プロが教えるわが家の防犯対策術!

宝くじをもっと知って信用してもらうためという内容で、一か月無料で週2回ロトシックスの番号を当てて貰い、その後買いたい人にだけ販売するという電話が掛かって来ました。
購入する気がなければその場で自動解約で、一切勧誘の電話もなし。 当選しても宝くじ売り場で引き換え、もし大きな金額が当たったら、みずほ銀行で引き換えるという上手い話しで、断ったもの、宝くじを知って貰うキャンペーンで、みずほ銀行とコラボしているようなことをアピールし、説明を続けました。 また後日電話をするということですが、関わらない方がよいですか?
もしそんなキャンペーンで大丈夫だった方、被害に合われた方などご意見をお聞かせください。

質問者からの補足コメント

  • 実際に無料期間だけお試しするとどうなるのでしょうか?
    また止めるにはどうすればよいのでしょうか?
    すでに電話番号と名前は知られてしまいました!>_<

      補足日時:2015/06/08 22:46

A 回答 (3件)

お試しすると抽選日の18:50頃に当選番号を教えてもらえます。


翌日の朝刊で確認すると……
おおっ!!!!当たってる!!!!!!
信用できるぜ、ヤッホー!!
次回の当選番号教えてもらえば一攫千金も夢じゃないぜ!!!
ってとで参加しましょう。


いやいや…ネット中継とかで抽選の様子はわかるんだし、抽選会場に行ってもいいな。
そうすれば、『翌日の朝刊前に』当選番号がわかるんだし、その情報を売ろう!!!
ってことで、鉄格子付きの部屋が割り当ててもらえますよ。
# つまりは詐欺。

電話番号というある意味個人情報が相手になければおちょくってやるのも面白いかもしれませんけどね。
# こちらが先に当選番号をいうとかね。

>もし大きな金額が当たったら、みずほ銀行で引き換えるという上手い話しで

高額当選なら元々みずほ銀行で換金ですよ?
というか高額だとみずほ銀行以外では換金できません。
# 大きめな宝くじ売り場だと5万円までは換金可能だったりしますが。

ちなみに、みずほに口座持っていてATMで購入した場合は本人確認などが不要になりますので
口座にそのまま入金されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

詳しく教えて頂きありがとうございました!
この質問と回答を観たのか、水曜日にもう一度掛けると言っていたのに掛かって来ませんでした。

お礼日時:2015/06/11 21:53

全くの詐欺です。


一切関わらない様に。
    • good
    • 0
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!