アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

庭に使用していない古い鉄製貯水タンクがあり、物置にしたいので側面に50cm四方ぐらいの窓のような四角い穴を1箇所開けたいのですが、素人には難しそうなので困っています。

タンクに使われている鉄板の厚みは元々は恐らく4.5mmだと思いますが、全体に錆びているため、1mm程度までやせている箇所もあります。

ドリルで穴を開けることはできたため、ジグソーにかなのこをつけて試してみましたが、ごくわずかしか切り進めず、何本刃を交換しても1ヶ月はかかりそうなため、もうすこし効率的な方法がないものかと思っています。

ただ素人なので下記3つは危険なため止めておこうと思っています(道具も無いですし):
・ディスクグラインダー(切断砥石)
・丸ノコ+金属刃
・バーナー、溶接機などでの溶断

上記以外で、素人でも出来る方法・・・正直思い当たらないので、もしなにかアイデアをお持ちの方がいらっしゃったら、お知恵を拝借できればと思います。

なお、時間は大人1人で3~4日ぐらいかかっても構いません。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

№4です。


本体をお持ちなら、それで大丈夫です。トルクさえ十分ならば問題ありません。
もし余り力が無くとも、冷ましながらすれば時間は少々掛かりますが大丈夫です。
その代わり、砥石ブレードは良質の物を求めて下さい。切削中途で破断をしないよに。
縦に切って行く場合にも切削開始に充分注意し、ゆっくりとやるべきです。
ゴーグルは呉々もお忘れ無きよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

下記ページでキーワードを「グラインダー」で調べてみましたが、砥石破裂など、事故事例を読むと、とても怖くなりました。
http://anzeninfo.mhlw.go.jp/anzen_pg/SAI_FND.aspx

こっちの動画もリアルでびびりました・・・
https://www.youtube.com/watch?v=5qfbhCrPnKg

グラインダーは効率の点では有効とは思いますが、素人・未経験・不器用な私がいきなり2mも鉄板を切り進めるのは危険なようなので、安全第一で業者さんに頼むことも含め、十分に検討したいと思います。

それにしてもこういうことを毎日のようにされている職人さんは凄いと思います!
私がいうのも何ですが、皆様今後もどうぞくれぐれも安全な作業を。

BAは再度ご回答いただきましたため、こちらの回答者様にさせて頂きますが、他の回答者の皆様にも感謝いたします。

沢山のご回答、誠にありがとうございました!

お礼日時:2015/05/24 12:10

普通に考えれば・・・ 数珠つなぎのキリ穴をあけて金鋸で追ってゆくのが妥当。


(金鋸と言っても糸鋸ではなく両手で作業するやや大きめのもの)

それから、やすりは切断面を仕上げるため(また将来手を怪我しないようにしておくため)
必ず用意してください=目の粗いのがよい。これも歯全長25cm程度大きいのが効率が良い。
なお、このやすりはキリ穴の連続性を補う働きも出来るので断面の形状を検討して
もう1本くらい揃えるのもよいかと。

余談ではありますが、鉄工所に頼めば理想の形状に早く一発です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご指摘の通り数珠つなぎ方式で空けるのも検討しているのですが、合計2mの距離を切るのに空ける穴の数が多いのと、空けたとしても穴をつなぐ際の切断方法をどうしようかと思っています。ジグソーだと同じぐらい時間がかかりそうなので、ボルトカッターや二ブラーのような瞬時に切れるものがあればと思うのですが最大4.5mmの厚みだと難しそうで...。

金鋸はジグソーよりも早く切り進めそうでしょうか。だとすると良さそうかもしれませんね。これも選択肢に入れておこうと思います。切断面の仕上げについてもご教授ありがとうございます。

たしかに頼むのが一番なのでしょうね。。今のところDIYでと考えていますが、万策尽きたらそうなるかもしれません...。

お礼日時:2015/05/24 11:05

No.8


回答見たら丸がズレテます
○は四角い様にです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/24 11:01

ドリルで穴を開けることはできたため・・って一箇所のみですか?


