アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ストラップをニコン結びに変えてみました。
リード部分のプラ製輪っかは、リード2本分しか通りません。
皆様、その処理はどうしていますか?
リードが3本通る輪っかが販売されていたらベストなんですが・・・

A 回答 (3件)

ソニーユーザーですが、所謂「ニコン結び」しています…(汗)

ストラップの端が飛び出さないのでずっとこの結び方ですが、輪っかには2本分しか通していません。
輪っかが壊れそうなので無理して3本分通していません(一応、端っこは2本のストラップの間には挟まっている形になっているので)

いつ頃から「ニコン結び・ニコン巻き」と言われるようになったかはわかりませんが…
    • 0
この回答へのお礼

返信、有難うございます。
ストラップは、短か目が好み。ですからはみ出すリードも長い。
邪魔にならないように、輪っかに3本通したい。
何かスマートに代用できるモノでもあれば・・・

連続ですみません。

「樹脂サルカン(10ミリ)」で検索すると、同様のものが出てきます。
2個買い足して1つのサルカンに2本ずつ、2か所(計4か所)通して止めるのは如何でしょうか?
結構、破損してしまうことも多いようですので…
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、サルカンって名称が浮かびませんでした。
1か所に2個付ける方法も考えましたが、別売りパーツとして買えないか行き付けのカメラ店に連絡してみます。<(_ _)>

ストラップも色々なのがありますから、全ての商品には当てはまらないかもしれないですけど、3本通るほうが普通だと思います。

恐らくCanon純正の40mm幅のストラップではないかと想像するのですが、あれは3本通せます。
ちょっときついのは事実ですから、横着にやると通らないので、3本キレイに揃えてゆっくりじわっと力を入れる感じでサルカンを動かしてみて下さい。
通しひもの余り分が長いと作業しづらいかもしれませんが、3本でも通るはずです。
    • 0
この回答へのお礼

はい、EOS用と富士フィルムXシリーズ用で、リード幅は10mmです。
どちらも、無理に通すと割れそうで・・・
一度、仰せの方法で遣ってみます。<(_ _)>