「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

子供の離乳食について質問です。

現在離乳食を始めて2カ月になります。
最初の一カ月と違い、単品の素材を裏ごししてあげるだけではなく、二カ月目からは、素材を組み合わせて与えることが始まると聞きました。
そのような場合、どのようなメニューから始めるのがいいと思いますか?

A 回答 (2件)

全く手探りなら一冊本を手元に置いておくといいですよ


その通り作るのではなくて「発想としてこういう組み合わせや作り方するんだなぁ」と。
もしくはわかりやすいサイトなど

素材を組み合わせるといってもいろいろですが
ジャガイモとにんじんを煮込んでみるとかでもいいですし
お粥に裏ごしした小松菜をトッピングしてみるとか…
タンパク質を始めているなら
柔らかく煮た野菜と豆腐を一緒に煮込んでみるとか
白身魚に野菜あんかけ寄せにするとか。
ベビーコンソメでクタクタになるまで煮たキャベツと、湯むきしたトマトを刻んだものを煮込んで
ミネストローネっぽくするとか。

細かくした野菜と、うどんかそうめんを煮込む、というのもいいですね。

めんどくさい時は「おじや」的なものでもいいですし。

素材別に冷凍しておいて
作る時に複数の素材を出汁で煮て調味、とかパターンを持っておくと楽です。

ただ、複数組み合わせるとしても「初めて食べさせるものは単品で」は変わりません。

うちの子はカボチャとシラスとか好きでしたね。

離乳食2ヶ月目ということは8ヶ月ぐらいのお子さんでしょうか。
とりあえず、ざーっと月齢向けの料理が見られるサイトをリンクしておきます
http://www.gogo-ikuji.com/
    • good
    • 0

うどん、細切れにしたうどんですね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!