの番号を知っていたので不気味だったが,折り返し刑事に電話をして事情がわかって納得。

あなたが今まで出会った人の中に不心得者がいたわけなので,今後自分の周りの人とつきあうときは用心すること。

Q警察が容疑者を逮捕するとき、何を考慮するんですか?

通常逮捕や家宅捜索する際に何を考慮しますか?

お目に留めて下さりありがとうございます。
ご存じの方ご教唆ください。

警察が容疑者を通常逮捕するときや家宅捜索するとき
本人の生活パターンを内偵捜査して最適なタイミングを
見計らうとききました。

その際、他の家族や会社の同僚やご近所に
なるべく迷惑にならない方法を考慮するのでしょうか?

受験生のいる家庭なら試験が終わってからにするとか。
容疑者が医者とか弁護士みたいな代わりがいない仕事をしている人なら
仕事が一区切りついてからにするとか。

また、公共の施設を捜査するときは
市民に迷惑がかからないように閉庁後に捜査に入るとか。

政治家の場合は選挙期間を避けるというのは知っています。
他の人に対してもいろいろ考慮するのでしょうか。
それとも完全に警察の都合重視で(証拠がそろい次第?)
逮捕するのでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

時間帯などは考慮する(例えば早朝などね)

人は早朝寝起きの時点では動作も緩慢になる <-つまり少しでも逃走の恐れを減らす
それに、早朝であれば周囲の人通りも少ない <-配慮と言うよりも、野次馬などが少ない方が良いと言う意味でもある

(証拠隠滅の可能性が高くないなら)
公的機関への捜索が夕方以降になるのも、市民への迷惑としての要素もあるだろうが、無用な混乱を避けるとかそう言う方が大きい

だから、一切考慮しないと言えば嘘になる

が、受験生がとか医師がとかそう言う事で無為に日数を引き延ばすことは基本無い

警察も人手・予算ともに余っているわけでもなく、限られたリソースで回さなければならない
悪人側の仕事に一区切りを考えていては、警察の仕事がいつまで経っても区切りがつかない

少し昔、第一勧銀やらに家宅捜索が入ったときには、わざわざ人目につくような時間帯で行ったが
あれは見せしめ的な意味での考慮があったんだろうなぁ

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q警察に尾行されている?

私の知人が困っている事なんですが、どうも警察に尾行されているようなんです。

その知人は、約一年前仕事を辞めて、今も仕事に就けず昼間も大抵家に一人でいます。生活は奥さんの収入でどうにかなっているようですが、はたから見れば怪しい人物かもしれません。彼は、まじめだし、信頼できる人には明るく優しい人です。絶対に犯罪を犯したりはしていません。
しかし、そんなまじめで努力家の彼には彼を利用したがるストーカーのような知り合いが多く、警察に目をつけられるのもそんな逆恨み的なストーカーによって、「あいつはあやしい」とか言って警察に通報している人がいるんじゃないかとも思います。(そのストーカーまがいの人の中には警察に知り合いがいる人間もいるそうです)
6月には家の方に「この度ここの派出所に赴任しました」とか言って警察らしい人が来て、緊急連絡先だとか彼に聞いたらしいです。警察手帳も見せず、名前も名乗らず。
本当に警察だったのか、本当に赴任の挨拶廻りだったのか、6月なんて転属の時期じゃないだろうし、緊急連絡先なんて聞くのも始めて聞いたし。怪しい・・。
最近は、彼は家にただいても仕方ないから運動がてらにと散歩し始めて、彼が歩いているとパトカーや警察のカブだとかか明かに彼を確認するかのような動きをするらしいんです。
彼が何かの事件の容疑者として捜査されているのかどうかわかりません。警察に聞いても本当の事を教えてくれる訳もないと思います。
でも、彼は本当に何もしていないのに就け回されるのは気精神的苦痛です。
どうにか助けてあげられないものでしょうか。

私の知人が困っている事なんですが、どうも警察に尾行されているようなんです。

その知人は、約一年前仕事を辞めて、今も仕事に就けず昼間も大抵家に一人でいます。生活は奥さんの収入でどうにかなっているようですが、はたから見れば怪しい人物かもしれません。彼は、まじめだし、信頼できる人には明るく優しい人です。絶対に犯罪を犯したりはしていません。
しかし、そんなまじめで努力家の彼には彼を利用したがるストーカーのような知り合いが多く、警察に目をつけられるのもそんな逆恨み的なストーカーに...続きを読む

Aベストアンサー

>6月には家の方に「この度ここの派出所に赴任しました」とか言って警察らしい人が来て、緊急連絡先だとか彼に聞いたらしいです。警察手帳も見せず、名前も名乗らず。

4月に赴任したとして、担当区域を4月中に回るのは無理ですから・・季節外れに回ってくることもあります。制服を着ていればわざわざ手帳は見せないですね(見せてもらったことはないです)

確かに精神的苦痛は判るけど、心当たりがないのだったらコソコソしたりビクビクすればもっと疑われます。

Q逮捕までにかかる時間

最近クロネコヤマトの社員など強姦や強制わいせつの事件が多発していて気になったので質問させてください。
こういった犯罪は指紋照合とかで捕まるとよく耳にするんですが、指紋だけでも逮捕されるものなのでしょうか?
それと逮捕された場合、指紋照合から逮捕まではどれくらいの時間を要するのでしょうか?

Aベストアンサー

別に指紋だけで逮捕しているわけではありません。

犯罪被害者の申告に従って捜査したところ、現場から指紋が出た。
その指紋により人物が特定できた。
その特定できた人物が犯人である嫌疑が捜査で明らかになった。
逮捕の必要があると捜査機関が思慮し且つ逮捕状の発付を受けるに必要な要件を満たしていたので発付を受けた。

とここまで来て初めて逮捕です。現場から(あるいは現場の物品から)指紋が出たというだけではその現場にいたことがある(あるいはその物品に触れたことがある)以上の証明ができないのでとても逮捕はできません。「犯行時刻に現場にいたと疑うだけの根拠」とか「目撃証言等から当該人物が犯人である可能性が高い」とか「任意で事情聴取したところ自白した」とか他の証拠も揃えます。つまり他にもその指紋の主が犯人であると疑うだけの根拠となる証拠があるから逮捕できるのです。
よって、「指紋照合により特定した人物が犯人であることを示す証拠を逮捕できる程度に集めるための裏付け捜査に掛かるだけの時間を要する」ということになります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング