ものすごい汗かきで困っています。
クーラーの効いた部屋や電車などでも、他の人は誰も汗をかいてなんかいないのに、自分だけぽたぽた、と顔や首筋から床に大量に滴るぐらいの汗をかいてしまうのです。汗が引っ込むまでもものすごく時間がかかります。
はっきり言って恥ずかしいのとくやしいのと情けないのとで、涙まで出てきます。
首から上だけでいいので、全く汗をかかない方法はないでしょうか。
また、医者などでそのような処置をしてくれるのでしょうか。
ちなみに、大量に汗をかくのはこんな時です。
*暑いところから涼しい部屋に入った(暑いところでは汗をかいていないのに、涼しくなると汗が噴き出す)
*自転車に乗ったり歩いたりしていて、停止した(止まるまでは汗をかいていません)
*気温は低いが湿度が高い

また、以下の方法は試しましたが全く効果がありませんでした。
*なるべくクーラーを付けない
*身体の他の場所を圧迫する(ブラをきつくする、下着を厚くするなど)
*顔用の制汗パウダー
*運動をたくさんして、熱いお風呂に入る
*水分をとらない(のどが渇いてもガマンしています)

自分の体型はやや筋肉質ですが平均体型です。体脂肪率も特に高くありません。
朝した化粧が会社に着くまでに全部流れてしまうぐらいの汗かき、どうにかなりませんでしょうか。
汗をかかないなら熱射病になってもいいぐらいです。よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

はじめまして。


わたしもあなたと同じ汗かきで、長年悩んでおりました。

実際には悩んでいたといよりは、これはガマンするべきもので
それを治せるということは頭にはありませんでした。
多汗症という言葉を知ったのも、ふとしたことがきっかけで
だいぶ最近のことです。

それから意識していろいろ情報を集めるようになりました。
テレビでは、わきにテニスボールをはさむなどの改善法が
やっていましたが、結局どれも応急処置にすぎないような
気がして、もっと根本的な改善策をさがしていましたら
参考サイトのURLを見つけました。
「詳しくはこちら」というほうに行ってみますと、とても詳しく
汗をかかない方法についてかかれていました。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://asekakanaitameni.blog.so-net.ne.jp/
    • good
    • 33

「クーラーの効いた部屋や電車などでも、他の人は誰も汗をかいてなんかいないのに、自分だけぽたぽた、と顔や首筋から床に大量に滴るぐらいの汗をかいてしまうのです。


私も以前そうでした。わたしは男なので「この人痴漢じゃない?」なんていう目で見られていました(笑)
筋肉は動かすと熱を発生させるので、体温が上昇し汗をかきやすくなります。
筋肉質のあなたが汗をかきやすいのもうなずけます。逆に冬は冷え性ではない、のでは?

私は以前、TVのダイエット情報番組で「日本人の肥満は水太り。脂肪太りの欧米式では痩せない」というのを聞いて、極力水分を摂るのを止めました。
クーラーもたまたま無い会社の寮に住んでいたし、夜はフィットネスクラブでサウナに入り水分を追い出しました。
食べ物も汁ものは避け、水分もどうしても、という時は口に含んでから吐き出しました。
そう、ボクサー並のダイエットです。 そうすると体重も10日で5kgペースで落ちてゆき、電車の中でも汗をかかなくなりました。
まだ熱射病うんぬんの事をTVの情報番組で流れる以前の話ではあります。

ともかく、汗かきすぎるのは通常より「水分の摂り過ぎ」だとは思います。
運動をたくさんし、熱いお風呂から出た後、水、ビール、ジュースを飲んでいたとしたら汗がポタポタでるのも当たり前です。それでも余った水分が次の日の出勤時に顔からあふれ出るのもうなづけます。
通常の120%の水分量があたなの”ふつう”になってしまって、余った20%の水分が少し歩いたりすると汗として出てくるのではないでしょうか?

