プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
今度BMW840isMインディビデュアルを中古で購入した者です。
BMWは電気系統が弱いという噂は昔から知っていての購入でしたが、早くもトラブルが発生しました。

というのは、座席周りのイルミネーションが全く点灯しなくなってしまったのです。
実はまだ納車前だったので、受け取る前のトラブルですが、原因不明で知り合いに確認中との事。

車が来た時は問題なく、社外品のナビとセキュリティーを付けて、さぁ納車という最後の点検の時に付かなくなっていたようです。

スモールランプと連動しているインパネ周りの不点灯なのですが、目視では原因が分からないとの事。

原因と直し方が分かる方いらっしゃいますでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

BMWだけ電気系統が特に弱いというワケではありませんよ。

8シリーズが厳しいのです。

イルミの不点灯だけですか? その他に何か不具合・不作動はありませんか?
また、フロント・リアのヒューズやリレー・モジュールのチェックはどこまでされているのでしょうか...
ナビやセキュ取り付けでチョンボしていなければいいのですが...

復旧しないようなら、補足して下さい。
    • 1
この回答へのお礼

やはり、ナビが問題だったようです。

以前ついていたナビの配線のとり方なのか、ハーネスが残っていて、そこではないところから配線のうえナビを取り付けた事が原因のような感じに聞きました。
ぶっちゃけ何を言っているのか分からないですけど、そんな事のようです。

違う850に同じように取り付けると問題無いようで、なんか配線かなと思われました。

現在進行形で直している最中です。

もしかしたら、同じように困る方がいらっしゃるかもなので、復旧したら分かる範囲で書いておこうと思います。

ありがとうございました。

解決したようで何よりです。

8シリーズはなかなか複雑な所がありまして、一般的な車のように配線
をしていると大変な事に発展する場合もあります。
特に、各モジュールが故障するような事になると、交換に多大な出費を
する事になってしまいます。
セキュ取り付けでドアロックモジュールをダメにしたケースは有名ですね。
回路図を読める人間が作業すれば、かなり回避出来ますけれど。

まだ840は850よりシステム的にも洗練されています。
850はかなり苦労しましたからw

パーツが高いですが、かわいがって下さいね。
    • 0