アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして!宜しくお願いします。
私はキャデラックCTSの初代(平成15)に乗っております。走行時に大体40キロ位からクゥーーンー・・と気になる音がしてきます。特にエンジンブレーキがかかった時が特に鳴ってると思います。前に(半年)整備工場でパワステオイルが減っていてそれを回すのが追っつかなくて鳴ってるんじゃないかと足してくれたのですが・・今見ても減っている様子がないみたいです。ファンベルトの音とも違うような気もしますがエンジンをかけてファンベルト付近の音を確認すると・・本当かすかにファンベルトの奥なのか付近からの似たような音がしてるようなしてないような・・そんな感じです。よくわかりません。試しにファンベルト鳴き止めスプレーしようかとも思ってますが・・どなたかわかる方いらっしゃいましたら教えて頂けると助かりますm(__)m

A 回答 (2件)

共振かもしれません、ある特定のエンジンの回転数に達した時に発生する振動から来る音

各種のネジやボルトを増し締めしたり、ゴムやブッシュなどの共振防止をしたり、エンジンマウントのブッシュを交換したりと、ディーラーの人と一つずつ調べていって対策をするしか無いですね

壊れてるわけじゃないので、気にしないようにするとか
    • 0
この回答へのお礼

ふーさん、お返事ありがとうございます!
なるほど、そういう事も考えられますね!やはり素人の私では判別出来ないですねσ^_^;でも音楽かけないで乗ってると気になってしまうんですよね

エンジンブレーキがかかった状態では大きな音が出るのは普通ですが、

異音と思うなら業者と徹底的に解明したほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

nitto3さん、さっそくのお返事ありがとうございます。
その異音に思える音はモーター音とかいうよりは、空気が抜けるような音のような気がするので何かオイル関係を足したらなおるのかなと安易に考えてる事と、1度業者に相談して直ってないので次相談しても分からないのかなとも思っちゃったりしてます。1番はGMディラーに聞いた方が良いですよねσ^_^;
ありがとうございます!