プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての投稿です!
今年結婚が決まり、5月頭に式場と日程が決まりました。
同じ時期に、仲の良い同僚の結婚も決まりました。
同僚は当初来年春頃に結婚式を挙げる予定と聞いていたので、その時期は避け、今年の11月初めにしました。
決定後、同僚には直ぐに報告をしました。
この時点で、同僚はまだ式場見学には行っておりませんでした。
それから1週間後に、同僚から11月に式を挙げるかもしれないと言われました。
11月に式を挙げた場合、出席は難しいかと聞かれたので、新婚旅行や引っ越しの準備で年内は厳しい旨を伝えました。
私は結婚後、会社を辞め、来年頭には東京から愛知へ引っ越しをします。
もちろん、同僚も知っております。
そして数日前に、同僚の式も11月末に決まり、口頭で招待を受けましたが、上記の理由で断りました。
まだ、旅行や引っ越しの時期が決定していない現段階で断るのは失礼でしたでしょうか?
同僚の機嫌が明らかに悪くなっていたので、予定を調整してでも出席すると言うべきだったのでしょうか??
私の式は当初より親族のみという事を伝えておりましたので、同僚は招待しません。

A 回答 (3件)

結婚おめでとうございます^^


まぁ、即答で断ったらちょっと失礼かな~と思いますけど、
今回の場合は、しょうがいないと思います。
私は性格ひねくれてるので、
「はぁ?こっちだって引越しだ式だってくっそ忙しいのわかってて、後から勝手に決めてよくしゃぁしゃぁと招待してくるわっ!」
ってこっちの方が不機嫌になりますねーー;

私は昨年6月から同居、11月入籍、今年3月に写真撮影(式はしないので)と新婚旅行というスケジュールで結婚しましたけど、
こんだけゆったりやっても、けっこう大変でした・・・
これを同時にやる方々の気が知れないと思うほど・・・(笑)
いや~とにかく大変ですよ!やること満載!
しかも、慣れない土地に来て・・・
幸いにも(?)、退職&引っ越して顔を合わせることがなくなるわけですし、
ここはあまり気になさらず、さら~っと秋までお付き合いすればいいと思います。
これで関係が終わっちゃったとしても、まぁその程度の付き合いだったと割り切るしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございました。
私もひねくれた性格をしていて、誘われた時に同じように思いました(笑)
結婚式・新婚旅行・引越が一気に来るので、想像しただけでゾッとします(><)笑
同僚も未だに不機嫌なままなので、縁の切れ目なのかもしれないですね(T ^ T)

お礼日時:2015/06/08 13:31

何を気にされてるのか分かりません。


あなたに落ち度はありません。
まして同僚なのですから、式場決定の経緯を知っていれば、
むしろ先方にこそ気配りがあってしかるべきです。

ただし、一定の礼を尽くすことは必要かと思います。
招待状が来た時の事を考えてみてください。
「欠席」と書いてハガキだけ出したら喧嘩ですね。
相応のお祝いを贈ったらよいと思います。
恐らくお互いなので、行って来いだとは思いますが、
万一先方から来なくても腹を立てないでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございました。
私も同僚の配慮の無さにガッカリしてしまいました。。。
職場の同僚という事もありますので、何かお祝いの品は贈ろうと思います!

お礼日時:2015/06/08 13:32

とりあえず結婚おめでとう!お幸せにね!



さて、今回の件だったら、いきなり断るのはちょっと良くなかったと思うよ。
「そっか~、君んとこも11月なんか~、大安とかそういうの考えると日付かぶっちゃうかもね。その上新婚旅行とか引越とかもあるからな~。でも、君の結婚式だったら是非出たいからさ、こっちの予定もなるべく調整できる範囲で頑張るよ!でもさ、それでも無理な時もあるから、その時はごめんね」って感じで言っておけば、あんまり角も立たなかったんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございました。
やはり、いきなり断るのは良くなかったですよね。
私ももう少し違う言い方をすれば良かったなと反省しております。
お祝いしたい気持ちはありますので、別の形で祝いたいと思います!

お礼日時:2015/06/08 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!