プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、2年半付き合った彼女の妊娠が発覚し結婚へとなんとか前に向かっているのですが、マリッジブルーなのか?ときたまこれで良いのかと躊躇してしまいます。彼女は年上で結婚を前提でお付き合いしてきましたが、一年くらい前から自分の熱が冷め、夜の生活も減り、彼女から周りの友達カップルや夫婦と比べて回数が少な過ぎると言われ、なかば強制的に夜の回数を増やしていました。ただ、そうして行く中でより、気持ちが遠のく自分がいてキスを普段するのも少し気が引けるようになりました。そんな中で彼女が妊娠しました。

正直、自分は彼女の妊娠に対して嬉しいとかよりも困惑してしまいました。はっきり言って完全に熱も冷めてしまい、他の娘に目移りしてしまいます。もっとこういう娘が良いとか、もっと可愛い娘が良いとか、最低だと思いますが正直な感情がそうなっています。ただ2年半も付き合い情もあり、なにより今までいろいろと感謝することもあり、彼女の性格や地元から上京するときもかなり不安定な状況に関わらず付いてきてくれたという恩もあり、単純に結婚はできないとか子供は…とは言えません。ただ、自分の気持ちが付いてきておらず、妊娠発覚後にプロポーズしておかないと考えディズニーのホテルミラコスタの良いお部屋を取ってプロポーズの準備をしたにも関わらず、プロポーズを躊躇してしまい、挙句正直悩んでますが結婚をしてくださいみたいな訳も分からないことを言ってしまう状態です。彼女とは結婚前提で上京したし、妊娠もしたのだから結婚しないといけないし責任もある。と自分に言い聞かせてなんとか納得させても、1日に何回も本当にいいのか?と思ってしまいます。他の娘の方が良いのじゃないかとか、もっと可愛い娘が良いのじゃないかとか、あまりに考えが幼稚で未熟なのですが、そんなことばかり考えてしまいます。

その度に彼女も自分も良い歳だし、結婚前提だったし、彼女に対する情や恩などを考え、なんとか気持ちを取り戻しております。そして何より、出来た子供を…するのは言葉にするのにもキツイ。今きっと自分より彼女の方が精神的にキツイと思います。文も乱文でわかりずらいかも知れませんが意見をください。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

63歳主婦です。



そんな義理で結婚されるなんて彼女さん気の毒ですね。

自分の気持ちに嘘を付かないで正直に彼女に話をされた方が

いいのではないでしょうか?

たしかに、お腹に赤ちゃんも出来ているのに、彼女さんとしては

ショックかもしれませんが、貴方が自分の心を誤魔化して

有耶無耶にしたまま結婚されても彼女さんも不幸なのでは?

自分の心の内を正直に吐き出し合うことが、本当の夫婦になる

ということだと思いますが、、。

中には、彼女さんには内緒にしてそのまま結婚してしまえば、

数年もすれば、貴女自身も諦めがつくから、、という

考えの人もおられるかもしれませんが、私なら、有耶無耶にしたまま

結婚されても嬉しくももなんともないですね。

    • good
    • 1

文字通り男性版マリッジブルーです。

あなただけがロクデナシなんじゃない、過去に同じ状況下でそう内心悩んでいた男は星の数ほどいるでしょう。それでも男の責任を取って結婚し、我が子をその目で見て段々夫として、また父として自覚できてゆくのだと思いますよ。
もっといい女性がいるんじゃないか、と迷うでしょうがそれは幻想に過ぎません。結局人間って似たり寄ったりです。もっともっとと言い出したらきりがありません。
ここまできたら人としての義を貫いてください。大体、今さら破談にしたらお互いのご両親を巻き込んで、裁判沙汰にもなりかねず、それこそ修羅場です。
御自分でも分かってるんでしょうがこの期に及んでって話です。
無事気持ちよく結婚して、幸せな家庭を築いてください。
    • good
    • 1

もっと可愛い子がそもそも相手にしてくれるのかしら?


結婚前提で付き合っていた年上の彼女が妊娠したから捨てた。
普通に可愛い若い女性がそれでもいいと思ってくれるくらいあなたは魅力的な人なのかしら?
ご友人や職場の同僚にご自分の諸行を話したら、今後に影響しないかしら?
もういい大人なんだから、ちゃんと現実をみて考えたほうがいいと思いますよ。
それでも逃げたいなら、それはもう仕方ない。
そんなんで結婚されるのも不幸ですからね。
    • good
    • 7

彼女が上京してきたとき、入籍して、結婚していた、と仮定してみてはいかがですか?



今、あなたはすでに独身ではなく、彼女と結婚していて、妻が妊娠し、あなたはいずれ父になる。
その状況で、

>他の娘の方が良いのじゃないかとか、もっと可愛い娘が良いのじゃないか

とか考えてる、としたら、どれだけ、いい加減でおめでたい妄想しているのか?自分で笑えてきませんか?
「これから「父親」になるっていうのに、なに考えてんだか!」と自分で自分を殴りたくなりませんか?

昨今は、気軽に同棲する風潮ですが、ちゃんと入籍してから同棲するならば、そんな無責任な妄想には浸れません。

もっとも、マタニティブルーは男性にもあるようです。
これから長い人生を「親」の重責を果たしていかなくてはならない、と思うと、子供ができた喜びより先に、「もう逃げられんぞ」と顔が引きつるわけです。

あなたの場合、マリッジブルーとマタニティブルーのダブルパンチなわけです。
そう理解して、なんとか乗り越えてください。
    • good
    • 3

彼女さんと結婚するのがはばかられても、子どもの父親であることは事実なので、


新しい素敵な彼女さんをつくり、
今おなかにいるお子様を引き取って暮らせば良いのです。
(だって堕胎は女性の体を傷つけますからね)
そして、
地元から上京するときに彼女さんが仕事を辞めてきているのであれば、
仕事に復帰できるよう、元の勤め先に頭を下げ、
(絶対無理でしょ?でも、女性の再就職って、凄く難しい)
彼女さんが、できる限り元の状態に戻れるよう、万全を尽くす。
彼女さんが新しい人生を歩み出すのに不安になる部分はすべて請け負い、無くし、
その上で別れて差し上げるというのは、どうでしょうか?

彼女さんの方が質問者様に愛想を尽かし、入籍をやめたとしても、
質問者様の父親としての義務は残りますよ。
今は、親子関係簡単に確認できるようになってきているから、
認知もしなければならないでしょうし、
養育費は払うでしょうし。
どんなに後ろを向いても、前を向けない状態であっても、
逃げることは出来ない状態になってはいると心してくださいませ。
お父さんになられたのですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!