アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、主人の弟(21才)が消費者金融2社から50万円ずつ、合わせて100万円の借金をしている事が発覚しました。三ヶ月ほど前にも、50万の借金をしていて、親が銀行からお金を借りて全額返済しました。義弟は今は仕事には真面目に行っていますが、少し前までは定職に就かず、毎日パチンコに行って遊んでいました。今もよく行ってるみたいですが、前よりは少なくなっています。親と住んでいますが、両親が仕事に行っている間に家に帰ってくるので、顔を合わせることがなく、話し合いも持てないままです。親は、これ以上利子がかさむ前に、また返済してやるつもりらしいですが、自分たちも家などのローンで苦しいのにこれ以上に苦しい思いをさせたくありません。でも、息子かわいさに、今にも返済手続きをしそうな勢いです。私としては、甘やかし過ぎだと思うし、また借金を繰り返すだけだと思うのですが・・・。未熟な嫁の私に意見されても、考えを変えてもらえるとも思えず、主人に言ってもらても、頑固で心配性な父に通用するかどうか。母は金融会社に、ブラックリストに載せてくださいと頼んだらしいのですが、頼んで載せてもらえるものなのですか?自分でなんとかしろ!と突き放したとして、もっと酷い状態になって両親を苦しめる事にならないかも心配です。どうすることが一番良い方法か、アドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

親がそのまま全額返済すれば「優良客」になって「お金かりませんか」と電話がかかってきますから、いつまでたっても同じことの繰り返しでしょうね。

どっちにしても親が肩代わりして返済するなら「特定調停」(これについては、地元の簡易裁判所で聞けば丁寧に教えてくれますし、最近の借金関連本には詳しく載っていますので参考にしてください。)を申し立てて返済すればどうでしょう。全額返済するなら問題なく成立しておわりでしょうし、ブラックリストにのりますから借金・ローンは一切できなくなります。

地元の司法書士会に問い合わせて借金問題に強い司法書士を紹介してもらい、その司法書士に委託すれば簡単にすみますよ。
    • 0
この回答へのお礼

「優良客」になって電話がくるということは、「ブラックリストに載せてください」と頼んでも、のせてもらえないということですか?母は、「もうブラックリストにのるから大丈夫。」と思っているみたいですが。一度「特定調停」について調べてみます。ありがとうございました。

こんにちわ。

うちの弟もまったく同じです。定職につかずパチンコで300万。気づいた時には何社からも借りていました。私達夫婦が肩代わりして 毎月必ず返済させる旨の約束をしたのに母親が支払ってしまい。結局弟は痛い思いもせずに済んで行きました。それから母親は金融会社にブラックリストに載せてくれと頼んだのですが 結局また借りていました。ブラックリストの人ばかりに貸してくれる金融関係から困ってませんか!?とTelもあるみたいです。私は娘なので母親に痛い思いをしないとこの繰り返しだとなんども言いました。でも息子が可愛いばかりで・・・。甘いんですよね。出来の悪い子ほど可愛いんでしょうね。
 でも私は弟に親が大事に溜めているお金をそんな風に使って心が痛まないかとか 話をしてみました。借金の怖さとか。最近では弟も分かったみたいで親に毎月返済をするようになりました。 一万円の重さを旦那さんがちゃんと弟さんに伝えてあげるのが何よりだと思います。やっぱり親より本人に分からせないと。
    • 0
この回答へのお礼

本人に分からせたいです・・・!!お金の大切さと借金の恐さを!そのためには、まずちゃんと会って話をせねば・・・。ありがとうございました。

わぁー,大変だ。

その100万円を返したところで,また,借りますよ,その義弟は!(間違いない!!)

わたしの実家のお隣さんの孫(といっても,30歳代)が,パチンコにのめりこんで,数百万円の借金を背負ってしまって,一人暮らしのおばぁちゃんが葬式代にと貯めてた(というより,田舎なので使うことがない)年金で,返済を肩代わりした。

相当,反省していたらしいと聞いていたが,勤めていた会社のリストラで,失職し,また,パチンコに通ってしまったようで,またまた,数百万円の借金。さすがのばぁちゃまも,ストックが尽きていたのか,ストックをはるかにしのぐ借金だったのか??ですが,自己破産をさせたようです。

人間が本質的にもっている性癖みたいなもので,理性でコントロールできる人と出来ない人は当然いるわけで,この文面から察するにコントロールできない人なのではないかな,と思いました。

自己破産,させるしかないと思います。

ホントに性根の部分を叩きなおさないと,何度も繰り返すものだと思います。

東大卒で著名なエコノミストで,早大大学院教授の植草一秀が,以前にも注意を受けていたにも関わらず,逮捕されるところまでの行為に及んでしまうとおりです。

突き放すのが,彼の人生にとって,ベストな選択だと思います。彼の人生は,まだ,先が長いのですから..
    • 0
この回答へのお礼

若くて、仕事もしていて、支払い能力もある場合でも自己破産できるのですか?借金癖がつくと取り返しがつかないことになってしまいそうなので、厳しく対処して、義弟が借金の恐さを思い知るようにしなければと思います。ありがとうございました。

