アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を購入するにあたって

家を購入するにあたって、土地から買って家を建てるのと、中古物件などもともと建っている家を購入するのと、どっちがいいんでしょうか??
メリット、デメリットなどを教えて頂きたいです。

A 回答 (5件)

物件によります。

古くても末永く住むことのできるしっかりとした造りの住居もあります。好みもあります。時間をかけて数多くの物件を見たり、基礎の傷み具合など専門的なことも気になりますので、詳しい人に同行して貰う方法もあります。ご参考までにお願いします。
    • good
    • 0

初めまして


家を購入するにはその家族がこれから将来どのような生活をしたいのかによってマイホームを選ばれる方が宜しいのではないでしょうか。その思いを形にする物件が注文住宅・新築建売住宅・中古住宅・新築マンション・中古マンションを選ばれることになろうかと思います。どれも場所・環境・性能・資金調達・返済などメリット・デメリットがどれを選んでもあります。まずは思いを形にすることから始めてはいかがでしょうか。ご主人・奥様・お子様が何を重視するかにも対象物件が変わります。専門家に是非ご相談されてみてはいかがでしょうか。後悔のないマイホーム選びをして下さいね。
    • good
    • 1

まだ考え始めたところでそれほど固まっていないという段階かなとお見受け。


少し質問にあれっと思うところもある。
「新築と中古どちらが良い」というコトではなく、「注文建築するなら更地を買うのと上物付きのどちらが良いか?」ということではないのかな?
そうでなければ新築と中古どっちがいいってよくある質問だろうから。


土地を買ってからーーという場合、土地代は基本的には現金で買うことになると考えた方がいい。
土地だけに住宅ローンはつかないから。
注文建築用地や建築条件付土地だと住宅ローンが組めるが、これも土地の売買について貸し付けるというものではない。
つなぎ融資や土地先行融資などをつかうことになる。
概ね費用が高くなる。
土地購入後に一定期間のうちに建築しないといけないという条件もある。
こういった要素があるので、資金計画は念入りに。

上物付き(中古戸建として購入)で買う場合にも、上物に抵当がつくので勝手に解体・建て替えはできない・・・という建前。
金融機関と相談のうえで進めるコトになるが、珍しいコトではないのでそう手間ではない。
事務手数料がかかるコトもあるが。
解体費用は別途かかる。
小さな平屋でもない限りは100万以上はかかる。


家を建てたいという希望の場合。
基本的には更地を探すことになる。
希望エリア内で気に入る更地がなかったら、古屋付き売地や中古戸建ても視野に入れて探す。

例外として。
新築戸建でも土地が気に入ったからという理由で購入し、すぐに解体して自分の好きな注文建築を建てたーーというオカネモチがいた。
なかなか売地の出ないエリアだったからこうなったんだろうけれど。
前述の中古戸建を買って建て替えるというのも同じ理屈。
    • good
    • 0

中古物件は、建物に限らず自動車などでも得だともいます。


しかし、前の所有者の息づかいを感じたり、クリーニンッグしても
何と無く嫌だと感じる方もいるようです。
欧米などでは家具付きで何十年も経過した建物は人気があるようですけどね。

私は、不動産会社に勤務していた若い頃に最初に買ったのは中古マンションでした。
その後に結婚し、子供ができて手狭になり、次に買ったのも中古マンションです
そして3回目で、やっと新築を建てました。
最初に買ったのを売って頭金にし、次も頭金にしたので
無理の無いローンにしまいした。(アパートの家賃程度)

最初は安い中古を買って5年から10年住んでお金を貯め
次を狙って生活していると、中古物件に住む劣等感は無くなります。
(ある程度古いマンションは、数年住んでも値下がり率が少ないですし不動産取得税も安いです)

いきなり30年ローンを組んだら次に買うことは難しいですし
最初の10年は利息だけを払っているようなものですからね。

「家は3度建てないと納得いく家は建てられない」などと言います。

いろんな考え方があると思います。
参考までに。
    • good
    • 1

◎土地から買って新築、□中古物件を買う。


◎は何もコメントはいりませんね。
□は、miruki1229さんの考え方次第ですよ。ただ一概には言えませんが中古というのはそれなりの理由があって中古となっている訳ですよね。
何もなければ中古とはならなかった訳ですから・・・一寸複雑ですね。
素人の人が中古物件を見極めるのは一寸難しいと思います。でも立地条件とか物件を見て自分が納得できるんであればそれはそれで宜しいと思います。
いずれにせよ中古物件というのは買った上におそらくリフォーム工事が必要となるでしょう!この辺りの見極めが素人さんには難しいと思いますのでプロと一緒に見てから決めるのがよろしいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!