アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄が凄く大嫌いです。現在私は27歳で兄は30歳になります。
嫌いと思うようになったのは中学の頃からです。親の言われたことをやらない、掃除もしない、ゲームをし始めたら止まらない、自己中、ネガティブ・・・数えきれない程マイナスな点が多すぎます。
我慢ならず何度も親に言ってきたのですが「大人になれば変わってくるよ」と言われ私はその言葉を信じてました。
今現在はというと部屋をお菓子の食べかす飲み物の飲みかすなどの大量のゴミを部屋全体に散らかし仕事仲間の方へ対する愚痴が酷く、激太りし夜中はいびきがうるさすぎて眠れないです。中学の頃からまるで変わらずそのままダメ人間に成長してしまった哀れな人間になってしまいました。耐え切れず「掃除をしろ!」「言われたことくらいやれ!」「痩せろ!」と怒鳴りつけた事もありますが「てめぇに言われたくないな」「俺はちゃんと稼いでるからちゃんとやってんだよ」「お前なんぞに何がわかる」とまるで聞く耳持たずです。同様に親も「お前は全く成長しないな!出て行け!」と怒鳴り口喧嘩になったりします。あの頃に信じていたことは全て皆無にされ、今はもう殺意だけが湧いてきます。人殺しにはなりたくないですが、毎日ストレスで精神的に疲れて倒れそうなくらいです。機会が出来たら引越してどこか1人でのんびり暮らそうと考えています。

このような時皆さんならどのように考えますか?

A 回答 (7件)

機会が出来たら引越してどこか1人でのんびり暮らそうと考えています。


それが一番ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^返事が遅くなってしまい申し訳ないです・・・

難しく考える必要は全くなかったですねw
自立して先に進むことだけを考えて頑張ります!ありがとうございます^^

お礼日時:2015/06/15 22:01

子も親を選べない。

逆もしかり、であります。
親の想う通りに子供が育てば何も苦労はありませんね。

ともあれ、血が繋がっている家族だろうと、お兄さんは嫌いになるほどの人間になったんですよね。
世の中、腹を痛めて産んだ子供とか〇す事件もあるので、家族と言えど殺意が沸くのは特に不自然な事じゃありません。
そもそも親が甘やかしている節もありますね…
「親の言われたことをやらない、掃除もしない、ゲームをし始めたら止まらない」という時に親がしっかり叱ればマシでしたのに…と予想します。

ともあれ兄でストレスがたまるなら・・・1人くらしするまでは兄に関わらず、距離を置くしかありません。
既出ですが、早く独り暮らしできるようになると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^返事が遅くなってしまい申し訳ないです・・・

私達が学生の頃は勿論(質問の文章不足で申し訳ございません・・・)言われたことをやらないと叱られ、掃除もしないと叱られ、ゲームは決められた時間を超えると叱られたり(ゲームをしちゃ駄目と言われた時もありましたw)とスパルタでした(学生の頃が懐かしいですw)

甘やかしているというよりもその環境に耐えられなくなり、聞く耳を持たず自分の事だけを優先するようになったのが駄目兄です。

皆さんのご意見の通り、親元(兄は他人)を離れて穏やかな暮らしが出来るように頑張りたいと思います!ありがとうございます^^

お礼日時:2015/06/15 21:57

ストレスを感じたくないのなら関わらないことです。


私は過去に多くの兄姉甥姪と同居し、今は主人の実家で義父母と同居しています。
人として信頼も信用も出来ない姉妹が何人もいますが、相手も自我がある個人です。変えようと思うのは無駄です。期待はするだけ損です。
ならば関わらなければよいのです。私は家を出てからは彼女達の連絡先も知りませんが何にも困ることはありません。むしろお金の無心をされることがなくなって心穏やかに過ごしています。
姉妹だからと貸して返済されていない総額3桁に及ぶお金は手痛い勉強代と割りきっています。身内だからとお金の貸し借りはするものではないですね。身内だからと向こうは踏み倒してきやがります。
ストレスから解放されたいなら離れて暮らすのが一番です。それが無理なら同じ家に住む他人と割りきって一切関わらなければよいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^返事が遅くなってしまい申し訳ないです・・・

お金の貸し借りは相手の信用もありますからね(´・ω・`)以前は私も貸し借りをしたりしましたが、返しても返ってくる事はありませんでした・・・向こうも似たように「どうせ兄弟だし」と思っているのかもしれません(相手の心なんてわかりませんw)

