プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は潔癖症でも何でもありませんが、先日コンビニのトイレで気になることがありました。
買い物ついでにコンビニのトイレをお借りしたのですが、個室トイレの外側ドアノブと内側ノブが結構濡れていました。個室内には手を洗う場所がないのに、なぜ内側ノブが濡れているのか不思議でなりません。
思い付くのは、
1,手が汚れてたため手を洗って、拭かないまま個室に入った。
2,考えたくないですが小が思いっきり手にかかったまま個室を出たか?でもその場合ティッシュなりで拭きますよね。
皆様どう思われますか?

A 回答 (5件)

ホームセンターで同じ事例に遭遇した事があります。

実物ではなく液体なので、
最後、出る際に手を洗えばいいだけなんですが・・・嫌でしたねぇ。
手についたからって病気になるわけじゃないんですけど、なんかムっとしました(笑。
トイレットペーパーでノブを拭いて、尚ドアの付け根の細い部分を回して出ましたよ。

1つ気になるツールとして、【携帯ウォシュレット(TOTO)】というのがあります。※画像参照
これは洗浄便座が無い場合に備えての旅行者用なのですが、
潔癖症の人もよく使う、“手に持って使うウォシュレット”です(乾電池式)。
これだと安定しない状態で水を噴射するので手や着衣が濡れた可能性は大きいですね。
この商品を知って、「これならあの液体はただの水道水か」と勝手に自分を納得させました(笑
「トイレの内側ノブ」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じような経験をされてますね、何か嫌ですよね(笑)
携帯用ウォッシュレット初めて知りました!これの可能性も高いですね。

お礼日時:2015/06/04 17:47

>自分は必ずハンカチで手を拭くので、


それはまた不衛生な・・・
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%89%8 …
 正常なキッチンペーパー、滅菌処理された布、乾燥機でなければ、金属より不衛生ですよ。
 外科などでは決して付近やタオル使いません。細菌が繁殖しやすい湿度も温度も表面積もありますので・・
 手を洗って手拭き用ペーパーなり、ドライヤーが用意されていないときは、そのまま取っ手を持ってでたほうが本人も後続の人にも衛生的なのですよ。水があればCrイオンが極微量溶出して滅菌されますから・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ホームページ参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/06/04 17:51

ノブが木製とかプラスチックでなく、ステンレスやクロームめっきの金属光沢でしたら、ステンレスやクロムメッキに含まれるクロムは殺菌滅菌効果があります。

電車の金物がクロムメッキ。
 とは言っても、気にはなりますよね。(^^)
 原因は濡らした本人以外わかりません。---多分定時の掃除が原因とは思われますが。
 もちろん結露で濡れた場合も含めて。
 一般的には濡れた雑巾で拭いたという可能性が高いですが・・・。その時に一言効けばよかった。以後気をつけてもらえるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れましてすみませんでした。
自分は必ずハンカチで手を拭くので、今まで濡れてるとか意識しませんでしたが、ちょっと不快に思うようになりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/26 11:24

1.これなら外側が濡れていた事は説明できますが、中で衣服を脱ぐ時にそれらに触れますから、手がずっと濡れたままで、外に出る時に取っ手が濡れるはずはありません



2.外で洗うし、もうここには来ないんだから、小の掛かった手で戸を開けて、外で手を洗ったというのが考えられますね、でもこれだと外側が濡れない

3、バイトがホースでジャーと掛けたか、あまり固く絞っていない雑巾などで拭いて乾いていない線が濃厚
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れましてすみませんでした。
自分は必ずハンカチで手を拭くので、今まで濡れてるとか意識しませんでしたが、ちょっと不快に思うようになりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/26 11:25

外と内の両方のノブが同じように濡れていたとなると、


「掃除の際によくしぼっていない雑巾で拭いたor濡れたゴム手袋で触った」
という可能性が高そうな気がします。
1の場合は、濡れた手でズボンやスカートを触れないので内側ノブは濡れませんし、
2だと逆に外側ノブまで濡れているのは不自然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れましてすみませんでした。
自分は必ずハンカチで手を拭くので、今まで濡れてるとか意識しませんでしたが、ちょっと不快に思うようになりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/26 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!