ものすごい汗かきで困っています。
クーラーの効いた部屋や電車などでも、他の人は誰も汗をかいてなんかいないのに、自分だけぽたぽた、と顔や首筋から床に大量に滴るぐらいの汗をかいてしまうのです。汗が引っ込むまでもものすごく時間がかかります。
はっきり言って恥ずかしいのとくやしいのと情けないのとで、涙まで出てきます。
首から上だけでいいので、全く汗をかかない方法はないでしょうか。
また、医者などでそのような処置をしてくれるのでしょうか。
ちなみに、大量に汗をかくのはこんな時です。
*暑いところから涼しい部屋に入った(暑いところでは汗をかいていないのに、涼しくなると汗が噴き出す)
*自転車に乗ったり歩いたりしていて、停止した(止まるまでは汗をかいていません)
*気温は低いが湿度が高い

また、以下の方法は試しましたが全く効果がありませんでした。
*なるべくクーラーを付けない
*身体の他の場所を圧迫する(ブラをきつくする、下着を厚くするなど)
*顔用の制汗パウダー
*運動をたくさんして、熱いお風呂に入る
*水分をとらない(のどが渇いてもガマンしています)

自分の体型はやや筋肉質ですが平均体型です。体脂肪率も特に高くありません。
朝した化粧が会社に着くまでに全部流れてしまうぐらいの汗かき、どうにかなりませんでしょうか。
汗をかかないなら熱射病になってもいいぐらいです。よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

はじめまして。


わたしもあなたと同じ汗かきで、長年悩んでおりました。

実際には悩んでいたといよりは、これはガマンするべきもので
それを治せるということは頭にはありませんでした。
多汗症という言葉を知ったのも、ふとしたことがきっかけで
だいぶ最近のことです。

それから意識していろいろ情報を集めるようになりました。
テレビでは、わきにテニスボールをはさむなどの改善法が
やっていましたが、結局どれも応急処置にすぎないような
気がして、もっと根本的な改善策をさがしていましたら
参考サイトのURLを見つけました。
「詳しくはこちら」というほうに行ってみますと、とても詳しく
汗をかかない方法についてかかれていました。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://asekakanaitameni.blog.so-net.ne.jp/
    • good
    • 32

「クーラーの効いた部屋や電車などでも、他の人は誰も汗をかいてなんかいないのに、自分だけぽたぽた、と顔や首筋から床に大量に滴るぐらいの汗をかいてしまうのです。


私も以前そうでした。わたしは男なので「この人痴漢じゃない?」なんていう目で見られていました(笑)
筋肉は動かすと熱を発生させるので、体温が上昇し汗をかきやすくなります。
筋肉質のあなたが汗をかきやすいのもうなずけます。逆に冬は冷え性ではない、のでは?

私は以前、TVのダイエット情報番組で「日本人の肥満は水太り。脂肪太りの欧米式では痩せない」というのを聞いて、極力水分を摂るのを止めました。
クーラーもたまたま無い会社の寮に住んでいたし、夜はフィットネスクラブでサウナに入り水分を追い出しました。
食べ物も汁ものは避け、水分もどうしても、という時は口に含んでから吐き出しました。
そう、ボクサー並のダイエットです。 そうすると体重も10日で5kgペースで落ちてゆき、電車の中でも汗をかかなくなりました。
まだ熱射病うんぬんの事をTVの情報番組で流れる以前の話ではあります。

ともかく、汗かきすぎるのは通常より「水分の摂り過ぎ」だとは思います。
運動をたくさんし、熱いお風呂から出た後、水、ビール、ジュースを飲んでいたとしたら汗がポタポタでるのも当たり前です。それでも余った水分が次の日の出勤時に顔からあふれ出るのもうなづけます。
通常の120%の水分量があたなの”ふつう”になってしまって、余った20%の水分が少し歩いたりすると汗として出てくるのではないでしょうか?

あなたがやっていない点でのアドバイスは、
(1)自宅でクーラーは一切使用しない。
(2)夜9~10時頃、フィットネスクラブなどのドライサウナで十分汗をかき、プールで泳いで身体を冷やすという行動を3回ぐらい繰り返す。 これで元々の多い水分は出て行くし、サウナで暑かった分、クーラーナシでも”比較的涼しく”寝られます。その後水分をとらない。
これを毎日行う。
(3)朝、シャワーを浴びた上で最後に水シャワーをし、顔も冷やして汗腺、毛穴を引き締める。
(4)化粧水、化粧品も冷蔵庫で冷やしておいたものを使う。

