海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

勝手に自分で落葉樹と常緑樹では常緑樹の方が手入れが簡単かと思ってますが、もしかしたら落葉樹の方が手入れ簡単でしょうか?常緑樹を植えるという前提での質問です。私の考えが間違ってましたら、教えて下さい。

常緑樹をSidewalkに植える事になりました。1-4の条件に合う木を下記の木の種類から、一つ選ぶとしたら、どの木がよいでしょうか? 

条件: 1)水をあまりあげなくてよい
    2)あまり大きくならない
    3)たくさん葉が一度に落ちない(実がならないもの)道路が汚れない
    4)生育がおそい

木の種類 (申し訳ありません。日本名がわかりません)
 1)Arbutus marina - Marina Madrone
 2)Tristaniopsis Iaurina - Swamp Mytle
 3)Magnolia grandiflora - St. Mary's Magnolia

木の事はさっぱりわからず、途方にくれてます。市の条例で木を植えなければなりません。
何方か、ご存知の方教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 又、お聞きしたい事が出てきました。
    木を植える際に、バリア(根が大きくならない為に箱の様な物)というものを一緒に植えると良い、と、言う文献を読みました。このSwamp Myrtleはそんなに大きくならないので、バリアは必要ないのかと思ってますが、バリアを入れた方が良いのでしょうか?
    もしご存知でしたら、教えて下さい。宜しくお願い致します。

• 又、お聞きしたい事が出てきました。
    木を植える際に、バリア(根が大きくならない為に箱の様な物)というものを一緒に植えると良い、と、言う文献を読みました。このSwamp Myrtleはそんなに大きくならないので、バリアは必要ないのかと思ってますが、バリアを入れた方が良いのでしょうか?
    もしご存知でしたら、教えて下さい。宜しくお願い致します。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/04 02:28

A 回答 (4件)

1)Arbutus marina - Marina Madrone

イチゴの木   
 2)Tristaniopsis Iaurina - Swamp Mytle
      ギンバイカ
 3)Magnolia grandiflora - St. Mary's Magnolia
      モクレン

実がならないのはモクレンですが結構大きな種の塊が落ちます。落葉すると思います。常緑樹は1)、2)です。少々実がなってもギンバイカはほったらかしでも大丈夫と思います。イチゴの木も実がなりますが、ギンバイカ同様手はかからないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

Spring135様

回答有難うございます。本当に助かります。
Swamp Mytleを選ぼうかと思っております。
もしお解りでしたら、教えて下さい。(最後の確認させて下さい)
1)この木は、水もあまりあげなくても大丈夫なのですよね?
2)葉も年間通して、チョコチョコ落ちるだけで道路が汚くなりませんよね?

今まで100ftもするAsh Treesがあって、近所の方から散々クレームされてきました。
根っこに舗装道路が壊されたり、木のTrimmingをしたりと自分の資産(市の資産)でもないのに、凄いお金がかかってきました。今度植える木は同じ問題が起こらないようにと、考えております。

Swamp Mytleについて良いことも悪い事も他にお解りの事があったら、是非教えて下さい。
宜しくお願い致します。本当に感謝致します。

ご質問文と他の回答者へのお例文を拝見しました。

そのうえで次の点を明確にして頂けるとよりよいなお答えが可能かと思います。

1) これは日本ではなく海外のことでしょうか?
さほど重要なことではありませんので不明でも良いですが。

2) Sidewalkに植えるというのは一本だけ植えるということではなく、例えば10メートル間隔で多数植えるということですか?
また横幅(木の枝の広がり)はどの程度までならOKなのでしょうか?

3) この木の清掃や手入れは誰がするのですか?
市民の誰か個人がやるのか、または市の予算で業者に依頼するのか?
お例文を拝見していると植えた後は個人が掃除などをして枝切りなども個人が負担するのですか?

