アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族で車をシェアしています。ドライブレコーダーを付けたいというのですが、行き先がまる見えになると、プライバシー的にとてもイヤ。いい回避方法ありませんか?

A 回答 (5件)

家族の人に行き先を知られるのが気になるのであれば、購入を止めるか、自分専用の車を買いましょう!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです、ありがとうございます☺

お礼日時:2015/06/01 10:06

衝撃時にだけ記録するタイプを買えばいいと思います。

または常時録画タイプならメモリカードの容量を小さくすればいいでしょう。

車のドライブレコーダーは衝突などのGがかかった時だけ記録するタイプと常時記録しているタイプがあります。

衝撃を感じたときだけ記録するタイプにすれば、どこに行こうが関係ありません。また常時録画するものでも、無限に録画できるわけではありません。
調べたところで見ると、ある機種では購入時に付属してくる8ギガのものだと50分から60分程度で上書きされるようようです。

ですので、衝突時作動タイプか常時タイプならメモリーカードの容量を小さいものに変えてしまえばいいでしょう。

ただ、ご存知かどうか分かりませんので書いておきますが、ドライブレコーダーが無くてもカーナビがあれば、直近の移動ルートが保存されています。それを画面に出すか出さないかの選択もできますので、質問者様が車を使った後、操作をすればどこに行ったか一目瞭然です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。衝突時作動タイプ、見てみます

お礼日時:2015/05/25 23:28

メモリーカードを抜いちゃうと万一の時記録できないので自分用のメモリーカードを用意してあなたが運転する時には自分用のメモリーカードに入れ替えて使う様にしてはいかがでしょう。



ただ、実際に使うと記録された映像をいちいち確認しないと思いますよ。
最初はどんなふうに写っているか見ると思いますが直ぐに記録しっぱなしで何か起きた時以外は見ることもなくなってきます。
それに古い記録は上書きされて消えていきますのでメモリーカードも大容量にしなければ消えるのも早いのであまり心配することでも無いと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほどー

お礼日時:2015/05/23 11:15

ドラレコに入ってるSDカードなどのメディアを抜く(半分抜いた状態にする)などしか思いつかないです。


本体に接続している電源コードを抜くのでは、バッテリーで(衝撃を感知したりして)録画されてしまうと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そんなシンプルな手がありましたか!ありがとうございます

お礼日時:2015/05/23 11:09

降りる時に消せばいいのでは?



ただし、なんでデータを消してあるねん、なんか疚しい事があるんやろ?
って余計に疑われますが(^_^;

親のすねをかじってる限りは、プライバシーはありません

自分で自分だけの車を持てば解決します
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです、何かマズいことでも?と思われること必至ですよね

お礼日時:2015/05/23 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!