プロが教えるわが家の防犯対策術!

ひかり444号「博多→新大阪」行きの座席について教えてください。

座席配置図が博多行きしか載っていません。
上りは、16号車が先頭というのは分かるのですが、一番前の席を予約したい場合は「13E・13D」が先頭席になりますか?

「13A13B」と「12A12B」の横が空いているのは、車椅子用の席でしょうか?
車椅子でない人は予約できない、あるいは、車椅子の方が乗車されたら席を代わる所ですか?

https://www.jr-odekake.net/train/hikari_700/seat …

A 回答 (6件)

目的がスーツケースを置くため、という前提で回答します。


公式な対応かどうかはわからないため自信はありませんが、以前大型スーツケースを持って乗車した時、自分が乗車した号車の一番後ろの席の後ろ側が他の人の荷物で埋まっていたため、車掌さん(JR東海区間です)に相談したところ、預かってもらえました。確約はできませんが、意外と何とかなるんじゃないかな、というのが私の意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーツケースを置くための最前列です。荷物がなければ人の出入りが激しい扉近くは避けたいところです。
やはり先に置いている人がいる状況は有りえるのですね。繁忙期なので確率は高いと思います。
最前列が取れなければ、車掌さんに頼んでみます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/10 10:56

>スーツケースを足元に置きたいので



ということであれば、1番でもよいでしょう。車両により定員が異なるので東京よりの番号が異なりますからむしろその方が確実。
スーツケースを足もとに置きたければ、1番のイスを回転させれば(進行方向逆向き)よいし、進行方向に向いたままだとイスと背中の壁との間に(置ける大きさであれば)置いてもよいのです。
まあ一人旅だとイスを回転させるのは気が引けますけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2人旅です。飛行機内に持込みのできるサイズのスーツケースが2個あります。
大きな荷物を置くのは、最後尾の座席がよいという意見が多いのは知っているのですが、私たちは始発駅から乗らないので、後ろの壁に確実に置けるという保証がない(早い者勝ち)という心配があります。
先に乗車した方が、大型スーツケースやベビーカー等を既に置いていたら・・・なので、自分だけのスペースを確保できる最前列を希望しています。
最後尾席を回転させるという発想はなかったです!
目の届く所に荷物を置けるというのは、ありがたいです。1つの方法として頭に入れておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/09 15:41

勘違いされているようですが、博多行きの場合どの号車でも1番前の列は1番のA~Eで


固定ですが、新大阪行きの場合は各号車によって番号は違います。
ですから、指定席を購入される場合は各号車の一番大きな数字の列を選ぶようにして
下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

座席図を見ながら座席を指定できるので、車両端っこの大きな数字を選びます。
ご心配してくださり、ありがとうございました。
自信をもって買うことができます。

お礼日時:2015/06/09 14:52

N700系・N700A系、いずれも座席配置は共通です。

(ひかりレールスター 700系除く)
ですから、上り先頭席は、16号車の15A~Eです。
ただ、希望してその席が取れるか否かは不明。
何故なら、客が希望する席からランダムで売ると虫食い状態になり、空席があるのに希望する区間が売り切れ何て状態になりかねません。その為、区間管理で販売される場合もあります。
また、車掌手持ちの空席も必要です。

「13A13B」と「12A12B」の横は、車椅子用のスペース。座席はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

インターネット予約は座席選択ができるようです。
繁忙期は違うのかもしれませんね。
どの車両でもよいのですが、スーツケースを足元に置きたいので一番前の座席を指定したかったのです。15列で予約します。
車椅子スペース隣席は、車椅子の方のために予約を入れないようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/09 11:33

座席配置は博多行きも新大阪行きも同じです。


博多方が数字の小さい側、瀬戸内海・太平洋側がAとなっています。
わざわざ折り返す度に、座席配置の番号を全座席張り替えるなどという手間の掛かることはしません。

購入時に、具体的に何号車何番の席と言っても構いませんが、
「進行方向一番前の席」と伝えても大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インターネット(e5489)で予約しようと思うので座席番号をお聞きしました。
これで安心して座席指定できます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/09 11:27

ひかり444号は、N700のようです。



http://railway.jr-central.co.jp/train/shinkansen …

一番前の席は、16号車15A~Eですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
空いている号車の15列席を予約します。

お礼日時:2015/06/09 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!