愛車(平成2年、マツダ、ロードスター、モスグリーン)を全塗装したいんですが!!黄色に塗り替えたいんです。当方、電装屋で多少は車の知識もあるのですが、塗装となるとちんぷんかんぷんで。コンプレッサーはあります。こんな状況で、まずは、色を落とさなくてはならないとは思うんですけど、やすりをかければいいんですよね?何番でかけるんですか?何が必用なんですか?ポリッシャーみたいなのもいりますよね?ガンはどんなのがいいんですか?塗ったあと、クリアも塗るんですよね?と、とにかく必用なもの、どのようにやるのか。詳しく教えてください。かなり、気合入れたいんです。プロの方の厳しいご意見も覚悟です。

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アンサープラス

全塗装の流れが詳しく解説されたサイトもありました。

回答と一緒にこちらも参考になさるのもよいかもしれません。

プロのウラワザこっそり教えます 塗装編 | 小林塗料
http://www.toryouya.com/pointtosou.html

A 回答 (2件)

一応、業界の者です。

まず設備のほうは大丈夫でしょうか?塗装ミストは、かなりすごいですよ。(板金屋では塗装ブースで塗りますので)ある程度のブツ、埃は覚悟しなければいけません。それと、かなりいろいろと道具、材料がいります。
かなり気合が入っているようですので・・
それでは、順に説明いたしましょう。
まずは、部品外しです。(ドアノブ、ライト、ウインカー、モール等)*ちなみにドアの内側やフード、トランクの裏等はどうされるのでしょう?塗るのであれば、外さなくてはいけませんし周りについている部品も外さなければいけません。できればバンパー(前後)も外したほうがいいです。
そして下地処理です。(質問にありましたやすりで色を落とすといったことは不要です)足付け(汚れ落とし&塗料の密着)と言ってやり方はいろいろあるのですが、足付け剤という専用の液体をタオル等に付けて塗装面をこすっていきます。その後1000~2000番の耐水ペーパーをかけます。この時キズがあればペーパーで(600~800番)消すとよいでしょう。(凹みは板金+パテを)最後にエアーガンでボディの隙間の水、ゴミを吹き飛ばし綺麗にふき取ります。
それからマスキングです。マスキングにはマスキングテープ(いろんな幅のテープ)、ビニールシート、新聞紙等が必要です。この作業は文章で説明するのが難しいのですが、色の直接かからないところは新聞紙で、かかりそうなとこはビニール(業界ではブロックマスカーという専用の紙を使う)を貼ります。ふち、際はしっかりテープで。
さていよいよ上塗り作業ですが、その前に(この前に下塗り*サフェーサーを塗布すると上塗りの、のりがよくなるが別に省いてもよい)塗装前にもう一度エアーガンでエアーブローします。そしてシリコンオフというもので脱脂します。できればペーパータオルを2枚使用し1枚にシリコンオフを浸しボディを拭いてもう1枚で拭きとります。それからタッククロス(にちゃにちゃしたガーゼのようなもの)で埃等を拭きとります。
さあ、やっと本番です。が、塗料のほうは大丈夫でしょうか?色は黄色とのことですが配合などはどうなのでしょうか?ちなみに黄色は隠ぺい性(染まり)が悪いです。その為あらかじめ白を塗ります。それでも濃紺色と違い何回も塗り重ねないと染まりません。塗料もけっこう必要だと思います。ここで難しいのは色を均一の濃さにしなければいけません。(メタリックやパールみたいにムラにはならないにしろ)
最後にクリアーを塗ります。
と、言葉で説明すれば上記のとうりですが実際塗るとなると、スプレーガンの調整(噴出量、エア圧)、シンナーの種類(速度)&量、気温、ガンの吹きつけ速度&距離&重ね等さまざまな条件によって仕上がりが決まります。(たれ、ざらざら)
塗り終えたら塗面際のマスキングテープを剥がします。
乾燥が終わったら仕上げの磨きをします。表面がざらざらだったり、ぶつやたれ(あんまりひどいと塗りなおしたほうがいいかも)を1000~2000番の耐水ペーパーで磨きコンパウンドで仕上げます。確かにポリッシャーを使うのですが磨き作業も難しいです。コンパウンドにも荒い、細かいがあります。バフも使い分けたほうがいいでしょう。パネルの角などは塗膜を削れやすいです。
ざっと、こんな作業の流れを説明しましたがいかがでしょうか?けっこう揃えるものがあると思います。いきなり塗るんじゃなくいらないパネル等で練習してからやったほうがいいと思います。
参考になれば幸いです。
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この回答へのお礼