お疲れ様です。

大変ですね。僕も、兄の借金の清算(300万)をした事があります。
参考になればいいのです。消費差金融といいますと、武富士とかアイフルとかですよね?
その辺なら返済計画に乗ってもらえるので強気で行けばいいのですが、
ブラックリストに載るかどうかは、判りません。
以前武富士の支店長にブラックリストに載せてくれといったのですが、
乗せてもらえず追加貸し出しをされた覚えがあります。
もし本当にブラックリストに載せてもらいたいのなら現金を持っていって
支店長と直接交渉することです。
ブラックリストに載せるのなら返済をするという約束または、
それに近い約束をすることです。
本人にとっては、タナボタしきなので自覚が無いので余り良いことじゃないです。
できれば、督促を待って略式裁判で返済するということを裁判官の前で誓って
利息の軽減を頼む事が本当はいいと思います。本人もお金の大事さを考えると思います。
他人がすべてこのような事をすると本人は苦労をわかってくれません。できれば本人が
同席して一緒に話すことです。返済なのですが現金を見せた上ですぐには渡さずに
話をするべきです。現金を先に渡してしまうと、後は向こうサイドはどうでも良く
なってしまうからです。参考になれば参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ブラックリストにのせてと頼んでも、のせてもらえない場合があるのですね・・・。これ以上借金が増える前に、本人に自分のしたことの重さを分からせ、責任をとらせたいです。ありがとうございました。

親が代払いした時点で、もう消費者金融にとっては願っても無い超優良顧客なんですよ。

親が簡単に何回でも支払うっていう事ですもの。
間違ってもブラックリストなんかに載せませんよ。
載せてもいくらでも貸すところありますし。

情にすがるしかない母。頑固で世間体を気にする父とくれば金融会社はもう大喜びです。

下のHPは消費者金融勤務の人のHPです。まず、質問者さんと質問者さんのダンナさまでまず勉強してもらって、
本人にはダンナさまがいいましょう。

経験者として一言。(ウチも夫の兄弟が借金癖なので)
嫁がこういうことに首を突っ込む場合は、コツがあります。
とにかく「そんなことでは、義理母さん義理父さんがかわいそう。OOさんの為を思った心が通じないなんて・・・。」(泣き崩れる)のように訴える。本人をバカ息子扱いすると後で面倒な事になる。
「助けたいけどウチも辛くて」のように、とにかく金は出さない。(出しても当人が自覚するまでムダ という正論は言わない。経済的に無理と言う)

家族のケンカは過ぎれば修復できますが、義理の家族は無理です。あくまでも夫を前面に立てて、言いたいことは夫が言う、質問者さんは参謀として後ろにいてくださいね。

参考URL:http://www.sarakin.gn.to/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この問題にどう関わっていくべきか悩んでいましたので、とても参考になりました。まず、自分たちが、相手を納得させられる知識をつけます。がんばります!

借金を代わりにに返済に本人は反省も嫌な思いもせずに

再び借金を重ねる最悪の状況をご家族が作っています。
 場合によっては、サラ金会社からすれば返済実績がつき
さらに借り入れ可能枠があがり、借金の額が膨らむ可能性が
あります。

また、母親が金融会社にブラックリストに載せてくださいと
入ったとのことですが、信用情報にブラックリストというものは
ありません。
あるのは支払い状況や延滞の状況の記録だけです。
この延滞の記録を通称「ブラックリスト」といっている
だけであって、そのブラックリストに登録するような
ものではありませんし、まして家族からも申し出で
行えるものではありません。

その対応した金融会社の社内情報として、
多重債務者などの情報を保有して新規貸出しを禁止する程度であり
他のサラ金へ行けば借り入れは可能です。
(むしろその会社で返済した実績を知ることができるので
上客と判断されかねません)

唯一、正規の方法で貸出しを辞めさせるには、
貸金業協会へ本人が行き「貸出し禁止依頼」をすることです。
 闇金以外の、サラ金会社は必ず貸し金業協会に加盟して
いますので、
貸出禁止依頼をすればまともなサラ金会社は新規貸付を
行いません。
 ただし、これができるのは「本人」による申告のみです。
いくら家族とはいえ権利能力のある一個人の貸出し禁止依頼など
できませんので、是が非でも弟サンを説得して一緒に
行って本人申告により貸出し禁止依頼をして来てください。

また、信用情報機関には数種類あり、貸し金業協会で
手続きを行ったとしても、貸し金業協会に加盟していない
クレジット会社でのクレジットやキャッシングは可能なので
複数の信用情報機関で手続きすることが必要です。

・全国信用情報センター連合会(http://www.fcbj.jp/
いわゆる貸金業協会で、サラ金系の会社が利用している
信用情報機関です。
・CIC(http://www.cic.co.jp/
主にクレジット会社などが利用している信用情報機関です。
・全国銀行協会(http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/
主に銀行系の会社が利用している信用情報機関です。

それぞれのホームページから近くの支店を調べ、
必ず本人と一緒に行って、貸出し禁止依頼、本人申告情報の
登録をしてもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。ブラックリストはあてにならないことがよく分かりました。今回が解決しても、次また借りてしまっては意味がないので、「貸出し禁止依頼」についても考えてみます。ありがとうございました。

貸し出し禁止依頼(お母様が行おうとしていること)は役には立ちません。

本人の希望で何時でも解除できますので。
で、確実な方法は親が代わりに返済しないことです。
そうすると、返済不能になります。
そうなると債務整理か特定調停か破産か何がしかの状態になります。

そうすれば見事に事故暦が記録されて、以後借りることができなくなります。

そう、返済すればいつまでも借りることが出来る状態が続くのです。
でも返済しなければ誰も貸してくれなくなります。

断ち切りたいのであれば代わりに返済しないのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

「貸し出し禁止依頼」は解除できるのですか・・・。本人に借りる気があれば、いつでも借りれてしまう今の状態を何とか変えるため、誰かが代わりに返済することだけは避けたいと思います。ありがとうございました。