1) Arbutus marina - Marina Madrone
実は成るけど手入れは簡単
ウィキペディアにも書いてありますが日本の やまもも に似ている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%81% …

http://selectree.calpoly.edu/treedetail.lasso?ri …

2) 2)Tristaniopsis Iaurina - Swamp Mytle
自然林ではかなり大木になるが街路樹だったらあまり大きくならない。

http://selectree.calpoly.edu/treedetail.lasso?ri …

http://en.wikipedia.org/wiki/Tristaniopsis_laurina

>Can be trained as a multi-trunked tree. New growth is red. Slow growing tree, so planting a larger specimen is desirable. Has fragrant leaf. Native to Australia

「葉は良い香りがする、生育が遅い、オーストラリア原産と書いてありますね。」
葉っぱはどんな香りかはわかりませんがいい臭いがするようですね。

3) Magnolia grandiflora - St. Mary's Magnolia

日本名 タイサンボク
この3つの中では一番大木になる。
街路樹には向かないと思う。
これはモクレン科の日本名タイサンボクという木だと思います。
モクレンは落葉樹ですがタイサンボクは常緑樹です。
モクレンとタイサンボクは全く別の木です。
しかしタイサンボクはかなり大きくなるのでここでは除外してよいでしょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4% …

ということで 3)以外は日本では見かけたことがありませんが、
見た目が良い、あまり大木にならないということで私なら 

1)Arbutus marina - Marina Madrone を植えてみたいと思います。
ただこの木の欠点は実がなりますので初夏のころおちた実を掃除しなければなりません。
私は木の下の掃除は苦にしませんので。(笑)

この木もいいです、これがお勧めですね。
URLをご覧ください。
写真の感じはよいですね。
あまり大きくならない。
この木の欠点は落ち葉はあまりないでしょうが花の時期におちた花びらの掃除が必要かな。

落葉樹と常緑樹、秋に落ち葉が落ちるということで落葉樹の方が手入れは大変かな。
でも、落葉樹と常緑樹どちらも最低年一回の枝の刈りこみは必要じゃないかな、枝が多少伸びても良いなら枝切りをしなくても良いでしょうが。
ただ誰がその手入れをするのかです。
造園業者なら高所作業車などを持っているでしょうからさほど問題ではないでしょう。

水はどれも植えた時に根付くまでやれば後はやらなくても大丈夫でしょう。
 ということで
が良いかなと思いますが、

>今まで100ftもするAsh Treesがあって、、、、、、、、、
凄いお金がかかってきました。今度植える木は同じ問題が起こらないようにと、考えております。

納得です。

近所ではどんな木が植えてあるんでしょうか、また近所の住民の話を聞いて参考にすることはできないのですか。

その他なにかありましたらお尋ねください。
私の都合でお返事は数日後になりますが。
    • 0
この回答へのお礼

sbsb3636さん こんにちは

ご回答有難うございます。日本の方は皆さん親切で、本当に有難いです。

現在、アメリカのサンノゼ市(シリコンヴァレー日本ではこの呼び方でしょうか?)カリフォルニア州に在住です。移住して直ぐに家を購入した為、Sidewalkの木を家のオナーが手入れしないといけないという事を知らずに、今の家を購入してしまいました。

今回植えるとしたら、2本のみです。この3種類のEvergreenはサンノゼ市の指定です。この中から一種類選んで、今まであった2本のAsh Treeの(既に取ってあります)所に植えないといけません。

Sidewalkは市の資産でも、全てそこに住んでる住民が(自分の敷地に併用してる部分のSidewalk)手入れ、掃除全て、金銭の負担をしなくてはなりません。Cityは一銭も出してくれません。今までコンクリートの張替えやTrmming等で200万位遣い、もう限界だと思い、木を切る許可を市に申請して木を切る事になりました。そしたら今度は自分の選んだ木が植えられず、市の指定の木を植える事になりましり、何度も話合い私の方からEveregreenを希望し、市の方がこの3種類の中から選ぶようにと、リストをくれました。自分で一つ選んで、市に申請して許可をもらわなくてはいけません。
...と、言う事で、どの木が良いのか解からずにいた次第です。

本当に、助かります。有難うございます。
いろいろ意見を聞いたり調べたりして、一番のベストはSwamp Myrtleのような気が致します。
植えた後の手入れ、掃除が一番手がかからないような気がします。
Swamp Myrtleはどの位で根つくのでしょうか? 
一日に水をどの位あげないといけないのでしょうか?
ご存知でしたら、教えて下さい。

お忙しい中お返事くださいまして、本当に有難うございます。
今後とも、宜しくお願い致します。

回答NO2です。

私も「Swamp Mytle」これが一番よいような気がします。

添付いたしましたURLにもあるように育てるのが簡単で、オーストラリアのシドニーでもよく植えられているようですね。

「Cultivation[edit]
Tristaniopsis laurina is cultivated as an ornamental tree by plant nurseries, for use in gardens and civic landscaping. It is popular, being easy to grow and forming a good shade tree. Many are planted as street trees, especially in Sydney, Australia.」

街路樹の管理の仕方や植える木を指定されるなど、日本とはだいぶ違いますね。
さぞカルチャーショックを受けられたのではないでしょうか?

