プロが教えるわが家の防犯対策術!

ツツジの花を咲かせる方法教えて下さい!
10年以上前に庭に植えたツツジの花が咲きません。毎年庭木剪定を頼んでいるシルバーの方に相談すると[来年は咲くよ!]と言われ毎年楽しみに待っていますが今年も咲く気配は全くありません。陽当たりが良くない場所なので植え替えた方が良いでしょうか?

A 回答 (2件)

品種が分からないけど日当たりのあまり良くない場所なんですね?

あと、剪定は適切な時期に頼まれてるのかな?
品種にもよりますがツツジの剪定は7月頃です(花枝分化するのが7〜8月頃)
「花が過ぎたらすぐに枝欠きしろ」と言ってましたから

他に確認したい事
・地面が踏み締められてる固い場所ではないですか?
・風通しが悪居場所ではないですか?
・肥料過多過ぎてるとか?

ツツジは浅根性の樹木で、根元を踏まれるのが苦手です
踏み締められたり粘土質でガチガチの土の場合は水やりで土がガチガチになりやすいので
古いドライバー等で地面を突いて少しずつ土を除けて腐葉土を入れてあげましょう

風通しが悪いところだと病害虫が付きやすいです
枝を透かして風通しを良くしてあげて8〜9月頃に消毒してあげると
花枝分化した枝が害虫にやられません

肥料過多だとボケて花が咲きにくいです

植え替え出来るようなら日当たりの良い場所に移動させるのが良いかもですね
ツツジは以前にツツジやサツキを植えてた場所は嫌うようです
    • 10

原因は主に2つです。

1つは日当たりが悪い場所に植わってる。もう1つは剪定する時期が悪い。

ツツジは道路の分離帯とか公園の隅っこなど、手入れされずに放置されているものでも日当たりさえ良ければ綺麗に花を咲かせます。
一方、長時間日陰になるような場所に植わっていると、いくら手入れをしても花つきが良くなることはありません。

剪定する時期も大事です。
梅雨を過ぎる頃には翌年の花芽が作られてしまいますので、それ以降の剪定はご法度です。
剪定するなら出来るだけ花が終わった直後が望ましいです。
    • 6