プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2週間前にバイクで停車している軽自動車に追突をしてしまいました。
事故起こして警察を呼んで現場検証を行った後すぐに相手の方には病院に行ってもらい、幸い怪我は無く物損事故となりました。事故現場の目の前に自動車板金塗装の会社があり、相手の方はそこで働いている方で、車を簡単に見てもらった所、リアバンパーが割れフレームも歪んでいる状態でした。
私のバイクは納車されてから2週間しか経っておらず、保険にも加入していなかったため、修理費は全て自己負担です。
相手の方は大体修理費に30万円はかかると言われました。
その場で謝罪をし、相手の方は修理が終わったら(大体2週間ぐらいかかる)連絡すると言われましたが、未だ相手から連絡が来ないのですが、こちらから再度、謝罪の連絡をして伺った方が良いのでしょうか?
修理費の事も気になって、実際いくらかかるのかと思うと毎日落ち着かない状況です。

A 回答 (5件)

修理完了から、その請求金額がはっきりするまで、かなり日数がかかります。

また、パーツを取り寄せたりすると、修理完了の予定は延びます。
自損事故と違い、事故の相手が費用負担ということで、後回しにされてるのかもしれません。その間の代車の費用も気にしなくていいですから。

納車時、自賠責(強制保険)は加入済みでは?。
その保険会社にご相談を。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保険とは任意の自動車保険の事です。
すみません説明不足でした。

レンタカー代金も弁償しなければいけませんから、金額は天井知らずです。

100万くらいは覚悟しておく方が無難です。
    • 0

他の回答にある自賠責なんかは今回は関係

ありませんから、自賠責保険の会社に相談
なんてあり得ません。

任意保険に未加入なら自腹覚悟ですね。
相手が忙しくて車の修理の時間がとれてない
可能性もあります。

まあ、修理の方はどうなっているか電話する
しかないでしょうね。

こちらが誠意を見せると、それに付け込んで、
周囲から入知恵されえて、予想以上の請求が
出てくることもあるかも・・

そもそも、購入時に任意保険に加入してから
乗るのが常識ですよ。
    • 0

修理代が30万で完了したとして、レンタカーは利用した時の領収書を貰ってください。

レンタカー会社にもよりますが、
軽乗用なら初日8316円・二日目以降7236円(14日で95148円)
軽貨物なら初日9504円・二日目以降7344円(14日で97632円)
は覚悟して下さい。

3週間程しても連絡無いなら「修理状況はどうでしょうか?」などを謝罪のお詫びと共に尋ねてもいいと思います。
    • 0

軽自動車とはいえ、6年以上経過していたら査定額は「基本0円」。

従って、修理費用と事故直前の状態の査定を比較して
低い方が賠償金額になります。

例えば、クルマの査定額が20万円であった場合、
それを超える修理費用(30万円)だと、「経済的、全損」となり
20万円を支払えば「満額」賠償したことになります。

金額に糸目を付けずに修理するのは相手の勝手ですが、
賠償金額は20万円になります。
裁判で争っても変わりません。

追突して被害を与えたことは確かですが、
必要以上の賠償をする義務はなく、過剰に請求されたとすれば
相手が恐喝を犯すことになるので、
先ずはキチンとした修理見積りを貰い、査定額を調べることだと思います。
    • 0