サンノゼ市の気候がよくわかりませんが、日本では真夏と真冬の前と最中は木の植え替えや植えこみはしません。
多分大人が一人で持ち運びできるような苗木を買ってきて植えるのでしょうが、水は植えた日から3日間ぐらいは毎日1回たっぷりあげて、その後は2~3日に1回ぐらいの間隔で2週間ぐらいあげれば後はあげなくても大丈夫でしょう。
気温にもよりますが暑くて地面が乾くようならたまに水をあげたほうが良いでしょう。

雨が降れば水はあげなくても良いですが日照りが続く夏が終わるまでは週に1~2回ぐらい水をかけてあげれば万全でしょう。1か月か2カ月ぐらいで根付くと思います。

Swamp Myrtleを植えたことはありませんが他の木とあまり違わないでしょう。

植え方はネットで、「植木 水鉢」「植木 水決め」などで調べると出てきますが、あまり神経質にならなくても水さえしっかりあげておけば大丈夫でしょう。

>一日に水をどの位あげないといけないのでしょうか?

1日1回・朝か夕方に時間が無ければお昼近辺でも良いでしょう。
根元がしっかり濡れるまで。
バケツに2~3杯、ホースでかけるなら1~2分もやれば十分でしょう。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

sbsb3636さん

お返事有難うございます。本当に助かりました。
今日から苗探しをしたいと思います。
又、木を植えるときに問題が出てきましたら、質問させて頂きます。
本当に有難うございました。日本は暑くなってきてますようですので、お身体を大切にお過ごし下さいませ。
今後とも宜しくお願い致します。

回答NO2です。

バリアーは入れなくてよいでしょう。
多分近隣で植えてる人もバリアーは入れてないと思います。
市の担当者に聞いてもバリアーはいらないというと思います。
箱のようなものか寒冷沙のような網で根を包んで根が伸びるのを抑えて木の成長も抑えるものですね。
寒冷沙のような網ならいいですが箱では水をこまめに上げる必要があると思います。
竹とか根が横に広く広がって行かないように使うことはありますが。
バリアーを入れると根が詰まってくるので数年で植え替えが必要になるんじゃないかな。

今回はバリアーを入れずに年に一度ぐらいの剪定をするつもりでいればいいのではないですか。
自分でできます。
植えたら植えたままで全然手がかからない木なんて多分ないと思います。
街の美化のためにもたまには手入れをしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

sbsb3636さん こんにちは

お忙しい中いつも回答して下さって有難うございます。
本日無事に主人と Swamp Mertleを元のAsh Treesがあった所に植えました。
バリアーは結局いれませんでした。お蔭様で業者に頼まず自分達で植えられました。
(バリアーを入れる時は、コントラクターにお願いしようと思ってましたので...)

少し驚いてしまったのですが、まだにあちこちに Ash Treeの根の残骸が残ってました。
あれだけ大きい工作機械で土を掘り返していたのに驚きです。至る所に根が残っていて...
殆んどはきれいにとれてますが、木の生命力を感じます。

苗を植えられる所だけ下まで土になっていて、後の所は数インチ下はコンクリートが入っておりました。最初、少しだけずらして木を植えたかったんですが、数インチずれただけコンクリートにあたり、下まで掘り起こせませんでした。このコンクリートは根に問題がないのでしょうか?
とりあえず、元の木が植えてあった場所は問題がありませんでしたので、そこに植えましたが...

頂いたアドバイス通り、ちゃんと育てさせて頂きます。お水もきちんとあげて...
次に住む方のためにも、Cityの美化のためにも、きちんと育てて後世に問題が起こらないようにしたいと思います。いろいろとアドバイス本当に有難うございました。
私仕事で忙しくしてまして、自分で調べたりするのに時間が殆んどありませんでした。
植木屋さん何度かに行っても、あまり時間がなくて詳しく聞けなかったり、他の人の接客中だったり...と、少々不便を感じておりましたので、今回は本当にsbsb3636さんに助けて頂きました。有難うございました。お礼の言葉もございません!

又、何か問題が起こりましたら、宜しくお願い致します。
それでは、お身体に気をつけてお過ごし下さい。