アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他人の意見を必ずと言っていいほど文句を言う”やつ"を例えた諺て、ありますでしょうか?
もしございましたら、教えていただけたら光栄です。 

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございました^^
助かります。
一言居士
 どんな事についても、なにか自分の意見を言わないと気のすまない人。いちごんこじ。

お礼日時:2015/05/27 04:39

ああ言えば上祐


http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%a2%a4%a2%b8%c0 …

ああ言えばこう言う
    • good
    • 3

天の邪鬼


わざと人に逆らう言動をする人。つむじまがり。ひねくれ者。

下種の謗り食い
品性の卑しい者は物を食べる時、まずいまずいといいながらもよく食べる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2015/05/27 04:40

小言こうべい  きんもくちょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

面白いですね^^
あらすじ[編集]
麻布は古川の家主で幸兵衛さん。のべつまくなしに長屋を回って小言を言っているので、あだ名は「小言幸兵衛」。
細かいことにうるさい家主で、訪れた店子希望者にまで何かと説教を垂れて追い返してしまうという本末転倒ぶり。おかげで空き店から貸家札の剥がれたためしがない。
その日も、豆腐屋だという男が店を借りに来た。
「子供ですか? 餓鬼なんてものは汚いから、おかげさまでそんなのは一匹もいません」
豆腐屋の返答に幸兵衛「何ぃ? いま何と言った」と眉をひそめる。
「子は『子宝』というぐらいだ、そんな事を自慢する奴に店は貸せん」
「でも、普通は子供がいると貸してくれませんが……」
「そんな大家と一緒にするな! 女房が子供嫌いなら、オレがもっといいのを世話してやる! すっぱり別れて独り身になって引っ越してこい」
豆腐屋、カンカンに怒り、毒づいて帰ってしまった。当たり前である。

お礼日時:2015/05/28 20:38

言葉ならあとは「文句言い」「うるさ方」か。


諺なら「吠え付く犬は噛み付かぬ」とか「言うは易し行うは難し」とか「猿の尻笑い」とか「人を謗るは鴨の味」とかか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!