電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社を辞めて1年半位になります。給料から社会保険料天引きされてましたが、未加入で国民年金から請求が来た会社に連絡し、年金機構に行き会社に連絡していただいたら、返金するようにしてます。と言うことでした 。その後返金明細が来たので振り込み伝えたら、来てくださ いとの事 。病気でいけないと伝えたら、この次手紙にて雇用保険のみ振り込みます 。と書かれ。話が違います。と言うと、貴方は入社の時に裁判所からの通知を出されてて、裁判所より保険の加入は出来ないと通知されてます。と根もないことを言われ、入社の時の誓約書を持ってきてください。と意味不明な事を言われました。多分社会保険料の金額が大きいので返金したくなくて、どうにかして払うまいと思っているのだと思います。

どうにかして、返金していただく方法はあるのでしょうか?やはり、弁護士に相談にいくべきでしょうか?裁判所命令で保険加入出来ないなんてあるのでしょうか?その会社を辞めて、次の職場はなんの問題なく加入しています。それに、雇用保険料は返すと言うのもおかしいです。どなたかよい知恵お貸し下さい。評判は良くないですが、大手の会社です。

質問者からの補足コメント

• もちろん、給与明細、源泉あります。会社からの返金明細もあります。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/22 23:12
  • ただ、やたらと裁判所を出してきます。私は、裁判所よりなんの通達も受けてなく、次の職場でも社会保険に加入してます。

• コピー送って下さるようお願いしました。私は、そのような誓約書は出して居ないのであるとすれば文書偽造と思われます。私の以前上司で辞めた方ですが、システムエラーとか言って辞めるときに8万返還するように言われて支払ったそうです。会社は全国にあります。ただ、ケチで有名です。同業者の間ではケチ山と言われてる会社ですが…コピー貰ったら、弁護士に相談した方がいいのでしょうか…?会社の顧問が弁護士なのでチョッとやっかいです。

A 回答 (3件)

書面を見てからの判断になるでしょうが、専門家に依頼することも視野に入れた方がいいかも知れません。

ただ、保険加入できない誓約書を出させて(と主張)までしていながらどうして保険料を引いていたのかという点をきちんと釈明して欲しいですよね。矛盾していると思わないんでしょうか。
    • 0

明細まで送っておいて返金は渋っているんですか…

よくわからない会社ですね。

裁判所からの通知書を見せてもらえないんでしょうか?
    • 0

>給料から社会保険料天引きされてました

これは明細などで確認できますか?
また、その会社からの源泉徴収票の社会保険料控除の金額は、健康保険・厚生年金の保険料が含まれた金額でしょうか?
給与控除されている証拠がないと申し立てするのは難しいとおもいますが。
在職中は健康保険証はもらっていたのですか?
この回答への補足あり
    • 0