電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お目通しありがとうございます。

近々、出産し、2ヶ月の赤ちゃんがいる友達の家に遊びに行きます。

その際にバームクーヘンを手土産として持っていく予定なのですが、洋菓子系は乳腺が詰まるとの情報を知り持参するのを躊躇っています…

すでに購入しているのですが、変更した方が良いでしょうか。

友達には、すでに食べて良い物、悪い物を参考に聞きましたが、何でも食べれるとの返答だったのでバームクーヘンにした次第です。

やはり変更したほう良いでしょうか?
変更する場合、何が良いでしょう?すでに出産祝いは贈っていますので出来ればあまり値段の高いものでないと助かります。

ご伝授よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

洋菓子は乳製品や油脂が使われていると、乳腺を詰まらせやすいです。


根拠がないなんて、とんでもないです。
でも、ご友人は大丈夫そうなので、差支えないと思います。
私も、全然大丈夫でした。

私なら、このところ暑くなってきたので、ゼリーにします。
見た目が鮮やかで気分が上がるし、贈答用でよくある充填タイプなら日持ちします。
切り分ける手間がなくて、そのまま食べられます。

今から変更する必要はないと思いますよ。
体力的にまだきつい時期だと思うので、2時間程度にとどめてあげてください。

楽しんできてくださいね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答くださった皆様、本当にありがとうございました。
皆様ベストアンサーに選ばせて頂きたいくらいですが、滞在時間などの配慮の仕方を教えて頂いた、こちらの回答者様をBAさせて頂きます。

今回はバームクーヘンを持参する事に致します(﹡ˆᴗˆ﹡)
ありがとうございました!

お礼日時:2015/06/05 22:24

>洋菓子は乳製品や油脂が使われていると、乳腺を詰まらせやすいです。


>根拠がないなんて、とんでもないです。

これは迷信です・・・
昔はそういわれてていまだに都市伝説として残っていますが、
数年前に証明されましたが科学的な根拠は一切ありません・・・

って言っても、ここにもいらっしゃるように気にされるかもしれないですが・・・
    • good
    • 1

お友達が旦那さんと赤ちゃんの3人暮らしだった場合、


バームクーヘンでも丸々1個、賞味期限が翌日とかいうのでなければ、
個包装で賞味期限も2週間くらいあるものであれば、
少しずつ食べれるのでいいんじゃないでしょうか。
大家族なら、ご家族みんなでどうぞ!と丸々1個でもいいと思いますが。
乳児の子育てと家事は大変だと思いますので、包丁、お皿を使わないものがいいと思います。(個包装の洋菓子とかですね)
洋菓子以外で・・・と考えてみますと、
私が果物好きなので、果物屋さんの高級フルーツもらうと嬉しいですね。
切らずに食べれるイチゴなんかがいいかもしれないですね。
    • good
    • 0

完全母乳で 気になさる方は アレルギーを誘発するもの


香辛料はNG 洋菓子は乳腺がつまる など 気を使う人も居るでしょう
でも ご友人が何でも食べれるといったのであれば問題はありません。

食べる量なども ご友人が自分で調整すればいいのです。
もう親ですから。
    • good
    • 0

>洋菓子系は乳腺が詰まる



これ根拠がない定説なのであまり気にしなくていいと思いますよ。
うちの甘党なので結構食べてますが
完全母乳です。。
さすがに食事もせずにお菓子を食べるとかでしたら
疑問に思いますがお茶菓子程度で食すことには問題ないと思います。

もし、本人が気にされる様でしたら、
自分で調節すると思いますので
問題ないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!