プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

室内で育てているミモザ、水のあげかたが足りなかったかようで、葉がいっきに落ちてしまいました。枝だけになってしまった部分も多くなってしまいましたが、ここから元気にさせる方法が知りたいです。お願いします!

補足)時々ぱらっと落ちる葉は自然と思っていましたが、ある日いっきに落ちてしまいました。見た目は緑色の葉でしたが、弱っていたようで、触れただけて簡単に落ちてしまうくらい弱っています。なんとかしたいです。管理不足をすごく後悔しています。よろしくお願いします

A 回答 (2件)

主幹から出ている細い枝を元から10cmほど残してすべて切り落としてください。

その際、枝が乾燥しておらず、水分が含まれているようなら復活が期待できます。2,3週間で新芽が吹いてくる予定ですから、土の表面が乾いたらたっぷりと水やりをするというパターンで続けてください。

ミモザは花の直後に剪定します。その年に伸びた枝に花芽がつきます。今が大事なときです。

肥料や手入れは以下のサイトを参考にしてみてください。

http://flower777.mimoza.jp/article/101593549.html
    • 3
この回答へのお礼

詳しく教えていただき感謝です。剪定してみて水をたっぷりあげて、復活を祈ります!ありがとうございました。

この春、花は咲きましたか?

乾燥に強い木なので、水の上げ方が足りなかったという事はありません、むしろ水のやりすぎで根が腐ったんだと思いますが

鉢の大きさは?ミモザの身長は?

30cmぐらいの鉢なら毎朝コップ一杯の水
10cm以下の小さなポットなら霧吹きで土の表面を濡らすだけで、日の当たる明るい場所にでも置いておけば、どんどん育つんですけどねぇ
    • 1
この回答へのお礼

親切なご返信ありがとうございます。2mくらいの丈で30cmくらいの鉢です。花が咲いた状態で3ヵ月前にいただきました。窓際の明るいところで育て水やりは週に2回でした。今日から頻度をあげてみます。
復活するとよいのですが、葉が少なく枝だけの部分に目がいきます。ある夜、帰宅すると床が葉の海でした。