プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性優遇のサービスを提供する理由として、女性を集めたら男も寄ってくるからという理屈を言う人がいますが、これって本当ですか?
男が女に寄ってきたら、最近はイヤらしいとか何とか言われて白い目で見られることが多いので、普通の男は女のいる場所にはそんなに寄っていかないように思うのですが。
また、例えば野球部には女子マネージャーがいますが、これは男の集団に女の方が寄ってきた場合が多いでしょうし、また男ばかりの職場に入りたいという女性は数多いですが、女ばかりの職場に入りたいという男性は少数派で、それもオネエ系ばかりというイメージです。
普通の男は仕事とか趣味の占めるウェイトが大きいもので、女のことばかり考えて、女のいる場所に好んで行くような男はナンパ師とかチャラ男などの一部の男だけだろうと思います。

質問者からの補足コメント

  • 私の考えが概ね合っているということでいいんですよね?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/29 20:29
  • 白い目で見られない場所ってクラブとかお見合いパーティーとかですか?
    そういう所はかなり特殊ですよ。99%の場所では白い目で見られるか、場合によっては嫌がられます。
    女ばかりの職場って、例えば美容の世界がそうですが、男性はIKKOとかKABAみたいな人ばかりですよ。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/29 22:42
  • 男が興味を持つものに後から女がやってくる方が多いですよ。
    車しかり、パソコンしかり、スポーツしかり。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/29 22:44
  • スイーツ店やイタリアンなどは元々女性中心の客層であるので、パイを広げるためには男性客を優遇してもよさそうなものに、そうなることは決してないんですよね。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/30 13:14
  • 競馬の本質はギャンブルですから好む女性は男性に比べて圧倒的に少ないと思うし、競馬場に女性が来たところで大した売上アップにはならないでしょう。

    一方、甘いものが好きな男性はかなり多いですが、スイーツ店は男性が入りにくい仕様になっていて潜在的な客層を逃している気がします。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/30 15:45

A 回答 (11件中1~10件)

No10です、補足に再度



可能性の問題だと思います。
競馬などはやり方によって、女性が受入れてもられる可能性がある
スイーツは男性に受入れてもらえない、もしくは受入れても
大きく伸びないとふんでいると思います。

そういった常識を覆して、ビジネスを成功させた事例は
数多くあり、その人が成功者になっています。

だから女性客の集客率イコール、男性の集客率ではありません。

>女がいるところには男が寄ってくるって本当ですか?
これは正確にいうと、女がいるところに如何に
男を呼び込むかの手法を店が使うかで決まってくるので
単純に、女性が多く集まれば男が集まるなんて事はありません。

商売は決して簡単では無いという事です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

業種によって、考え方が違うと思います。



パチンコ、競馬、競艇などの業種は元々、男性中心の客層です。
パイを広げる為には、女性客を取り込む必要があるので、
女性優遇のサービスを提供しているので、決して男性を集めるためだけでありません。

また、クラブなどは、女性客がいないと成り立たないので
女性客を優遇すると思います。

それと、スイーツ店などは、女性客に重視してるので、より多く
女性客が集まる様に、女性客を優遇していると思います。

ただ、一つ言えるのは客が増えれば、その店は印象は良くなります。
コンビニの窓際に雑誌を置いて、立ち読み客をおくのと同じです。

女性客が増える事は、その場が華やかに見える事から、優遇していると
思います。
特に、競馬場など一昔はダークな印象があるとこに、女性客がくれば
一般の人も気軽にいけます。

だから、女性客を集めるのは、女性目的でなく、雰囲気を変えて
一般客も気軽に来てもらえる事を目的にしている事がほとんどだと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

No.8 gouzigです。


「回答者様の意見の通りだとすると、恵比寿や代官山のスイーツの店やオシャレなイタリアンには男が沢山いないといけなくなりますが、実際は若い女性が8割で、あとは中高年女性と男性が1割ずつという感じになってますよね」
→スイーツの店やオシャレなイタリアンなどはそうかもしれませんね。
そういうところでは、男が行っても女性と知り合いになれませんからね。
「また、欧米ならいざ知らず、日本人男性でパブにいくような人は少数派です。日本人男性は居酒屋、野球場、サッカー場、パチンコ屋、自宅(笑)あたりの女性が少ない場所を好んでいるようですよ」
→そうですね。
因みに、私がよく行く居酒屋にはおじさん、おばさんの客が多いです。
店はママさんともう一人の、二人のおばさんがやっていますが、それを目当てにおじさんたちが集まります。中にはおばさんを口説くおじさんもいるようです(笑)
    • good
    • 0

