アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、庭で見つけました。これはSFTSで問題になっているマダニでしょうか?
また、マダニであればどの種類でしょうか?
なお、サイズは1.5mm×1.0mm程度でした。写真の黒い線は1目盛り1mmの物差しです。

「これはマダニですか?また、マダニであれば」の質問画像

A 回答 (4件)

身近な虫から感染する病原は多く、危険度も様々です。

さらにグローバル化して、人や紛れ込んだ虫が媒介することもあります。かつての日本脳炎も身近に感染者が出て怖かった記憶があります。

これら感染源から身を完全に守って生活することは、交通事故に合わないために家から出ないのと同じことです。SFTSも身近に死者が出れば不安になるでしょうが、すべてのマダニが感染しているわけではありません。死亡数も全国レベルで報告された累計は2005〜38名です。

感染力、死亡率、治療法の有無などから危険の度合いはWHOレベルで設定され、厚労省もそれに従っています。SFTSは4類感染症で日本脳炎や狂犬病と同じです。

西日本に集中しているものの心配しすぎたら農作業も山に行くことも散歩もままならなくなります。厚労省のQ&Aを参考に特に10、18あたりをお読みいただければと思います。こちら、マダニはそこそこ生息している地域に住んでいますが危機対応に変化はないですね。交通事故で死ぬ方が危険度は高いです。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kanse …

もう1点、ダニは噛みついたままの状態でかゆみも痛さも感じさせないで居座ることができますから目視しか発見方法がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も回答頂きありがとうございます!
確かに死者数を見ると交通死亡事故の方がリスク高いですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2015/06/19 00:52

誤解のないように補足しておきます。



ダニは生物分類学上、クモ綱ダニ目になります。蜘蛛の仲間です。節足が4対あるところから判断しています。腹の模様はダニの特徴になります。

アブラムシはカメムシ目アブラムシ上科になります。いわゆる昆虫です。節足は3対です。

種類を特定できない理由は1.5mm程度の幼虫では判別しにくいからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足頂きありがとうございます。

そういえば昔、足が六本だと昆虫と学校で習ったことがあります。てっきり昆虫だと思い込んでいました。見た目で分かりにくい場合も、こういった特徴は決定的ですね。とても参考になります!また、幼虫では判断しにくい物なのですね。

とても、詳しそうなのでお聞きしたいのですが、因みに、このマダニですがどこにでも居る物なのでしょうか?
また、そうであれば田舎暮らしであれば完全防護で外出するひつようがあり、なかなか現実的ではない気がしています。マダニが居る場合みんな対策している物なのでしょうか?また対策していない人も、実は知らないだけで、身近に幾らでも居るような気がしてなりません。

お礼日時:2015/06/17 23:53

ダニではありません。

アブラムシです。

http://www.boujo.net/handbook/mame/mame-326.html

マダニは透明感はなく、乾いた褐色をしています。通常血を吸う前でも大きさは5-6mmあります。

http://www.pref.okayama.jp/page/308929.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
サイズについてですが、#1さんのリンク紹介後色々調べていたのですが、フトゲツツガムシというマダニの幼虫は0.5mm程度で、若虫は1.3mm程度のようです。また、よく似ている気もしています。
http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fuku … の一番下の写真

お礼日時:2015/06/17 23:44

限りなくマダニのようです。



参考サイトの犬の挿絵に解説が載っているマダニの一生…下側に酷似しています。

http://www.bayer-pet.jp/pet/library/parasite/mad …

SFTSだけでなくマダニが媒介する病原はいくつかあります。噛まれると必ずではなく、かもしれないということでご用心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
確かに似ていますね・・・
かもしれないと言う話しですが
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8998779.htmlで質問したのですが、
隣町でSFTSで亡くなった方が居られちょっと不安になっています。
草むらと言ってもほとんど庭先でして本気で噛まれないようにするのは容易ではないと思っています。

お礼日時:2015/06/17 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!