離れられるようになったらもう相手を他人としか思わなくなると思いますwそうなれるように頑張ります!ありがとうございます^^

お礼日時:2015/06/15 21:39

あなたが一人暮らしすればええですやん^^

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^返事が遅くなってしまい申し訳ないです・・・

難しく考える必要は無かったですねw質問する前から答えは出ていたのかもしれませんw
機会を待たずに実行出来る時にしようと思います!ありがとうございます^^

お礼日時:2015/06/15 21:32

私はもうすぐ50になるおばさんですが


同じく嫌いな兄がいます
もう何十年も話したこと無いです。
兄は本州で私が北海道ということもあり
何かの情報は 母から聞くだけですが
それも「ふ~ん」って感じです。
娘の結婚も私からは連絡してません
(母から兄に報告したようですが 特にお祝いもなにもないし要らないし)
兄だと思うと腹が立ちます。でも 気持ちは赤の他人ですから
どうでもいいです。

一緒に暮しているから腹が立つのなら あなたが
家を出ることをお勧めします。
(兄が嫌だから家を出るという理由も 親にきちんと言って出ましょう)
兄だから 同居しているから 腹が立つんです
相手になにか望むからです。
>中学の頃からまるで変わらずそのままダメ人間に成長してしまった哀れな人間
そう思って 見下し 赤の他人だと割り切り
離れるしかありません。

親の葬儀などでは顔を合わせるでしょうが
喪主を兄がやろうと 何でもいいです。他人ですし^^
なので まったく気にならなくなるくらい嫌いになれば
楽になりますよ
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^返事が遅くなってしまい申し訳ございません・・・

お祝いも無いというのは辛いですね・・・(´・ω・`)私の心境以上に酷いです・・・

気にならないくらい嫌いになる

確かにその気持は大事かもしれませんねwちなみに親には兄の顔を見たくないとは伝えています^^今の職場で稼いだ給料(既に引っ越す位のお金は貯まりましたw)を貯金しているので新たな職場を探しつつ出ていこうと思いますw

お礼日時:2015/06/15 21:30

>俺はちゃんと稼いでるからちゃんとやってんだよ



つまり、あなたは稼いでいないのでしょうか?
27歳で実家暮らしというのが、気になります。
(それはお兄さんも同じですけどね)

>あの頃に信じていたことは全て皆無にされ

これもよく分かりません。「大人になれば…」のくだりでしょうか?
だとすればそれは約束でも何でもないわけで、誰かが責任を取るようなことではありません。

答えは簡単で、機会なんて待たずにさっさと実家を出ればいい。
アラサーのおっさん2人が同じ家にいればそりゃ揉め事も起こります。
適度に距離を取るのが普通です。
もちろんお兄さんが家を出てもいいわけですが、相手に期待していても話は前に進まないので、
自分が動く、というだけです。

もし働けていないのなら、何より先にやるべきなのは仕事を見つけることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^返事が遅くなってしまい申し訳ございません・・・
勿論私も収入の安定した所で働いています。文章が不足していました><

「大人になれば」を信じていました^^;私は親へこの歳になっても育ててくれたことに感謝していますし、この歳にならないとわからない事もあったので、家族の支えになれる事をやりたいとも思っていました。それが兄も同じ考えを持っていればとも思っていたのですけど私とは方向性が違っていたみたいで・・・(´・ω・`)変な文章になりましたね・・・ごめんなさいです。

難しく考えることは止めにします^^やるべきことを見つけて私から行動をしてみようと思います。

お礼日時:2015/06/15 21:20

驚きました。

まるで私の弟のようです・・・(´ω`)私の弟も中学生くらいから同じような有り様で、そのまま33歳になってしまいました。
わたしもこのままではいずれ弟を殺してしまうかもしれないと本気で悩んだこともあります。
質問者様も、ご両親もさぞ御苦労なさっているとお察しします。

私も以前は質問者様のように弟と言い合う毎日でしたが、やっぱり弟を変えることはなかなか難しい、自分が変わらなければと考え直しました。

今までは「部屋をかたずけろ!」「ゲームばっかりするな!」「やせろ!」等叱りつけるような言い方ばかりしていましたが、「ちょっと部屋かたずけたら?手伝うからさ。」とか「少し痩せたんじゃない。いい感じじゃん♪」とか弟をおだてるような感じで言うようにしました。

何十年もだらしない生活をしてきたので、もちろん劇的には変わりませんが、多少の変化はあったように思います。両親とは相変わらずケンカが多いですが私の言うことには比較的耳をかすようになりました。

まぁ、これは私の家の場合ですので。
姉弟と兄妹という関係性の違いもありますが、少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^返事が遅くなって申し訳ございませんでした・・・
なるほど。言い方を変えるのは確かに効果的かもしれませんね^^
命令口調するのではなく、それを助ける形で言えば耳を傾けてくれるかもしれませんね。(因みに兄弟ですw)
何かの機会があれば試してみようと思います!

お礼日時:2015/06/15 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!