その比較は少し違うでしょうね。


特に商業では、明確に女のいるところに男が寄ってきます。
例えば、商店街のイベントやお祭りに女性が多く集まれば、必ず男の多く集まります。
女がいなければ男はあつまりません。
社交場でも同じです。
パブなどで女性優待をして女性客が多くなれば、間違いなく男性客も増えます。
女性がいないパブに男性は行きません。
上記の例は間違いなく事実です。
「女のいる場所に好んで行くような男はナンパ師とかチャラ男などの一部の男だけだろうと思います」
→そういう男ももちろんいますが、多くの普通の男も基本は同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様の意見の通りだとすると、恵比寿や代官山のスイーツの店やオシャレなイタリアンには男が沢山いないといけなくなりますが、実際は若い女性が8割で、あとは中高年女性と男性が1割ずつという感じになってますよね。
また、欧米ならいざ知らず、日本人男性でパブにいくような人は少数派です。日本人男性は居酒屋、野球場、サッカー場、パチンコ屋、自宅(笑)あたりの女性が少ない場所を好んでいるようですよ。

お礼日時:2015/05/29 20:26

男性客の方が金使いは良いが、新たに男性客を店に呼ぶには女性客が必要と聞きました。



男性は欲しいものを事前に調べてから来店し、それだけ買って帰る傾向があるそうです。
店にも一人で来る人が多いとか。
なので飲食店や衣料店のような商品がそれぞれ違う店では、男性客を相手にしても新規の顧客を増やし難いそうですよ。

女性は誰かを連れて来店し、店を一通り見て回る傾向があるそうです。
店の商品に触れる人数を増やしてくれる存在なんですね。
結果として連れてこられた男性客が新たなお得意様になったりするらしいです。
    • good
    • 0

あそこに女がたくさんいるから行ってみよう、なんてのはクラブやディスコのような双方ナンパ期待込みで行くような場所のはなしです。



一般的な集客の発想は、女が行きたいというところに男が付いてくる、でしょうね。
奥さんや彼女が行きたいところには男がいっしょに来ますよね。
ショッピングモールや各種フェスなんかは手始めはそうやって誘客しています。
    • good
    • 0

女・子供が興味を持てば商売は成功したようなものです


ターゲットとするのは当然です
遅ればせながら男もやってきます(興味を持ちます)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

質問者が「そう言う人がいる」という話だけなら、店側にとってはあまり信憑性がないのではと思うのですが…あくまで「そう言う人」にとっての理屈ですから。



そういう面もあるとしても、その場合は、
「男性が寄ってくる」のではなく、「人が寄ってくる、注目する」の方では。

女性は特に、流行や新商品や特別サービスなどに興味を持ち、寄ってくることが、男に比べては多いです。
つまり集団を作り易いのです。
女が多く集まりキャイキャイしていると「何があるんだろう」といった視線を老若男女が向けることもありますが、これがおっさんおばはん集団や男集団だと、若い女集団よりかは、いまいち視線の集まりも弱い。女・子供、に対する世間の見方もあるでしょう。
そしてそもそも、おっさんや男集団は、そう簡単につくれませんから。おばはんもそこまでではないですかね。なので利用しやすいのが、女、特に若い女、ということです。

「人を集める」ということにおいては女性、特に若い女性、が扱いやすく、人目も引きやすい。
一種の「広告」になります。

マスコミなんかもそうですね。「今、女性に人気の」「女性が熱い視線をむける」と特集をバンバンやってます。
女性がキャッキャッと騒いでいるのを、「注目するに値する」という考えがあるようです。
    • good
    • 1

女性優遇のサービスを提供する理由は色々あります。

ひとつだけではありません。
また、
・特に理由はなくとも他の店を真似する。
・そもそも男性は二の次。女性の客が欲しい。
といったこともあります。

質問者が言うその理屈は、店によっては、本当かもしれないし、本当じゃないかもしれない、です。

あとは、店に直接電話して、事情を聞くしかないと思います。


なお、以上の話をもって「だから女性優遇サービスはまったく間違いではないのだ!批判指摘するな!」と言いたいのではないことを記述しておきます。
    • good
    • 1

>女がいるところには男が寄ってくるって本当ですか?


ある意味、本当だと思いますよ。
>男が女に寄ってきたら、最近はイヤらしいとか何とか言われて白い目で見られることが多いので、普通の男は女のいる場所にはそんなに寄っていかないように思うのですが。
白い目で見られないような場所とか雰囲気とかだったら、あなたはどう思いますか?

>女ばかりの職場に入りたいという男性は少数派で、それもオネエ系ばかりというイメージです。
それは、あなたの思い込みだけですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!