プロが教えるわが家の防犯対策術!

大切な仕事の関係で会食に招待されました。
何かお礼に手土産を持っていこうと思っているのですが
こういった場合、のしはつけるべきなのでしょうか。

つけるとすれば表書きは何がふさわしいのでしょう。
「無地のし」「粗品」「御礼」あたりかと思うのですが
いまひとつ自信がありません。
ちなみにお品はワインを考えています(箱入りで1本)。

どなたかお詳しい方おられましたら
教えていただけませんか。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私のお茶の先生は、心ばかり をよく使ってますよ。



ちなみに下記のURLが良さそうです。

参考URL:http://www.tama.or.jp/~oguro/data/noshi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「心ばかり」・・・堅苦しくなくていい響きですね。
URLもありがとうございました。
今後の参考に登録しておきます。

お礼日時:2006/09/22 21:30

「志」は弔事に使うことが多いですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
するとお祝いの場では使わない方がいいですよね。
気をつけます。

お礼日時:2006/09/21 09:14

無難なのは「志」「寸志」でしょうね。


中身がアルコール類とのことですから、粗品ではなく「粗酒」も良いでしょう。

その会食が、何かの記念として開かれるのなら「御祝」「祝○○」なども候補のうちです。

ちなみに「御礼」ではないでしょう。
御礼は、何かしてもらったあとで持って行くものです。
これからごちそうになるのに御礼ではおかしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会食は何かを記念してというものではないので
今回は「御祝」とはできないのですが
勉強になります。
「粗酒」というのはお恥ずかしながら初めてききました。
覚えておきます。

お礼日時:2006/09/21 09:11

付けるとしたら御礼ですが、特につける必要はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
のしをつけない、というのもおかしくないんですね。
箱にははいっているので、
きちんと包装してあれば十分かもしれませんね。

お礼日時:2006/09/21 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!