プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポケットWi-Fiを使っているんですがブルートゥースで友達の端末を接続してあげたら最近勝手にWi-Fiに入ってくるんですけれどもブルートゥースだけリセットできますか?

A 回答 (3件)

BluetoothとWi-Fiは全く異なる無線接続です

Bluetooth接続したらWi-Fiで繋がる という話では無いので間違いを正しておきましょう

Bluetooth接続は「ペアリング」と呼ばれる機能で接続が維持されます

だから「ペアリングの解除」という考えを実行に移せば良いだけです

Wi-Fi接続は アクセスポイント(SSID)に対してパスワードフレーズを正しく入力する事で接続が維持されます

これを部外者に使わせたくない というなら
「MACアドレスによる接続拒否」または「MACアドレス制限」といった機能を有効にし
普段、自分が利用している端末のMACアドレスのみ利用可能にするよう登録する
というのが最も効果的な手法です

そして二度と接続されたくない とまで考えるなら
SSIDと パスワードフレーズを変える
という手段まで講じておけば良いのでは無いでしょうか

取扱説明書を読みながら 設定の変更をしてみて下さい

設定の値を間違えると最悪、モバイル・ルータに接続できなくなる恐れがありますから くれぐれも安易な操作はせず ひとつずつ確認しながら 場合によっては 設定画面をメモるかスクリーンショットで保存するなど保険動作を加えながら慎重に行って下さい
    • 0

リセットというか、オフにすることはできますけど

• 0

おはようございます。

「接続やめるよ」とその友達にことわってから、ブルートゥースのペア
リング設定(勿論友達のスマホとのペアリング)を削除すればいいでしょ
う。(ブルートゥースは近距離でしか接続できませんので勝手に接続し
てしまうにしても持ち主は身近にいるでしょう)。

友達が、接続が変わってしまっている事に気がついていないか、もしく
は気がついていて意図的に回線を無料で使用していると思うのです。機
器的には勝手にペアリングを削除しちゃっても問題はありませんが、意
図的に回線を無料で使っていたとしたら、「何勝手に回線切るんだよ」
と理不尽な文句を言われかねないので、一言ことわってから削除するの
が良いと思います。
    • 0