あなたがやっていない点でのアドバイスは、
(1)自宅でクーラーは一切使用しない。
(2)夜9~10時頃、フィットネスクラブなどのドライサウナで十分汗をかき、プールで泳いで身体を冷やすという行動を3回ぐらい繰り返す。 これで元々の多い水分は出て行くし、サウナで暑かった分、クーラーナシでも”比較的涼しく”寝られます。その後水分をとらない。
これを毎日行う。
(3)朝、シャワーを浴びた上で最後に水シャワーをし、顔も冷やして汗腺、毛穴を引き締める。
(4)化粧水、化粧品も冷蔵庫で冷やしておいたものを使う。

(2)は、かなりハードですが一番効果はあると思います。 毎日続けるの重要です。3日や10日では効果は現れないかもしれません。
(1)、(3)、(4)で効果が現れればそれで十分かもしれません。

ともかく続ける事が大事だと思います。
    • good
    • 24

あなたと全く同じ症状です。


気になるのは電車に乗った時ぐらいですけどね。
私が最近しているのは店でケーキや寿司を買った時によくついてくる小さな保冷剤、
あれを一つハンカチにくるんで、汗をふきつつ肌(体温の高い耳の裏や首、手首)に時々あてたりしてます。
汗はどうしてもかきますが、私の場合こうするとひくのが早いです。
ただのハンカチではなくて、水に濡らすと冷たくなるタオルでくるむとよりひんやりします。
タオル自体もあらかじめ氷水で冷たくしておきます。
    • good
    • 18

私も汗かきです。

せめて家から最寄の駅までの間だけでも、なるべく汗をかかないように
下記のように対策しています。
参考にしてくださいね。
まず髪が長ければシュシュなどでひとつに束ねます(髪の毛が首にかからなければOkです)
男性用汗取りシート(パウダーではないです)を首に当てます(後ろ側)
または熱中症対策グッズ(タオル状になっていて水に濡らすとヒンヤリするものを首にあてる)

シャツやブラウスに清涼感スプレーを吹き付けます(裏側に)
試してみてくださいね
    • good
    • 9

はじめまして。



こちらも頭から汗が良くでるものです。

どうやら胸辺りをしめつけると頭の汗はでにくくなるようです。
こちらも実行してみますので、よければ実行してみてください。

http://www.gomiclinic.com/press/tvkenko2003071.h …
    • good
    • 9

こんばんわ。


参考までにですが、多汗症の情報サイトを
紹介します。

http://health.nifty.com/i-idai/qa.jsp?QANO=2239
http://health.nifty.com/i-idai/qa.jsp?QANO=257

この回答への補足

顔に汗というのは見あたらないですね…
精神的なものではないので、ちょっと違うような感じです。
足の裏や掌は普通なんです。汗をかかないわけではないのですが。

補足日時:2004/06/21 23:06
    • good
    • 6

SilverHawkさんこんにちは。



 参考になるかどうかはわからないのですが、京都の舞子さんがあれだけ重装備(?)なのに汗をひとつもかかないのは、その立ち居振舞いに秘密があるそうです。
 コツとしては、普通の3倍はゆっくり動く、というようなことらしいですよ。
 そうすると動作が女性的に見えるというオマケも付くようです。
 あと、インドでの話ですが、道路などを亀が歩くくらいにゆっくり歩いていると炎天下でも汗をひとつもかかないのだそうです。
 結局どちらも、無駄なエネルギー消費を一切省いてゆっくり動く、ということらしいですね。

 実践できるかは別として、参考までに。

この回答への補足

ゆっくり歩く…確かにものすごく「イラチ」なので、人の3倍ぐらいのスピードでたったっ、と歩いてしまうのですが…
「ゆっくり歩くなんて時間の無駄!他人の迷惑!ちんたら歩くならどけ!邪魔!」とか思っているので、ちょっと治らないです…。
必要ないときはゆっくり動くといいのかも知れませんね。

補足日時:2004/06/21 23:05
    • good
    • 7

ご使用になったことのある制汗剤には、塩化アルミニウムは含まれていましたでしょうか。


市販のものもあるようですよ。

辛いものや肉をたべると汗をかきやすくなる、という話もあるようです。

私もすごく汗かきなんです。
周りのだれも汗をかいていないのに私だけ汗が吹き出ていて、朝からお化粧も崩れております。
少しでもお役に立てたら嬉しいのですが・・
でも、「水分をとらない」という方法だけは絶対にもうしないでくださいね!!

参考URL:http://ha2.seikyou.ne.jp/home/tsurena/hyper/guid …

この回答への補足

顔に塗って大丈夫なものなら試してみたいのですが…
どうも足やわきにぬるもののようで、ちょっと違うかなーと。
ワキや背中は逆に「顔の分までもっと汗かいてくれ!」とか思うんです。

補足日時:2004/06/21 23:02
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学校の時、背中の汗の量が想像以上で友達から引かれる。。

私は中学生なのですが
太っているせいか、背中の汗の量が尋常ではなく
噴水のようにとは言いませんが
本当に泉のように出てきて
学校に着いた時点で 背中は服の上から触っても
絞れそうなぐらい汗でぬれているのです。
私は背中の濡れがはずかしかったので
あまり立ち歩かないで、友達とかに背中を触られないようにしました。
でも給食の時は仕方がありません。注意しながら準備をしていると
女子が私の背中に(じゃれで)飛びついてきました。
ヤベ!!!と思ったのですが、もう遅く・・・。
その友達は「うわぁっ!!!!」と言ってびっくりした声を上げて
少し腰を抜かしたようにして座り込みました。
周りの子が「お前どうしたん?」「大丈夫~?!何あったの!」
って感じでその子に話しかけてきて、その子は周りの子にすべて話していました。その後回りの子は私をにらみつけながら「アイツきも~」「さっすがデブ」「あいつの体温で、周りの席の奴のお茶のペットボトル溶けるぞ!」などきつい言葉をつきつけられました。


・・・・・どうすればいいでしょうか。↑の話、うそのようですが本当なんです。明日もっと言われそうで。。。

私は中学生なのですが
太っているせいか、背中の汗の量が尋常ではなく
噴水のようにとは言いませんが
本当に泉のように出てきて
学校に着いた時点で 背中は服の上から触っても
絞れそうなぐらい汗でぬれているのです。
私は背中の濡れがはずかしかったので
あまり立ち歩かないで、友達とかに背中を触られないようにしました。
でも給食の時は仕方がありません。注意しながら準備をしていると
女子が私の背中に(じゃれで)飛びついてきました。
ヤベ!!!と思ったのですが、もう遅く・・・。
その友...続きを読む

Aベストアンサー

女の子ですか?!
私もデブいです。中学のときはジャンパースカートで、蒸すわ濡れるわでやばかったです。
ジャンパースカートなら、すこし余裕のあるものに変える。
シャツにスカートorスボンなら、下にタンクトップを着る。(男女どちらでも可能。いま私服高校ですが、体育の時は必需品です。)
ハンドタオル・うちわ持参。(折りたたみのかわいいうちわありますよ。扇子はやばい。)
タンクトップはかなりオススメです。

質問者さんは、クラスで嫌われ体質ではないようですね。
なら「汗かくわぁ、あっつ!うあ、背中やべ」とか普段から言っていれば、みんな「あいつ汗かきだからな。」くらいで済みますよ。私は体育たびに「あつ!汗やべ!見てこれ!」なんてやってます。ひかれるの覚悟で。でも自分から言ってるほうが後に残らないみたいです。

あと、私も男子にいろいろと言われたことがありました。
そんなときにオドオドしていると、ダメですよ。
「おう、これの汗で水不足を救うんじゃ!」とか言っとけばいいです。
『汗じゃ無理だろ!』とか返ってきて、それでおしまい。
みんなの反応が楽しくてやってるんだから、自分もそれに加担してやればいいんですよ。丸く収まります。
「きもい」はキツイですが、汗はみんなかくんだし仕方ないです。

女の子ですか?!
私もデブいです。中学のときはジャンパースカートで、蒸すわ濡れるわでやばかったです。
ジャンパースカートなら、すこし余裕のあるものに変える。
シャツにスカートorスボンなら、下にタンクトップを着る。(男女どちらでも可能。いま私服高校ですが、体育の時は必需品です。)
ハンドタオル・うちわ持参。(折りたたみのかわいいうちわありますよ。扇子はやばい。)
タンクトップはかなりオススメです。

質問者さんは、クラスで嫌われ体質ではないようですね。
なら「汗かくわぁ、あ...続きを読む

Q頭部の汗が、流れるようにすごいんですが。。。

頭の汗がすごい量です。
年々ひどくなってる感じで、特にこの時期は、大変です。
 朝、通勤電車の中は、もちろんの事、仕事場でもお昼前まで汗は流れっぱなしで、なんとかタオルハンカチで拭き拭きやってますが顔や首にも流れて来るので、
髪の毛はびしょぬれ、お化粧した顔はめちゃくちゃ。
その時、頭皮をさわってみると、すごい熱さです。

まわりの人は、みんな涼しい顔で、仕事してます。
私は暑くてたまりませんが、クーラーは効いてるようです。
午後になると汗は、不思議と止まりますが、髪はベタベタで、泳いだあとみたいです。

そんなに水分はとってるつもりはありません。
頭の汗を止めるいい方法知りませんか?

Aベストアンサー

以前、TVで紹介されていた方法で、例は『急いで仕事の会議などに駆け付けた時に、吹き出てくる汗をなんとかしたい!』というもので、得に頭部に限ってというものではないのですが、とりあえず、お伝えします。
そういう場合には、冷たい缶ジュース等を用意して、手首の内側(脈をはかる時に押さえる部分)にしばらくあてておくと、短時間で汗がひくそうです。手首で冷やされた血液が循環することによって、全身が冷やされるそうです。
この方法を応用して、冷たい缶ジュースを、頭部に近い、首筋部分等にあててみるというのはどうでしょうか?

Q異常な量の汗を止めたい!

初めまして、高校生女子です。
私は周りの人と比べて汗の量が異常です。
今日授業で体育祭のフォークダンスの練習をしたとき
周りの子がじんわり汗をかき始めている頃、私は汗だくでシャワーを浴びた後みたいでした…
どしたん?!汗やばいよ!
とか言われるし、一人だけ汗だくで恥ずかしかったです。
手汗はほとんどかかないのですが、顔(特におでこ)がひどいです…
手汗はどれだけかいてもいいので、顔の汗は止めたいです…
身長160cm、体重52kgと確かにぽっちゃりはしていますが、肥満というわけでもないのに
どうして私だけこんなに汗かくんだろう、と結構気にしています。

これは病院に行けば治るのでしょうか?
この異常な汗は本気で嫌です。
なんでもします。みなさんご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下の方も書かれていますが、恐らく「自律神経失調症」もしくは「多汗症」に該当すると思われます。

>これは病院に行けば治るのでしょうか?
この異常な汗は本気で嫌です。

質問者さんが物凄く気にしているのが文面からも伝わってきますので、先ずは病院へ行ってください。「心療内科」を受診することをオススメします。
万が一、心療内科でダメなら今度は「皮膚科」を受診して下さい。女性ということもあり大量に汗をかくというのは非常にデリケートな問題だと思います。

1日でも早く診てもらい、自分の症状を知ることが大事だと思います。

Q汗かきで顔や全身の流れる汗をどうにかしたい!!!!

学生、女です。上半身の多汗症でかなり悩んでいます。(下半身もかくのでしょうが上半身が最大の悩みです)

顔、ワキ、せなか、首(すじ)、頭皮に大量の汗かいてしまい、悩んでいます。一番の悩み場所は、めにみえる顔です。流れおちます。

学校の登校だけで大汗をかきます。夏でもないのに・・・。夏なんか最悪です。あと運動をしたあとは真っ赤になり上半身に大汗を。緊張や照れでも顔やワキに少しでます。

今年多汗症手術を考え、麻酔科などにききましたが背中や顔の汗は無理であるといわれました。ワキと手のひらしか無理だし代償の汗が違うところからでると言われました。

なので診療内科にかかっているので多汗症の薬、黄色の錠剤、たぶん精神薬(?)をだしてもらいましたがこの薬は顔が真っ赤になったり呼吸が苦しくなったりするので数回でやめました。その後は漢方薬、ぼういおうぎとう、やほちゅうえっきとう、を飲んでいますがあまり効果がみえないし、このぐらいでは悩みの汗は流れるままでもっと目にみえる効果がほしいです。

精神科に15歳ごろから通い(今は20歳です)今は不眠のため安定剤を夜に飲んで寝ています。でも汗かきは小学校のころから悩んでいたのでもともと汗かきなんだと思います。汗は緊張や精神のせいだから精神科精神科といわれ、もう嫌です。汗がふきでていて自信がもてなかったりTシャツや色物がきれません。

汗を抑える方法や手術、私にあっているものをすみませんが経験者の方教えてください。お願いします。できるだけすごく変化がほしいです、お願いします(><)

学生、女です。上半身の多汗症でかなり悩んでいます。(下半身もかくのでしょうが上半身が最大の悩みです)

顔、ワキ、せなか、首(すじ)、頭皮に大量の汗かいてしまい、悩んでいます。一番の悩み場所は、めにみえる顔です。流れおちます。

学校の登校だけで大汗をかきます。夏でもないのに・・・。夏なんか最悪です。あと運動をしたあとは真っ赤になり上半身に大汗を。緊張や照れでも顔やワキに少しでます。

今年多汗症手術を考え、麻酔科などにききましたが背中や顔の汗は無理であるといわれました。...続きを読む

Aベストアンサー

【自信のある部分】
 基本的に不眠は昼間の多汗の原因になります。20歳で睡眠のための安定剤を常用しているとするとやはり何らかの因果関係を考えてしまいます。20歳前後は自覚的に「よく眠る年代」ですから、その年代で不眠ということは何がしか健康ではない状態を考えます。不眠、発汗過多、頻脈などがあり、若い方で最も頻度の高く、見落とされ易いものは甲状腺機能亢進状態です。甲状腺ホルモンの血液検査は受けましたか?

何も異常がないことを前提とします。
【ここからは自信なし】
うろ覚えで自信はないので、誰かに裏付けのある情報を頂いたら参考にしてみてください。

薬ではなく、鍼灸なのです。けれども、鍼灸師は医者以上に良悪の差、技量の差が著しいのでやみくもにお勧めする訳にはいかないのです。

和服を着ると顔や体幹の汗が抑えられることをご存じの方もいらっしゃると思います。これは胸周りを帯で適度に圧迫することで交感神経の活動を抑制し発汗を抑えると考えられています。それと同じようなことをツボの刺激で行うというものです。

数年前に自律神経学会の発表で明治鍼灸大学か関西鍼灸大学かの発表だったのですが、その場は聞き流して詳しいことは覚えていません。

お近くに信用のおける鍼灸師(個人の鍼灸院よりも総合病院のリハビリテーション科で鍼灸を扱っているところのほうがよいかもしれません)に聞いてみるのも手かもしれません。

【自信のある部分】
 基本的に不眠は昼間の多汗の原因になります。20歳で睡眠のための安定剤を常用しているとするとやはり何らかの因果関係を考えてしまいます。20歳前後は自覚的に「よく眠る年代」ですから、その年代で不眠ということは何がしか健康ではない状態を考えます。不眠、発汗過多、頻脈などがあり、若い方で最も頻度の高く、見落とされ易いものは甲状腺機能亢進状態です。甲状腺ホルモンの血液検査は受けましたか?

何も異常がないことを前提とします。
【ここからは自信なし】
うろ覚えで自信...続きを読む

Q汗が出ない体質になりたい

どうすれば、汗があまり出ないような体質になるのでしょうか?

僕は汗っかきです。
人一倍汗が出るし、水分の補給も多いです。

よく、運動をすれば体質が変わり喉が渇かなくなると
言いますが、全然変わりません。

僕は人一倍運動をしています。
本格的に運動をし始めてから6年ぐらいになります。
その際、かなりの汗もかきます。
水分補給も十分しています。

身長は173cm、体重は76kg。
体格は、筋肉質です。太腿は太いです。
体脂肪率は正確にはわかりませんが、
体重計についているヤツで計ると、22%ぐらいです。

何か改善策はないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

水分はどうしても2リットル摂らないといけないのですね。
水分の摂るタイミングを効果的にするのも、1つの方法かと思ったのですが…。

代謝等の専門知識は分かりません。

参考URLで、多汗症の相談掲示板がありました。
同様な方の質問と回答もありましたので、ご覧になってはいかがでしょうか?
先生の直接の回答をしてくれるようですよ。

参考URL:http://www.gomiclinic.com/

Q男性に質問です。汗かきな女をどう思いますか。

こんにちは、私は大学生の女です。
質問させてください。

私は幼少の頃からの汗かきで、夏には尋常じゃない量の汗をかいてしまいます。特に顔や頭、上半身の汗がひどくて化粧をしてもすぐに無駄になってしまいます。
この季節も暖房の利いたところに行くと、おでこからタラタラと汗が出ることもあります。

こんな女はいやですか?
彼女にはしたくないですよね><

Aベストアンサー

私は多汗症の女性を見ると気になるんですよね。
それは嫌ということではなくて、リラックスしてほしいなとか安心させたいな、なんて思います。
男は、恥ずかしがったりする人や、か弱い人って守りたくなるんですよ^^
彼女が多汗症だったとしても、嫌いになんてならないですよ。

面接を担当したことがあるんですけど、たまにすごい汗をかく人がいるんですよね。
冬なんて暖房が入るんで、こういった緊張する場面ではきついでしょうね。
多分、汗のせいで、多くの場面で損をしたり、大変だったんだろうなと思います。

治療はボトックスや漢方薬などがあるようですね。
生活に支障をきたしているのでしたら、調べてみてはいかがでしょうか。

Qよく汗をかく人と、あまりかかない人の違い

よく汗をかく人がいます。
太っている人に多いので、太った人は体温が上がりやすいので、体温調節のために汗をよくかくと理解していました。

ところが最近、痩せた人で、ものすごい汗かきの人に出会いました。
その人は常にハンカチが放せないそうです。
痩せているので体温があがるとは思えないのですが。
汗をかく、汗をかかないという体質は、どんなところからきているのでしょうか?
両者の本質的な違いは何でしょうか?
汗をあまりかかない人の方が健康なんでしょうか?

Aベストアンサー

私も痩せてる?(普通かな?)ですけど汗かきです。汗をかくのは新陳代謝(基礎代謝?)がよく、体温を下げたり、汗から老廃物を出すためです。基礎代謝が高いと、食事をしただけでも、普通の人より体温が高くなりカロリーを消費します。そういう人は太りにくいと思います。
太っている人は、体内の熱が脂肪によって逃げにくいので、ただ体温を下げるために汗が出ていると思います。(基礎代謝が低い)

と私は分析しています。

Qある運動に慣れると段々汗をかかなくなる理由

それまでにあまりしなかった運動を強めに行うと最初は非常にきついですし、呼吸が荒くなって大汗をかいたりしますね。

ところが慣れてくるとそれが平然と行えるようになります。

楽に行えるようになったりとか呼吸が乱れなくなる、というのは運動に合わせて筋力がアップした結果だと理解できるのですが、不思議なのは汗もかかなくてすむようになる点です。

同じ運動をしているのですから必要なエネルギーは筋力云々にかかわらず等しいわけで、それならばその運動に伴う発熱量も同一であり体温も同じように上昇する、と考える方が自然ではないでしょうか。

それにもかかわらず実際には汗をかかずにすむようになります。
これは一体どういう理由によるものですか?

それともひょっとすると同じ人が同じ運動をする場合でも、慣れる前と後では消費するカロリーが違ったりするのでしょうか。

Aベストアンサー

 いろいろ、理由があります。体重が同じとして、同じ運動をして同じ発熱ということは崩れないと考えてよいかと思います。マラソンのようなものですと、体重が軽くなれば、同じ速度で同じ距離は、明らかに楽になります。筋トレですと、体重はあまり影響しません。

 まず、技術の向上です。たとえ、ジョギングのような、あまり技術が関係さそうなものでも、やはり足音をドタバタさせてぎくしゃく走っていたはじめごろと比べて、慣れてきてフォームも決まり、足音も軽くなると、同じ速度で同じ距離であっても、上手く走る方が消費エネルギーは少なくなります。

 たいていは、そういうことだと思いますが、たとえば、さらに毎日長時間のジョギングを続けて、乳酸閾値が上がってきて、さらにパフォーマンスを上げて、と繰り返していると、身体の順応が起こってきます。安静時の脈拍数や体温が下がってきます。基礎代謝の低下です。

 こうなると、同じ運動でも消費エネルギーが下がります。全体として代謝が下がっているわけですので。

 力仕事でも、慣れにより楽になることが顕著にあります。要領一つで必要な力がずいぶん違うことが珍しくありません。運動でも同じでしょうね。

 また、運動用具でも、競技性を上げるようなものを使うか否かで、変わって来るでしょう。逆の例では、重いウエイトを身体に装備して、運動強度を上げることがあります。

 いろいろ、理由があります。体重が同じとして、同じ運動をして同じ発熱ということは崩れないと考えてよいかと思います。マラソンのようなものですと、体重が軽くなれば、同じ速度で同じ距離は、明らかに楽になります。筋トレですと、体重はあまり影響しません。

 まず、技術の向上です。たとえ、ジョギングのような、あまり技術が関係さそうなものでも、やはり足音をドタバタさせてぎくしゃく走っていたはじめごろと比べて、慣れてきてフォームも決まり、足音も軽くなると、同じ速度で同じ距離であっても、上...続きを読む

Q物凄く汗をかきます

私はとても暑がりで、汗を沢山かきます。
この時期、お風呂から出た時とても汗をかくので、暫くは服を着れない状態です。
しばらく裸でいて、拭っても拭っても噴出してくる汗が落ち着く迄待ってます。
去年、職場が駅から15分位とやや遠いい所だったのですが、職場につく頃には顔は真っ赤で汗だくだく、
背中もびっしょりで着替えを持参でした。(お尻や脚の裏側も汗かきます)
陽が落ちてくればそんなに汗だくにはならないので朝の通勤だけなのですが。
子供の頃から「水を沢山飲んで汗をかくのは良い事だ」と言われつづけて来たので、今でも沢山水分を取ってるのですが、
周囲の人々をみるとこんなに汗だくな女の人は私位です。(凄くたまに汗だくな男の人はみます)
不便だしみっともないので汗をかかなくなる方法を御存知の方がいらしたら教えて下さい。

また、冬は外は寒いのですが、電車や職場、店等、どこも暖房がきいているので、夏服でないと耐えられません。
体の温度調節がきかない異常な人なのでしょうか?

私は運動は嫌いで余りしません。体型はまぁまぁ普通の範囲でしょう。健康面では殆ど病気もしないし、1年中風邪もひきません。
たまにあせもは出てきますが、重症な物ではなく、肌は薄くて弱い方ですが肌自体は比較的良い方で、
塗ると逆に汚くなるのでファンデーションは使ってません。(使えない)
体質だと諦めるしかないのでしょうか?

私はとても暑がりで、汗を沢山かきます。
この時期、お風呂から出た時とても汗をかくので、暫くは服を着れない状態です。
しばらく裸でいて、拭っても拭っても噴出してくる汗が落ち着く迄待ってます。
去年、職場が駅から15分位とやや遠いい所だったのですが、職場につく頃には顔は真っ赤で汗だくだく、
背中もびっしょりで着替えを持参でした。(お尻や脚の裏側も汗かきます)
陽が落ちてくればそんなに汗だくにはならないので朝の通勤だけなのですが。
子供の頃から「水を沢山飲んで汗をかくのは良い事だ...続きを読む

Aベストアンサー

確かに汗だくなのは見栄えしませんよね。
文面で見る限りとても健康そうですし、本来ならばそのままでも良いじゃん。と、も思うのですが、女性ですしねー。(^-^;

本当にアドバイスで申し訳ないのだけど、経験から少し。

1.通気性の良い下着・服にする。特に下着は大事。汗が水滴になる前に発散してくれる物が有ります。色んな所から発売してます。

2.あまり頻繁に汗を拭かない。汗は、肌表面で蒸発する時に体の熱を下げる効果を狙って自然と備わった機能です。肌表面を頻繁に拭き取ると、その効果が発揮されず、余計に汗を出そうと体はします。

3.「心頭を滅却すれは火も自ら涼し」をモットーに
私も子供の頃は汗かきで、汗疹でひどい状態でしたが、大人になるにつれ、炎天下でのバイトや火を使う仕事など暑い状態に慣れてきて「暑い」とは言わなくなりました。汗かきの人は、「あっつー」「あついねー」が、この時期の挨拶や枕詞のように連発している人が多いように見受けられます。また、舞台女優さんは、顔に汗をかくとメークが取れるので、体の汗はかいても顔に汗をかかなくなるそうです。つまり、ある程度汗はコントロール出来ると言う事です。

以上、効果が出やすい順に挙げました。お試しあれ!

確かに汗だくなのは見栄えしませんよね。
文面で見る限りとても健康そうですし、本来ならばそのままでも良いじゃん。と、も思うのですが、女性ですしねー。(^-^;

本当にアドバイスで申し訳ないのだけど、経験から少し。

1.通気性の良い下着・服にする。特に下着は大事。汗が水滴になる前に発散してくれる物が有ります。色んな所から発売してます。

2.あまり頻繁に汗を拭かない。汗は、肌表面で蒸発する時に体の熱を下げる効果を狙って自然と備わった機能です。肌表面を頻繁に拭き取ると、その効果が...続きを読む

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報