大変おそくなりましたが、ありがとうございました。
やってみます。

お礼日時:2001/08/03 23:38

jin-jinさんの補足みたいなものです。


塗料の黄色はよく攪拌してください。上澄みの方と下で穂は色は違います。
特に色をどこかで合わせてもらってる場合は攪拌を良くしてください。
自分は色合わせの方が専門ですが、jin-jinさんは塗料が沢山いると言われてますのでどのくらいいるかはわかりませんが、いる量よりは多めに注文されたほうがいいです。
もし調色を経験と勘でしてたのですが、1回目と2回目では色が微妙ですが違います。回数が多くなれば、だんだん差が大きくなるので多め注文された方がいいと思います。
量を計った調色の場合でも極微妙ですがかわるとおもいます。
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この回答へのお礼

大変遅くなりました。
長期出張でして・・・・。
やってみます。

お礼日時:2001/08/03 23:36

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車関係のことです、
ヘッドライトの黄ばみが5段階で言えば3って感じの黄ばみ具合なのですが、
自分で黄ばみ落とししたあとにコーティングしてもたいして持たないかなと思い、業者に依頼しようかと思っています。
その場合だと、どのくらい黄ばみ再発生までもつのか、ご存じのかたおられますか?
中古の綺麗なヘッドライトの買い換えようかとも迷っています。

何か良いアドバイスお願いします(T . T)

Aベストアンサー

No5です。

>耐水ペーパーで削りおとして、ルークスで磨くんですね?(≧∇≦)
LOOXは粒子が小さいので耐水ぺーパーを使用するなら
ピカールか車用のコンパウンドで磨いて、仕上げにLOOXを
使うと,いっそう磨きがかかります。
耐水ぺーパーは水を含ませて、最初は様子を見るために
力をあまりかけないで下さい。

耐水ぺーパーを使用しないのなら、最初からLOOXで磨きます。

まあ、軽く磨いてみたら、布が黄色くなるのですぐにわかりますよ。

Q愛車のオリジナルなエンブレムを作りたいんです。

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よろしくお願いします

Aベストアンサー

 ややつや消しといった感じになりますが、メッキ調のスプレー塗料もあります。

http://item.rakuten.co.jp/tuzukiya/teroson-mekki/

Q車に詳しい人お願いします シルバーのクラウンの中古車を買いました。 ①ヘッドライトの黄ばみを取りたい

車に詳しい人お願いします


シルバーのクラウンの中古車を買いました。

①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。
③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

自分でやりたいのですが、オススメの洗剤等ありますか?

業者にやってもらった方が安いとかならそういうのも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安くという場合であれば、Amazonとかで、
"KURE(呉工業) LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤 [ KURE ] [ 品番 ] 1176 [HTRC2.1] 1本\1,000送料込み
で車のボディとヘッドライドを磨くという選択肢もあります。

LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤は、ボディのワックスみたいなもので、でもクリーナーと微細なコンパウンド
も入っているという総合ケア商品となります。
ただスプレーを布につけて、それでボディとかライトを拭く感じ。

”カーブライト” の方は、中古車販売店などが展示車をワックスすると同時に小傷も取れて綺麗になるという点で
業務用で愛用されていたりしますが、ヘッドライトの黄ばみも落とせます。

>②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。

アルミホイールの汚れは、Amazonとかで、”スクラビングバブル ガラス用洗剤 激泡ガラスクリーナー エアゾールタイプ 480ml”
を買います。(価格的にはディスカウント店の方が安いですが)

車の4本のタイヤのアルミホイールに目がけて泡洗浄という感じでスプレーし、3分とか経過したら、軽くブラシとか
雑巾などの布で表面を拭けば落ちます。

たぶん成分は忘れましたが、”キレート剤” が配合されているので、汚れの幕を剥ぐという成分だったと思います。

鉄粉そのものは、たしか専用の洗浄剤が出ており、スプレーすると鉄粉に反応して紫色になり、そのまま落ちる
という感じのものがお勧めといえばお勧め。ブレーキダストのようなものに強い感じ。

