アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させて頂きます。

ママチャリで転倒し、前輪ホイールのスポークが歪んで自力ではなおせませんでした。ホイールごと交換したいのですがAmazonで手頃な価格の27インチのアルミホイールを見つけたのですがリア用でした。

フロントとリアのホイールって何か違いがあるのでしょうか?もし互換性があるのならリア用を買おうと思っているのですが…。

私の自転車は27インチ、六段変速、自動ライトです。ライトはつかなくなったので後付のライトをハンドル部につけています。

アドバイスよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 写真です。もうこれじゃ交換しかないですよね

    「自転車 前輪をホイールごと交換したいです」の補足画像1
      補足日時:2015/05/23 06:52

A 回答 (7件)

http://www.cb-asahi.co.jp/search.php/path=%e3%83 …
この中で27インチを選べばいいかな。ハブダイナモというものがついてれば、いいかな。ライトと車輪を接続する端子がいろいろあるから注意。自分のを確認してください。たぶんJ1かな。

前後の車輪は全く別物。
リムは、同じ。(違うものもある)

>調べたら自転車屋さんだと1万円位かかるらしいのでリムだけ買って交換しようと思います。
リムの意味わかってますか?
この質問してる人が、リムの交換ができるわけがない。論外ですよ。論外。
自転車の組み立てで一番難しいのは、車輪の組み立てですよ。
車輪組むのに、道具もいりますよ。(これが安くて1万円です)
自転車屋で頼んでも、高くなるだけ。
できてる物を買うのが一番安いよ。

ライトが壊れてるのなら、ハブダイナモが必要ないなら
http://item.rakuten.co.jp/dandelion/01023128/?sc …
これでいいかな。
タイヤに書いてるサイズの車輪を買えばいいです。
    • good
    • 2

ママチャリ用27インチのアルミホイールでハブダイナモです?


どこで買っても新品なら5,000円からですなー。。。

ヤフオクで新品タイヤ付で5,000円チョイ
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b17 …
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e16 …

中古でいいなら
ダイナモなしで2,500円ぐらいから
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f15 …
ダイナモだと4,000円かなー。。。
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/1926 …
http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u7 …
    • good
    • 3

補足を見ました。


こはリムを交換しなくていけないです。
スポーク交換の話ではないです。
もう一歩踏み出して、新車を購入する方を勧めます。
フォーク(リムを固定している金具)も曲がっている可能性が有ります。
1.5~2万でも結構良い自転車が有ります。
その方が気が良いです。
    • good
    • 5

元自転車の息子です。



前輪と後輪ではスポークの組み方が違いますし、ハブの穴の形状も違います。
今のは前輪に発電機が付いている物も有ります。
後輪には、チェーンのギヤやブレーキが付いています。
>アルミホイール→リム
もしも、リムが曲がっていなかったら、スポークを自転車屋で交換も可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みっさんさん回答ありがとうございます。

自転車屋さんの息子さんですか!おぉ~!

前輪と後輪では色々ちがうんですね!私のママチャリも前輪に発電機みたいのがついています。ホイールはリムって言うんですね。ちなみにリムといっぱいついてる針金みたいのはすでにグニャグニャでタイヤを回すと途中で止まっちゃいます^^; 自分で修理しようとしたのですが余計悪化しました(泣)

調べたら自転車屋さんだと1万円位かかるらしいのでリムだけ買って交換しようと思います。

お礼日時:2015/05/23 06:46

前輪と後輪では全然違うと思うのですが。


後輪はギヤとかついてますが前輪は何にもないか発電機がついてるだけではないですか。
ちなみにこれは違うのですか?
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83 …
http://store.shopping.yahoo.co.jp/cycleroad/ekh- …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

sirokiyatさん回答ありがとうございます。

私のも前輪に勝手につくライトがついてました。壊れてつかないので後付でライトつけてますが…。urlありがとうございます。前者のは私も見たのですが在庫がないようなので諦めました(泣)後者はヤフーショッピングを利用したことがないのでちょっと不安が…^^; Amazonで前輪27インチ送料入れて5000円位のがあったので、それにしようかと思ってます。

お礼日時:2015/05/23 06:41

27インチだったら、27インチW/Oで他条件は同じです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

mapascalさんありがとうございます!

27インチ 前輪で探してみます!

お礼日時:2015/05/23 06:35

エンド幅(オーバーロックナット寸法とも云う)が前輪は100mmで、後輪は120~135mm(ママチャリは120かな?)です。


それからママチャリは、多分26インチでW/Oで前輪を探して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mapascalさん回答ありがとうございます。

前輪と後輪は根本的にちがうんですね。あぶなく後輪買う所でした!

お礼日時:2015/05/23 06:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています