アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は書籍類を集めるのが趣味、といっていいくらい本・コミック・雑誌、と何でも買ってきてたまる一方です。
 過去ログで本の保管方法などは参考にしたのですが、今回お尋ねしたいのは保管する場所です。
 大きく分けると3つになります。
1. 読み返すことがほとんどないコレクション的な本・コミック・雑誌
2. たまに読み返すため取り出せるところに置きたい本・コミック
3. たまに資料として読み返す雑誌

以上のそれぞれにいちばん適当であろう保管場所を教えていただきたいのです。
 また、同じ場所でも例えば1.の場合「押入れがいいけどダンボールでなくプラケースがいい」とかお薦めの方法があればそれもいっしょにお願いします。

私は以前、1.の場合のものを衣装ケースに入れて外の物置に置いていたら物置のしまりが悪かったため湿気と乾燥の繰り返しで微妙にふくらんでしまい、失敗しました。
 押入れも湿気の多いところなので不安です。かといって200冊以上ある本やコミックを全部本棚に入れるのも大変だし、場所をとるし・・・。

どうぞ皆様のアイディアをお貸しください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1.でしたら、ビニール(のようなもの)製の収納パックはどうでしょう。

布団なんかをしまう際に使う収納袋と似たものです。
サイズもいろいろあります。
ビニールといっても、しっかりした作りで、積み重ねも
できるし、中のものを傷める心配もありません。
私も愛用しています。

2.3.の場合、私は木箱に入れて、インテリアとして使っています。
籐でできているものでも良いでしょう。
下記のURLでフタつき、キャスターつきなどが売っていると思いますが、
ワインの木箱なんかがあれば、代用できると思います。

参考URL:https://www.bellne.com/shop/BINNMZ207.html
    • 0
この回答へのお礼

frypppさん、アドバイスありがとうございます。やはり通販とかでよく紹介されてるビニールとか不織布の収納袋がいいみたいですね。さっそく買って整理しようと思います。
 2.3のほうは2歳の子供がいるんで、出来るだけ目につかないように隠したいのです。ふた付きのものを探してみます。
 ありがとうございました。

こんにちは。

私も本が多くて困っていましたが、腰を悪くしたのをきっかけにmyiさんの(1)にあたるもので、記念になるもの(サインがある・頂き物...)や手に入りにくいもの(初版本)などは覗いて他は全部処分してしまいました。(1,000冊以上ありました...。今残っているのは200冊ちょっとでしょうか?)

それまでの保管方法を紹介すると。

(1)段ダンボールに詰めて天袋へ
押入れ自体には梅雨時は「みずとりぞうさん」系のものを置いています。(本のためにではなく)外の物置とは大分環境が違いますので、最近はやりの不織布の袋(文庫・新書等大きさにあわせた袋)でも良いかと思います。<参考URL>

(2)なんと、トイレに置いています。所謂カラーBOXを2個並べて約200弱はいりますが、奥行き30cmのものなので文庫やコミックにもぴったりですし、場所もとりません。最近は布をカーテンのようにかけて、余った棚にはトイレ掃除の道具や予備のペーパーを置いています。

(3)辞書や辞典や一部の雑誌は、やはりカラーBOXに入れて玄関にあります。やはり布でカバーしているので一見、花を飾ったする小さな棚に見えると思います。

お気づきでしょうが、我が家は本棚がありません。昔はスライド式の本棚もあったのですが、奥行きがあってじゃまなのと安心してどんどん本が増えるので、思い切って捨ててしまい。保存は押入れ、他は玄関とトイレ(一部の雑誌はマガジンラック)です。

参考URL:http://www.cecile.co.jp/CGI/shop2/frm_all.cgi?ht …
    • 0
この回答へのお礼

jj3desuさん、回答ありがとうございます。やはり1.に関しては収納袋に入れて押入れ、というのがいいみたいですね。
 あと、2.や3.のほうもカラーBOXに入れて布で覆っておけば、ホコリもマシだし、小さい子供にもわからずにすみますね。
 私も本棚は考えていたのですが、阪神・淡路の震災や芸予地震を経験した身としてはあまり背の高い家具は置きたくないもので・・。
 ありがとうございました。参考にさせていただいます。