ボディに付着した鉄粉は、シリコンスプレーとかを振りかけると落ちるという感じもありますので、1本
買っておくと良いです。

”KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]” 1本¥300くらいで売って
いたりします。

シリコンスプレーは、ワックスとかコーティング剤に入っている油成分のことですが、一般論として車を買い、
小傷を取り、その後コーティング剤などを施工しますと、その上からシリコンスプレーをかけると艶が出るのと
雨などもはじくという使い方があります。

予算的に余裕があるという場合であれば、
3M(スリーエム) コンパウンド クリーナーワックス 473ml 38006 [HTRC3]でボディを綺麗にする。
その後に、
3M 艶出し用ワックス ポリマーワックス 液体 473ml 38026 [HTRC3]でコーティングするという流れ。
3Mブランドも根強い人気あります。

私的には、コーティング剤は、最近ミラーシャイン(鏡艶)をパールホワイトのプリウスに使ってみました。
特別艶がすごい~というほどもないかなあ~~と思うのですが、家庭用食器洗剤でワックス成分を落とすと
指で触るとキュキュッと音がします。そしてミラーシャインを500円玉程度ボディに落とし、付属の布で
40㎝四方に伸ばすだけというのを繰り返す感じ。

基本としては、ただ塗り込むだけで拭き取り要らないという簡単さがあるのですが、石油系の溶剤を含まないという点で
雨などで水垢が筋のように流れた跡が残るという感じがない点で、良いのかなあ~と思ったりします。
溶剤を含んだのは、カルナバ蝋とかが入ったものにほとんど含まれるのですが、水垢の原因になるというのと
匂いがする難点があります(ハエなどが寄ってくる)

ミラーシャインは1本¥1,000くらいで破格な割に、長く持続し、艶が不足しているとかもし思えば上からシリコン
スプレーでもかけて伸ばしてあげれば、さらに輝きも増します。施工の簡単さとかは素人向け。

ただ自分でやるのが面倒であれば、近所のGSに行き、「手洗い洗車」を頼めば綺麗になるのでは
ないでしょうか。

■参考資料:コイン洗車場の高圧洗浄機で洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

車にハトのフンとかが付着するとよく専用のスプレー剤などを買ったりされる人が多いのですが、そもそも
業務用の高圧洗浄機で洗いますと、水洗いでも吹き飛びますので、綺麗になります。
車を買ったら綺麗さを維持できる方法としては、コイン洗車場はお勧めです。

1度綺麗になれば、後は屋根付き月極駐車場で時短洗車ワザを使えばもっと楽になります。

■参考資料:屋根付きの月極駐車場内で、雨の日に洗車時短ワザを使うと楽ちんになる方法
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

資産家の家とかでは、雨の日にガレージに入れると、そこに家庭用高圧洗浄機があるので
サクッとスプレーして汚れを落としているので、いつもきれいだったりします。

ただ、中古車を買った販売店に、「車を磨いて」と依頼すれば綺麗にしてもらえると思いますので
1度相談するというのも1つの手になります。

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安く...続きを読む

Q缶スプレーで全塗装の再塗装

今年の2月頃~3月ごろにかけて、缶スプレーで愛車を全塗装しました。
車齢15年の車です。
初期型の緑のステップワゴンです。
あまりお金もかけたくなく、最悪の場合には買い替えちゃえ!と思っていたもので。


やすりがけや、プラサフを吹き付けたり、塗料を吹き付けたり、クリアを吹き付けたり。
自分なりに色々やり方を調べて無事に全塗装を終えたのですが…


なんと、暖かい時期を迎えると、クリアにひびが入ってきました。
暖かくなるにつれ、ひびがどんどん拡がっていったのです。
真夏を過ぎた今となっては痛々しいほどです。


そこで、再塗装をしたいのですが…


やすりでクリアを削って、その上から塗料を拭いてしまってもよいものでしょうか。
すでに前回の作業でサフは吹いているので必要ないような気がします。

前回は安上がりにしたかったので、ホームセンターで売っている安い黒のラッカーを使いましたが、今回はクリアを省略する分、塗料をいいものにしようと思い、カー用品店で売っている車用のメタリックの黒(とは言ってもやっぱり缶スプレー)でぬるつもりです。


また、他にもこのようにした方がよい、などアドバイスありましたらお願い致します。

今年の2月頃~3月ごろにかけて、缶スプレーで愛車を全塗装しました。
車齢15年の車です。
初期型の緑のステップワゴンです。
あまりお金もかけたくなく、最悪の場合には買い替えちゃえ!と思っていたもので。


やすりがけや、プラサフを吹き付けたり、塗料を吹き付けたり、クリアを吹き付けたり。
自分なりに色々やり方を調べて無事に全塗装を終えたのですが…


なんと、暖かい時期を迎えると、クリアにひびが入ってきました。
暖かくなるにつれ、ひびがどんどん拡がっていったのです。
真夏を過ぎた今となっては...続きを読む

Aベストアンサー

前回は厚く塗装しすぎたんだね!