(2)は、かなりハードですが一番効果はあると思います。 毎日続けるの重要です。3日や10日では効果は現れないかもしれません。
(1)、(3)、(4)で効果が現れればそれで十分かもしれません。

ともかく続ける事が大事だと思います。
    • good
    • 21

あなたと全く同じ症状です。


気になるのは電車に乗った時ぐらいですけどね。
私が最近しているのは店でケーキや寿司を買った時によくついてくる小さな保冷剤、
あれを一つハンカチにくるんで、汗をふきつつ肌(体温の高い耳の裏や首、手首)に時々あてたりしてます。
汗はどうしてもかきますが、私の場合こうするとひくのが早いです。
ただのハンカチではなくて、水に濡らすと冷たくなるタオルでくるむとよりひんやりします。
タオル自体もあらかじめ氷水で冷たくしておきます。
    • good
    • 16

私も汗かきです。

せめて家から最寄の駅までの間だけでも、なるべく汗をかかないように
下記のように対策しています。
参考にしてくださいね。
まず髪が長ければシュシュなどでひとつに束ねます(髪の毛が首にかからなければOkです)
男性用汗取りシート(パウダーではないです)を首に当てます(後ろ側)
または熱中症対策グッズ(タオル状になっていて水に濡らすとヒンヤリするものを首にあてる)

シャツやブラウスに清涼感スプレーを吹き付けます(裏側に)
試してみてくださいね
    • good
    • 9

はじめまして。



こちらも頭から汗が良くでるものです。

どうやら胸辺りをしめつけると頭の汗はでにくくなるようです。
こちらも実行してみますので、よければ実行してみてください。

http://www.gomiclinic.com/press/tvkenko2003071.h …
    • good
    • 7

こんばんわ。


参考までにですが、多汗症の情報サイトを
紹介します。

http://health.nifty.com/i-idai/qa.jsp?QANO=2239
http://health.nifty.com/i-idai/qa.jsp?QANO=257

この回答への補足

顔に汗というのは見あたらないですね…
精神的なものではないので、ちょっと違うような感じです。
足の裏や掌は普通なんです。汗をかかないわけではないのですが。

補足日時:2004/06/21 23:06
    • good
    • 5

SilverHawkさんこんにちは。



 参考になるかどうかはわからないのですが、京都の舞子さんがあれだけ重装備(?)なのに汗をひとつもかかないのは、その立ち居振舞いに秘密があるそうです。
 コツとしては、普通の3倍はゆっくり動く、というようなことらしいですよ。
 そうすると動作が女性的に見えるというオマケも付くようです。
 あと、インドでの話ですが、道路などを亀が歩くくらいにゆっくり歩いていると炎天下でも汗をひとつもかかないのだそうです。
 結局どちらも、無駄なエネルギー消費を一切省いてゆっくり動く、ということらしいですね。

 実践できるかは別として、参考までに。

この回答への補足

ゆっくり歩く…確かにものすごく「イラチ」なので、人の3倍ぐらいのスピードでたったっ、と歩いてしまうのですが…
「ゆっくり歩くなんて時間の無駄!他人の迷惑!ちんたら歩くならどけ!邪魔!」とか思っているので、ちょっと治らないです…。
必要ないときはゆっくり動くといいのかも知れませんね。

補足日時:2004/06/21 23:05
    • good
    • 6

ご使用になったことのある制汗剤には、塩化アルミニウムは含まれていましたでしょうか。


市販のものもあるようですよ。

辛いものや肉をたべると汗をかきやすくなる、という話もあるようです。

私もすごく汗かきなんです。
周りのだれも汗をかいていないのに私だけ汗が吹き出ていて、朝からお化粧も崩れております。
少しでもお役に立てたら嬉しいのですが・・
でも、「水分をとらない」という方法だけは絶対にもうしないでくださいね!!

参考URL:http://ha2.seikyou.ne.jp/home/tsurena/hyper/guid …

この回答への補足

顔に塗って大丈夫なものなら試してみたいのですが…
どうも足やわきにぬるもののようで、ちょっと違うかなーと。
ワキや背中は逆に「顔の分までもっと汗かいてくれ!」とか思うんです。

補足日時:2004/06/21 23:02
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は汗かきの20代女子です。仕事中もすごく汗をかきます。汗をかいてしば

私は汗かきの20代女子です。仕事中もすごく汗をかきます。汗をかいてしばらくすると、自分からプーンと汗臭いのが分かります。体はさらさらシートなどで何とかふけますが、頭皮の汗のモワッとした臭いはどうすることもできません。毎日クンクンされています。
 私の体が代謝が良いから起こるのでしょうか。。皮脂と汗の臭いというか、体育の後の人みたいです。。 祖母や職場のおばさんなどは、あまり皮脂の分泌が活発でないのか、シャンプーの残り香がします。正直うらやましいです。
 今食生活の見直しと、お風呂に入ったりするなど対策を頑張っています。

Aベストアンサー

こんにちは。

私もかなり汗かきで、会社に着くとベタベタです。
とりあえず、トイレに行く度に汗拭きシートで拭いたり、制汗剤をシューッとしたり。
頭は↓これがオススメ。今年はCMもしてましたね!

