アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

余事象の確率を利用して求め方を教えてください。
お願いします。

大小2個のさいころを同時に投げるとき、
①少なくとも一方の目が偶数となる確率
②少なくとも一方が3以下の目である確率
③両方とも4以下の目である確率

「少なくとも〜」の考え方も宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

③の計算を間違えていました。

 正解は以下のとおりです。

③除かれる余事象は、少なくとも一方が4を超える場合です。 これは、両方が4以下の場合を余事象として除いた場合、したがって、1ー(2/3×2/3)=5/9、条件を満たす確率=1-(5/9)=4/9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解説ありがとうございました、わかりやすかったです!

お礼日時:2015/05/23 21:31

逆に読むことが大切です。


①少なくとも一方の目が偶数となる確率
 両方とも奇数である。1/2*1/2=1/4 
 少なくとも一方の目が偶数となる確率1-1/4=3/4
②少なくとも一方が3以下の目である確率
 両方とも4以上である。 1/2*1/2=1/4 
 少なくとも一方の目が3以下の目である確率1-1/4=3/4
③両方とも4以下の目である確
 2/3*2/3=4/9
    • good
    • 0

少なくともは、どちらかが条件を満たして、両方が条件が満たしてもかまわないと言う事です。


①除かれる余事象は、両方が奇数の場合、したがって、1/2×1/2=1/4、条件を満たす確率=1ー(1/4)=3/4
②除かれる余事象は、両方が3を超える場合、したがって、1/2×1/2=1/4、①と同じく3/4
③除かれる余事象は、少なくとも一方が4を超える場合です。 これは、両方が4以下の場合を余事象として除いた場合、したがって、1ー(2/3×2/3)=1/3、条件を満たす確率=1-(1/3)=2/3
試しに、余事象を使いましたが、余事象を求めるのに条件を満たす確率を使っているので、余事象は必要無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解説ありがとうございました、わかりやすく勉強になりました!

お礼日時:2015/05/23 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!