黒なら、一度耐水ペーパー300番で全体を良くスリスリして、薄く2度塗り・水性塗料で塗ると仕上がりは良いよ!艶が良いし…

クリアーも超薄く。

後処理やガラスに吹き付けてしまった時に洗い流せるし…

メタはムラムラになり、駄目!

ソリッドの黒にて。

ファイト!!!

Q車のヘッドライトのガラスの黄ばみ

免許を取りいきなり新車は心配なので軽の中古を買いました。ヘッドライトのガラスの黄ばみが気になります。
コンパウンドで磨いてみたりアーマオールをぬってみたりしました。正しい使い方ではないようですが少しきれいになりました。
ガラス自体劣化していてこれ以上きれいにならないかもしれませんが、裏技的なことできれいになりませんか?
色つきの電球にするときれいだそうですが、
昼間のライトがついていない時にガラスがきれいに見えるようにしたいです。
いろんなアイデア教えて下さい!

Aベストアンサー

表面がガラスにせよプラスチックにせよ、劣化で変色することはありません。旧い建物だからといって、ガラスが変な色(汚れは別として)になってたりはしませんし。
また、通常ヘッドライトレンズに使われるプラスチックは「メタクリル」系の材質ですが、開発当初から飛行機の代用ガラスに使われており、これも殆ど変色しません。ですから、レンズ内側に付着した汚れが原因と思います。
正攻法で手入れをするなら、まずヘッドライトの灯体を外します。そこで、レンズ単体が外せればそのまま内側を水拭き~空拭きで仕上げます。メルセデスなど、外国車ではこういったメンテが可能ですが、レンズが外れない場合は、やや難しいですが#4さんの仰る方法で清掃します。

セロハンやペイントは、道交法や道路運送車両法の「灯火色の規定」に違反し、更に発火する恐れがあるので使わないで下さい。ハロゲンバルブは400℃以上になります。

Qバンパーの塗装修理は全再塗装が普通?

追突されてしまいまして、リヤバンパーに傷が入り、
樹脂なので凹んだ衝撃で塗装に細かいヒビが入りました。
バンパー取付部も歪んだようで少しボディと隙間が出来たようです。

相手は保険会社を立ててきましたが、
この場合バンパーの修理は全塗装でしょうか?
それとも部分塗装でしょうか?(ちなみに色はメタリックです)
バンパーに凹み・深い傷が無い場合は、交換にはなりませんよね。

あと分かればで結構ですが、
修理にかかる費用はもちろんですが、
その間の代車費用は相手の保険会社に払ってもらえるものでしょうか?
駄目であれば相手に直接請求するつもりですが。

Aベストアンサー

車種が解りませんが、追突されてバンパーが歪み(塗膜にヒビ)が有るなら、バンパーは交換が殆どです。

歪みが無く修理となる場合は、保険会社でも原則1本塗装です。
※バンパー修理の場合、基本指数に部分塗装は有りませんので1本塗装になります。

費用は、カバーに関しては、歪みが残っていない場合、国産車ですと脱着費用+23000~30000円位ですね。
歪みがある場合は+5000円位に成ります。
リーンホースメント(内骨)の交換が必要な場合は、別途加算になります。

代車は、追突されたのでしたら、同程度の車を無料で出して貰えます。
修理工場に無い場合は、レンタカーを用意してくれます。
損保に代車が必要な旨伝えて下さい。

Q車のヘッドライトの黄ばみ除去について

8年前の中古車(普通乗用車)を購入しました。新車とは比較するつもりはありませんが、ヘッドライトのレンズ部分がかなり黄ばんでいて気になります。市販の薬剤を買うのではなく、きちんと業者に頼んでみたいと思っているのですが、効果はいかがでしょうか?黄ばみがかなり取れ、クリーンなレンズになれば、有料で業者施工を決めたいと思いますが、何かアドバイスやお勧めの業者情報等あれば教えてください。埼玉県在住です。

