アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外出先で作業が出来るようにWindows8.1のタブレットを買いました。

デスクトップのサンダーバード(メールソフト)などに外出先のタブレットからアクセスするにはどのようにすればよいのでしょうか?

リモートデスクトップでは、描写処理に時間がかかるため、直接共有ファイルとしてアクセスしたいのですが、設定方法はどのようにすればよいか分かりません。

どのメールを読んだか分かるように一つのサンダーバードで管理するのが良いと考えております。

ローカルエリア内でのファイル共有の設定はしてあります。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

共有ファイルとしてアクセスする設定はやってやれないことはないでしょうけど、権限の問題もありますしあまりうまい方法だとは思えないです。

むしろIMAPが使えるならそちらの方向で考えられたほうがよいのではないでしょうか?
http://support.zaq.ne.jp/beginners/imap/

またメール以外の他のファイルであればオンラインストレージを使うことで解決できそうにも思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

IMAPの説明ありがとうございます。

早速設定し直しました。

オンラインストレージは考えておりませんでした。
考慮してみたいと思います。

>デスクトップのサンダーバード(メールソフト)などに外出先のタブレットからアクセスするにはどのようにすればよいのでしょうか?

そのままメーラーを入れて、同様の設定にすれば、基本的には使えます。
ただし、ネットワーク管理者のセキュリティーポリシーにより異なる場合があります。
詳しくは、ネットワーク管理者にお問い合わせ下さい。

>リモートデスクトップでは、描写処理に時間がかかるため、直接共有ファイルとしてアクセスしたいのですが、設定方法はどのようにすればよいか分かりません。

外部からアクセス出来るようにファイル共有されているものなら、そこに直接アクセスすれば出来ます。
ただし、セキュリティー上により公開していない場合があります。
その場合は、代替え方法がないか、ネットワーク管理者にお問い合わせ下さい
FTPで接続なり、VPNで接続なりの方法があります
FTPやVPNで接続出来るかは、ネットワーク管理者にお問い合わせ下さい。

>どのメールを読んだか分かるように一つのサンダーバードで管理するのが良いと考えております。

それだと、IMAPでなければ、管理出来ませんよ。
IMAPが利用出来るかは、ネットワーク管理者にお問い合わせ下さい
POP3しか対応していないサーバなら、Thunderbirdで受信してしても、基本的に未読って扱いですよ。
もちろん、他のメーカーから受信しても同様です。
IMAPなら、メールの作業をサーバと同期しているのだから、開封などの情報が残ったりします
    • 0