アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

香港在住です。
7月に日本から私の家族が遊びに来ます。
その時に茹でガニ2匹(各1.2キロ)を持ってきてもらいたいのです。
以前、イチゴ4パックを手荷物で持ち込みしたときは何も言われなかったのですが、過去の質問履歴を見るとナマ物と動物の肉は禁止とありました。
スモークサーモンなどの加工海産物は問題ないとの事でした。
梱包?はスーツケースの中にクーラーボックスを入れて冷却材などで冷やして持っていくつもりです。

荷物検査などで没収されてしまうことはあるのでしょうか?
ちなみにノースウェスト航空です。

A 回答 (4件)

すみません、回答でなく、驚きです。

渡航する国によって違うような気がしますが、
普通は、生鮮食品はダメなはずですよね。
真空パックやカンズメのみ…。

私も手荷物に忍ばせ、こっそり日本からヨーロッパに
日本の米を運んでもらった事はありましたが(笑)。
(ホントはダメです)

イチゴ4パックを手荷物で持ちこめるなんて、食大国中国だからでしょうか…。

回答になっていなくてゴメンナサイ。
    • 0
この回答へのお礼

自分で持ち込んでおいてなんですが、私も何も言われなかったのにはびっくりしました(笑)逆に外国の果物を日本に持ち込むのは厳しいそうです☆

友人はハワイに行く時に毎回、BBQ用にイカやホタテなどを持っていきます。

検疫が通れば大丈夫らしいです。
    • 0
この回答へのお礼

BBQ用ということはナマですか?ちょっと安心しました。カニは茹でてあるので大丈夫っぽいですね。持込してみます。
没収されたら素直にあきらめるしかないですけどね。
ありがとうございました。

大丈夫です。

季節的に危ない時期なので、保存状態だけは注意して下さい。

なお、海外への食品の持込などは、その国によって違います。航空会社も関係ありません。
香港の場合は、肉は禁止ですが、海産物は禁止品に入っていません。
一般的には陸の物(肉類や植物)よりは、海の物の方が入国しやすい国が多いです。
これは陸の物から来る固有の病気や寄生虫、害虫を防ぐためで、海の物は、それ以前に海自体がつながっているからあまり関係ないだろうという考え方のようです。

日本は比較的検疫の厳しい国なので、持ち込める物に対する制限も多くなりますが、中国辺りは大様(いい加減?)なので、ハードルが低いです。

尚、お米の日本持込の件がありましたが、お米に関して、日本は特別に納付金を納めるシステムを取っているので、持込の際には納付金がひつようになります。

もし持ち込みに不安があるようでしたら、事前に香港政府観光局に問い合わせたりもできます。

参考URL:http://www.jtb.co.jp/IGuide/Page/CountryDetail.a …
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく回答していただきありがとうございました。
食いしん坊なので、日にちが近づいて来るにつれカニのことばかり心配になってしまって・・・(^^;
安心して待つことができそうです。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

香港ではなく、カナダに、ですが、先日マグロのトロをブロックで持ち込みました。

機内持ち込み、JALです。
発泡スチロールの箱に冷凍されたトロをドライアイスと一緒に入れていたのですが、重さの制限がそれぞれありました。
全重量が○Kg、うちマグロが○Kg、ドライアイスが○Kgなど。ドライアイスの重さを特にチェックしていましたね。
私は重さを把握していなかったので、チェックインカウンターで開けて中味を全て量りなおし申告しました。
追加料金など別になく、ただどの席に座るのかを航空会社サイドでも把握して連絡していたようです。(ドライアイスが危険物と誤解される可能性があるのではないかと思います)もちろん絶対に漏れないように再度きっちりガムテープで塞ぎました。

ちなみにバンクーバーの空港では「それ何?」程度には質問を受けましたが「ツナ」と答えた程度で特に中味を確認されたりということはありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

言われてみればドライアイスは危険物になる可能性ありますね。
重量の内訳もチェックインカウンターで測るのは面倒なのであらかじめ量ってから行きたいと思います。
参考になりました。ありがとうございました。