Aベストアンサー

昨年の車検時に、3000円のサービス料金で施行してもらいましたが、見た目でかなりクリアーになりますよ。

まあ、ポリカーボネート製の樹脂ランプカバーですので、紫外線による往年黄化現象の樹脂表面を削り取り磨き上げる作業ですので、新車時までのクリアー度はありませんが、充分に復活しますよ。

それほど高度な技術は必要ないので、近所のGSでも充分に作業できますよ。

何軒か回って、お安い所で施行してみて下さい。

Q塗装に関して誰か教えて下さい。 車の内装のAピラーにアサヒストーン調スプレーを塗装したいのですが、下

塗装に関して誰か教えて下さい。
車の内装のAピラーにアサヒストーン調スプレーを塗装したいのですが、下地のプライマーやサーフェイサーは必要でしょうか?プライマーやサーフェイサーはホームセンターのカー用品に売っているスプレーでよろしいでしょうか?それともペイント用の売り場のプライマーの方が良いですか?塗装するAピラーにはメーターフードを加工して付けパテで成型してあります。

Aベストアンサー

Aピラーを外して作業ができますか?

 室内部品でも成型の剥離液や保護ツヤ出し用のワックスが塗られている場合がありますので、まずそれを洗浄剤もしくは洗剤などを使って洗い落としてから、乾燥、プライマーを塗ってください、プライマーの種類はバンパー用で構いません。

既に一部加工を施してあると言う事ですので、プラサフを塗って全体の調子を整えてください、わずかな隙間や段差がある場合は、この時点でパテ盛り、整形、磨き、洗浄、乾燥をしてから、もう一度プラサフを塗って下地を完成させます。

Q車のヘッドライトカバーの黄ばみ!!

車のヘッドライトのカバーがだんだん黄ばんできました。
研磨すればぴかぴかになると聞いたのですが、どのようにすればよいのですか?
使用する機械、コンパウンドなどを教えてください。

Aベストアンサー

黄ばみや曇りの原因は、紫外線による樹脂の経年劣化です。最近の車はコストダウンが激しいのか、6,7年経つと黄ばみ曇りが発生している車が多いようですね。

機械は使いません。市販のヘッドライト磨きで手で磨きます。中身はコンパウンドです。
ただ磨いてもその時だけで、またすぐ曇ります。
もともとヘッドライトにはコーティングが施されていますが、磨けばコーティングがはげてしまいます。
そのため磨いてもすぐ紫外線劣化してしまいます。

最近は磨いた後コーティングを施す業者もあるようなので、少し高いですがそちらがおすすめです。少なくとも新品のヘッドライトユニットASSYを買うよりは安いです。

Qホイール自家塗装の上から再塗装でツルテカ方法

いつもお世話になります。
先日ホイールの自家塗装をしました。

1.洗剤で汚れ落とし
2.脱脂
3.プラサフ
4.シルバーのスプレー3回塗り

の手順でしました。
しばらく乗っていると汚れが染み込んでいるような状態になって、そもそも
表面がザラザラでなんともお粗末になってしまいました。
反省点としてはサンドペーパーで表面を平らにしたり、クリアー塗装をして
いないことだと思いますが、今の塗装している状態で例えば別の色のスプレー
をして、サンドペーパーで表面を平らにしてクリアーをすればよろしいでしょうか。

根本的に何かだめでしょうか。
極力簡単な方法でしたいのですが、何かいいアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的には塗装の厚塗りは剥がれる原因になるので、全部塗装を落として、やり直しでしょう。
これなんか参考にしてみたら如何ですか?
https://www.youtube.com/watch?v=jMaz1Uaz3Ts
https://www.youtube.com/watch?v=KO49zNv5lpM
但し、缶スプレーだと塗布量が多すぎてスプレーガンの様には塗れません。
>極力簡単な方法でしたいのですが、何かいいアドバイスよろしくお願いします。
アルミホイールは形状が複雑なので素人の私にはまだ塗れません(スプレーガンは使っているのですが)ので参考になるページの紹介だけです(ボディの補修とかなら何とかできるのですが)
スプレー缶で綺麗にと言うのは無謀なのでは(参考になる動画もアップされていない様です)?


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