プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親の反対を押し切って籍をいれました。

子供が産まれた事もありどうしても
籍を入れたいってお互いの意見だったので
籍を入れてその後に親に報告しました。

3年付き合ってからの結婚です。

私が二十歳で旦那が25の成人です。

それで昨日私の親に市役所に連れていかれて
婚姻届を無かった事にしろと。当たり前に
それは無理だったので離婚届をもらい
それにサインしろと言われています。
今から旦那の職場に行ってサインしてもらうとか
もうむちゃくちゃです。私たちの子供なのに
子供を渡したくないところもありそうな
気もします、、、

私の親が旦那の事をどうしても気に入らない
感じです。借金あるかもしれないとか
まともな人間じゃないとか、、、、

実際借金などありませんし、まだ少し
子供っぽいところもありますが
ちゃんと子供を見てくれるし
大丈夫だと思っています。

親の心配もわかりますが、離婚
させられる意味がわかりません。

自分の人生、自分の足で歩けないのが
とてもつらいです。

私が間違ってるのですか?

質問者からの補足コメント

  • 離婚して名前戻ったら子供の戸籍
    傷つきまくりやな〜って笑う親です。

    本当にしんどいです。

    今は家も実家に近いので
    もう少し離れたところに引越しして
    家も教えず連絡取るのはたまににしようかと思います。

      補足日時:2015/05/23 09:34

A 回答 (8件)

63歳主婦です。



いやはや、凄まじいご両親ですね。

普通は、娘の結婚が気に入らなくても、孫が出来れば、結婚を許す、、

というものですが、、。

貴女のご両親は、「娘の幸せ」より、自分たちの思い通りにしたい、、

という強烈な個性の方達なのですね。

ここは、せっかく、お子さんも生まれて幸せに暮らしておられるのですから

ご主人と仲良く暮らして下さい。

それから、貴女たち家族の情報は、ご両親には知らせない方がいいですよ。

孫の誕生日パーティーをやるとか、保育園、幼稚園に入園した、小学校の入学式がある、、

とか。 そういうことを教えてしまうと

貴女を別れさせよう、、という気持ちに火をつけてしまいますから。

孫は、可愛いようですから、親にお子さんを合わせない、、、という手もあります。

結婚を許さないのなら、子供には合わせない、、とか。

それから、呉々も、借金はしないように。

親に足元をみられ、付け込まれてしまいますから。

なるべく、ご両親と接する機会を減らした方がいいですよ。

このご両親だと、お子さんを誘拐して、

「子供を返して欲しければ離婚しろ」なんて言いかねないですね。

充分に気をつけてください。

もしかして、ご両親は、あちら関係(ヤクザ)の方ですか?

後、10年は、気を緩めないで親に注意を払いましょう。
    • good
    • 2

とりあえず結婚届が出てるのですから、


何も問題がない時点での離婚は無条件で却下。
親のわがままというか、そこまでいくと少し異常です。
すくなくても、旦那さんの職場に行くようなことは阻止。

自分というか、お子さんを含めて3人の人生。親の考えより、自分の子供のことを優先してください。
親が離婚というのは、子供にとって大きなマイナスでしょう。まして、祖父母が離婚を強行させたとなると、取り返しがつきません。
    • good
    • 0

>>自分の人生、自分の足で歩けないのがとてもつらいです。


私が間違ってるのですか?

間違っています。
成人しているのに、なぜ「自分の人生を自分の足で歩けない」のですか?
いまだに親に頼っているのは経済的理由? それとも精神的な理由?

二人でやっていく自信があるなら、親と離れて自立すれば問題はなくなるでしょう。
    • good
    • 6

ん?まだ親と同居してるの?


まだ親のすねをかじってるんですか?

それじゃあしょうがないですよ、離婚

家を出て、彼氏の家に行ってください、実家でもいいですし
    • good
    • 1

間違っているとは思いませんが、正しい行動だったとも思いません



付き合っている期間が3年という事ですが、その間に旦那さんはご両親に挨拶されたのでしょうか?
結婚は紙切れ1枚の事ですが、法的にとても大きな効力をもつものです
結婚した以上、一人前の社会人として認められます
事実、未成年者でも結婚しているときは、成年者とみなされます(民法第753条)

旦那さんが問題を起こし時に、質問者さんは成年者として問題解決にあたらないといけないのです
その力量が質問者さんにあるなら、誰も文句は言いません

質問者さんの力が足りず、親に助けを求めた時の状況を考えてみてください
ご両親にしてみたら、質問者さんが関わっている以上、認めていない助けない訳にもいかない
質問者さんを人質に捕らえているようなものです

>自分の人生、自分の足で歩けないのがとてもつらいです
質問者さんは20歳との事ですが、学生さんですか?
生活費をご両親に援助して貰っていたり、学費を支払ってもらっていたりするなら自分の人生、自分の足で歩いているとは言えないと思いますよ
自分の人生、自分の足で歩くというのは、精神的にも経済的にも自立して初めて言えることです

質問者さん達がきちんと自立してからの行動なら、ご両親がいささか横暴だと思いますので距離をとる事をオススメします
自立出来ていないなら、質問者さん達がおままごと感覚で事をすすめた幼稚さから、ご両親の言うとおり一旦離婚した方がよいと思います
その上できちんと自立してから説得して再婚したら良いのでは?
    • good
    • 0

失礼ですが授かり婚ですか?


親が反対していた相手と結婚した貴女に私は落ち度があるとは思いませんが、子供はあなたたち夫婦にしか守れません。
離婚というのは結婚した二人がお互いにイエスと言わないとできません。
従って親が勝手に離婚させるのもできないんですよ。
こうなってしまった以上もう縁を切る位の覚悟で親とは離れましょう。
そして貴女も大切な子供のために働くなりして旦那様と協力して家庭を築いて下さい。
辛いのは今だけでこれからお子さんの成長など楽しく幸せな事が待っています。
どうぞ頑張って下さい。
    • good
    • 1

53才、既婚男性です。


質問文の状況が良くわかりませんが、夫婦として、御主人と自活されているわけですよね?
そうであれば、御両親がいきなり離婚届に署名しろと言われても、応じる必要は無いですよ。
逆に、御両親は貴女を離婚させてどうするつもりなんですか?
単純に貴女の人生にとって、離婚する事は何の意味も持たないし、子供と自分の人生をどうしたいんだと聞いて見れば良いですよ?
御両親の年代がわかりませんが、20才の娘の結婚に文句をつけると言う事は、少なくとも40代中盤以降でしょう?
平均寿命まで生きても、あと30数年です。
働けるのは、20年が限界でしょう。
その時に、お子さんはいくつですか?
無理やり離婚させるんですから、養育費なんかは請求しないですよね?
普通の親だったら、子供が結婚したら安心するもんです。
親だって、永遠に生きられないんですからね。
御両親がいっぱい財産があって、貴女が死ぬまで働かないで済むならば、それでも良いですが、その為には数億円の資産が無いと無理ですよ。
御主人が借金をして、資産が無くなるのが困ると言うのであれば、貴女が御両親に助けを求めなければ良いだけです。
それ位の覚悟があれば、いくらでも御両親にお話し出来るでしょう。
あまり、御両親に頼らない方が良いですよ。
    • good
    • 1

できちゃった婚なんですかね。


そんな避妊しなかった二人に対して不安を感じるのは親としては当然かと。

ただまあ20歳超えてるんだし、幸せも不幸せも自分たちが選ぶものであり両親の介入する余地はないと思うので好きにするといいんじゃないですか?

間違っているかは情報が不足しているのでわかりません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!