下記の様に(丸印)開ければ良いのではないですか
ドリルがズレナイ様にポンチ等を打って開けるとか・・
====
○○○○
○==○
○==○
○○○○
====
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今のところジグソーの刃を通すための一箇所です。ご指摘の通り数珠つなぎ方式で空けるのも検討しているのですが、合計2mの距離を切るのに空ける穴の数が多いのと、空けたとしても穴をつなぐ際の切断方法をどうしようかと思っています。ジグソーだと同じぐらい時間がかかりそうなので、ボルトカッターや二ブラーのような瞬時に切れるものがあればと思うのですが最大4.5mmの厚みだと難しそうで...。

お礼日時:2015/05/24 11:01

単純に考えると、ディスクグラインダーなんだけど


長時間するとなると手が疲れてくるので危険でしょう。
そうなるとジグソーが安全なんですが・・・
これじゃ、回答になりませんね。

たぶん、家庭用でお金もかけずにという条件があるでしょけど
こんなのはどうでしょうか(約10万)
http://www.suzukid.co.jp/product/apc_15.html

レンタルなんかもあるようです。
http://feneeds.jp/rentalshop/cutting/spada15.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりグラインダーは長時間だと危険ですか…足場は良いところなのですが、縦に切る時に持ちにくそうな気がします。。

参考リンクありがとうございます。ご指摘の通り個人用としては確かに少し高価ですが、これはグラインダーより簡単そうではありますね。

お礼日時:2015/05/24 10:59

ドリルが使えたならドリルで開ければいいじゃないの。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
50cm四方の窓なので数珠つなぎに空けるという意味ですよね。
それも検討しているのですが、合計2mの距離を切るのに空ける穴の数が多いのと、空けたとしても穴をつなぐ際の切断方法をどうしようかと思っています。ジグソーだと同じぐらい時間がかかりそうなので、ボルトカッターや二ブラーのような瞬時に切れるものがあればと思うのですが最大4.5mmの厚みだと難しそうで...。

お礼日時:2015/05/24 08:57

ディスクグラインダー(切断砥石)・・サンダー


しか思いつきません。
溶接機は、溶断用の吹管とアセチレン溶接の免許が必要です。
小型で5~6万位です。

安全ゴーグルも忘れずに!!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り溶断が一番なのでしょうね。技術と機材、免許もってる方が羨ましい。

となるとやはりグラインダーですか…他の質問で切断砥石は危険と書いてあって二の足踏んでます。。汗

お礼日時:2015/05/24 08:48

薄くなっているところがあるとはいえ、数ミリの厚さの鉄板では、ディスクグラインダーしかないと思います。


使用方法に従えば危険なことはありません。私も使用しますが、大丈夫です。
一流メーカーのもので一万円未満のものもありますから。買い求めておけば、解体等何かと便利です。
使用するときは、必ずゴーグルをお忘れ無きよう。
目に鉄粉が飛び込むと厄介です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりグラインダーですか…他の質問で切断砥石は危険と書いてあったので、安全対策は重要ですね。。

一応ホムセンで売っていたノーブランドの3000円ぐらいの安物は研磨用として持っているのですが、切断砥石使用の場合は一流メーカーのグラインダーが良いでしょうか。

あとは50cmの四角形なので計2m切ることになるため、砥石(金の卵?)が何枚必要かも分かりません。。

その他、縦に切るのが難しそうなど…お恥ずかしいレベルなので二の足踏んでます。。

お礼日時:2015/05/24 08:45

アセチレン(+酸素)のガスバーナーがあれば、あっという間に終わる作業なのですがね。


溶断と云いますが、実際は溶かしているのではなく高温に熱したところに酸素を余分に送ってやって酸化させて飛ばします。単なるガスバーナーではダメです。

なので私のお勧めも、「ディスクグラインダー」ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り溶断が一番なのでしょうね。技術と機材もってる方が羨ましい。

となるとやはりグラインダーですか…他の質問で切断砥石は危険と書いてあって二の足踏んでます。。汗

お礼日時:2015/05/24 08:35

DIY好きでディスクグラインダー程度を扱える人間を捜して切って貰う



自分でどうにかするのが出来ないなら誰かに頼む
業者を頼むほどのレベルが不要なら、器用な人に頼めばよい

謝礼にビールの一ケースでも渡せば充分

貴方が新しい道具を買ったりするよりよっぽど安上がり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりグラインダーですか…他の質問で切断砥石は危険と書いてあって二の足踏んでます。。汗
なるべくDIYで行きたいのですが頼むのが一番かもしれませんね。。

お礼日時:2015/05/24 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!