電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は東京大空襲と大阪大空襲が大きな空襲でそのた都市にはそれぞれ1回ずつくらいだと思っていましたが、本日朝日新聞に”山の手空襲”が東京空襲の仕上げとして5月25日に有ったことを知りました。一体、のべ何回のミッションがあったのですか?

A 回答 (4件)

お礼ありがとうございます。


京都については、5日間で20回空襲があったようです。
昭和20年
1月16日  東山区馬町(東山空襲)
3月19日  右京区春日
4月16日  右京区太秦
5月11日  上京区京都御所
6月26日  上京区出水(西陣空襲)
ほぼ中心部です。
報道管制がしかれた為、詳しい状況はわかりません。
これ以降の空襲は中止されましたが、原爆目標地点の1番目だったからと言われています。(原爆投下の効果検証の為、空襲被害が少ない場所である必要があった為)
原爆投下目標は、昭和20年5月に京都・広島・横浜・小倉が選ばれていました。
その後、7月に広島・小倉・京都・新潟に変更、最終的に広島・小倉に決定、小倉に関しては天候不良により長崎に変更されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この空襲は艦載機ではなくて、B29によるものですか? 知りませんでした。京都はまったくの無傷で終戦を迎えたと思っていました。

お礼日時:2015/05/25 12:15

京都空襲については、報道管制がしかれた為、正確な資料がありません。


主要な被害は以下のとおりです。
昭和20年1月16日 東山空襲 → 死者41人、重軽傷 56人、家屋破壊 141戸
B29の出撃記録は残っていませんが、前後の伊勢・阪神の出撃が60~80機なので、同等だと思います。
昭和20年6月26日 西陣空襲 → 死者43人、負傷者66人、被害家屋292戸(全壊71戸、半壊84戸、一部損壊137戸)。被災者850名
B29の出撃機数は、近畿・名古屋で350機です。 この時の空襲は京都市内では最大であったと言われています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。京都がそうなったなんて、、、

お礼日時:2015/05/25 20:10

お礼ありがとうございます。


B29によるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。1回あたり何機くらいでしたか?被害は?

お礼日時:2015/05/25 12:42

B29の出撃回数は、約160回程度です。


主要な空襲回数としては、東京106回、名古屋63回、大阪33回、神戸128回、京都20回、横浜30回、合計380回
その他主要地方都市が80回程度です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。1回のミッションで50-100機程度ですかね。京都も20回もあるのですね。北部の舞鶴あたりですか?

お礼日時:2015/05/24 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!