リーゼ ヘアリフレッシャー
http://www.cosme.net/product/product_id/2942935/top

アイスミントの香りを使っていますが、かなりスースーして気持ち良いですよ。
匂いも使用後は本当にアイスミントの匂いになっていて、暫くの間汗臭さは微塵も感じませんでした。
ドラッグストアなどでテスターも置いてあるので、是非一度お試しを!

正直、汗かきで困っていますが、殆ど汗をかかない方が問題です。
体温調節が上手くいかなくなるし、たまに汗をかくと汗腺に溜まった老廃物のせいで、
ドロドロ汗になって匂いもキツイそうです。
毎日サラサラ汗をかく方がずっと健康的!…と思っています。

Q汗かきなのに、岩盤浴で汗が出ない

初めて岩盤浴を経験したのですが、
自分はちょっと歩く程度でも汗が噴き出す体質なので、
想像では、めちゃくちゃ汗を出すと思っていたのですが、
実際はちょっとしか出なかったのです。

うつ伏せ5分、仰向け10分の3セットをこなしました。
うつ伏せ時に、ちょっと汗ばみましたが、
仰向け時は暖かかったですが、大量の汗とはいかなかったです。

ホテルの浴室に岩盤浴があるタイプだったので、
浴室内の温度は高くありませんでしたが、
室内温度が関係するって事だと岩盤浴の本来の意味とは異なる気がするし…。

こんなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、

最初に水分を取るように言われましたか?
よく行く日帰り温泉施設だと最初にイオン水をゆっくりコップに一杯のんで
それから室内に入ります

そんなに熱くないですよ

初めてのときはあまり出ませんでしたが
何回か繰り返すと汗をかくようになりました

サウナでも汗のかき方が
同じような状態ですよね<最初でにくくて何回か入っているとでてくるようになる

Q私は人よりもすごい汗かきの20代です。足は、汗をかき、靴下を履いていて

私は人よりもすごい汗かきの20代です。足は、汗をかき、靴下を履いていてもすぐに靴が臭くなります。マメに靴を洗ったりしていますが、車の中などに臭いが籠ってしまいます。
 またポリエステルなどの服を買うと、胸部や背中が何とも言えず臭います。なので服を買う時も、綿しか買えません。
これらは私の体質でしょうか・・。

Aベストアンサー

もし全く汗をかかずに居られる状況でコットンの衣服を着て過ごしていても体臭がするのなら体質と言えるかもしれませんが‥
皮膚の状態はいかがですか?皮膚疾患の中には皮膚そのものが匂いを発する場合があります。
内・外的ストレスも体臭を強くする作用があります。
汗に原因があるとすれば改善出来るかも知れませんよ?動物性タンパクを避けるとか、クエン酸を含んだ水分を摂るとか。
今はまだ暑く、水分摂取にもってこいの季節ですから、汗の質を変える事から試してみてはいかがでしょうか。

Qこれってただの汗っかき?

はじめまして。
高校生女子です。
私は他の人が汗をかいているときは勿論(量は他の人の倍)、
他の人が汗をかいていないときでも、ダラダラ汗を流しています…
中学の頃は学校にクーラーは無いので授業中は皆汗をかいていたし
部活のときも勿論皆汗をかいたので(今思い出せば汗の量はピカイチだったのかも…)
自分って汗っかきなのかなー
程度にしか考えていませんでした。

でも高校に入学してからは、友達に
汗やばいよ!
などと言われるようになり、終いには今日学校で全校生徒が体育館に集まったとき
女子には勿論、ある男子にも直接
お前どーしてそんな汗かいとん?
と言われました。
友達だからとくに気も使わず言ったのかもしれないけど、さすがにショックでした…
友達の中には
代謝がいいのって痩せ易いしいいじゃん!
などと言ってフォローしてくれる子がいますが、一人ダラダラ汗をかいているのは
気持ち悪いし、凄く恥ずかしいです…
これってただの汗っかきなんでしょうか??
水をよく飲んでしまうから汗も出てくるんでしょうか?
あと私の体系は普通なので、肥満による汗ではないと思うのですが…
今迄自分なりに対策はしてきましたが、どうにもなりませんでした。
どうか皆さんの知恵を貸してください。

はじめまして。
高校生女子です。
私は他の人が汗をかいているときは勿論(量は他の人の倍)、
他の人が汗をかいていないときでも、ダラダラ汗を流しています…
中学の頃は学校にクーラーは無いので授業中は皆汗をかいていたし
部活のときも勿論皆汗をかいたので(今思い出せば汗の量はピカイチだったのかも…)
自分って汗っかきなのかなー
程度にしか考えていませんでした。

でも高校に入学してからは、友達に
汗やばいよ!
などと言われるようになり、終いには今日学校で全校生徒が体育館に集まったとき
女子に...続きを読む

Aベストアンサー

汗かきは体質(病気がなければ)だと思うので、
何故汗をかくか?どこにかくか?どんな汗をかくか?などなどご自分の場合の原因をつきつめて考えて対策していくしかないと思いますが
『知恵を』ということなので自分の場合の対策を書いてみますね。

自分の場合は顔汗が多かったんですが
脚、特に下腿は冷え性で乾燥肌で激しい運動してもほとんど汗かけなかったんですよね。
まず暑くなり始めの時期に、暑くて汗かくのは当たり前なんですが、何日かすると水を飲んでも飲んでも喉が乾く。飲んでダラダラダラダラ汗が出ても頭に熱がこもって頭痛がしてくる。熱がこもってるから汗も止まらない。水を飲み続けるから胃腸が冷やされ食欲低下して夏バテする。
なんてパターンに気付いて、塩を舐めてみました。
水を飲むから汗が止まらなくなってたんですよね。
暑くなり始めの数日の汗でミネラル(塩分)喪失してたんでしょう。スポーツ飲料じゃなく水やお茶を飲むから体液の塩分濃度が下がる。下がった濃度を元に戻す為に体が水を捨ててたんですね。
だから水を飲むほどにダラダラダラダラ。
でも体内の水分量は少ないまま(せっかく補給しても即捨ててしまい)なのでなかなか熱が抜けません。だから顔が火照って頭はのぼせて気分が悪くなり頭痛がする。
そこで塩を舐めてみたところ塩分濃度調節の為に水を捨てる必要がなくなり、充分体内に水分を蓄え必要に応じて汗をかくようになりました。
滝のような異常な汗じゃなく暑いから当たり前にかく汗ですね。
ちょっと肌寒くなった今日なんかは急にトイレに行く頻度が増えたので、体内にも水分量が多いと冷やしやすいんだと思いますよ。

それから下腿の汗。
運動習慣はあるし年中半身浴もしてるので汗の出がよくてもいいようなものですが、下腿だけはダメだったんですよね。
運動したり長い時間歩いたりするとふくらはぎに熱がこもってダルくなったり。
その下腿からも汗をかいて熱を放出できるようになれば顔の熱さもちょっとは楽になるかなと思った次第。
その下腿に効果があったのは塩もみです。
乾燥肌でこの季節でもガサガサだったので汗腺が古い角質に塞がれてたのかな?(^_^;)
粗塩でマッサージしたらツルツルしっとりになって、更に塩による水の吸出し効果で一度強制的に汗をかいたのがよかったのか、その後は汗の出がよくなり、それ以来35℃の猛暑日でも『こんなもん?』と涼しく感じられ汗も減りましたよ(笑)

汗かきは体質(病気がなければ)だと思うので、
何故汗をかくか?どこにかくか?どんな汗をかくか?などなどご自分の場合の原因をつきつめて考えて対策していくしかないと思いますが
『知恵を』ということなので自分の場合の対策を書いてみますね。

自分の場合は顔汗が多かったんですが
脚、特に下腿は冷え性で乾燥肌で激しい運動してもほとんど汗かけなかったんですよね。
まず暑くなり始めの時期に、暑くて汗かくのは当たり前なんですが、何日かすると水を飲んでも飲んでも喉が乾く。飲んでダラダラダラダ...続きを読む

Q汗っかきな人について

自分は、少し動いただけで、汗をかいてしまうほど多汗症なのですが、痩せていて、筋肉がついている人ほど、汗をかかないとおもうのですが、体脂肪率を落とせば、だいだい多汗症は、改善されるのでしょうか?何か他の改善方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

汗はその人の体質で、痩せていてもいっぱい汗かく人はかきます。
実際私の母はものすごく痩せているんですが、
人の3倍ぐらい汗をかきます。
痩せると汗の量は違ってきますが、それでも
かく人はかきますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報