アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルアーフィッシングを
始めようと思っています。
ど素人なもので、専門用語などがわからず
ロッド選びに苦しんでいます。

堤防からの五目釣りのライトゲーム での
ロッド、タックルの選び方について教えて下さい。
また、オススメがあればそちらもお願いします。

A 回答 (3件)

波止場の防波堤からですとライトショアジギングですかね。


いきなりロッドから入るのではなくて、どういうジグをどれ位投げるのか?
により、ロッドの長さ・ライン何号? というように決めてゆきます。

いちおうプラッキングもできるライトショアジギング向けのロッドを選択すればいいとおもいます。

①ジグを投げますので購入するジグについて情報を集めます。
どれくらいの重さのものが市販されているのか?どれで何がよく釣れているのか?
飛距離はどれくらい?ロッドの長さはどれくらいがいいのか?などの情報を集めます。

②ジグが決まったら、ジグの重さに適合するロッドを購入します。
(キャスティングウェイト・長さ・適合ラインなどに注目します。)

③ロッドが決まったら、リールとPEライン・リーダー・ローリングスイベルを買います。
リールはルアー用がいいです。ラインは200mほど巻けばよいです。
DAIWAなら3000~3500番くらいです。SHIMANOだと500番くらい大きいのでいいとおもいます。

④ジグを購入します。

あとは、ライフジャケット・スプリットリング用のペンチ・ルアーケースなども必要かな。

ライトショアジギング用のロッドでいいとは思いますが、いちおうよく考えておいたほうが買い直ししなくても済みます。

最初は本を読んだほうがいいとおもいます。
    • good
    • 1

その質問をそのまんま釣具屋さんに行って相談してください。

あと予算なども。
そのほうが確実ですから。 

初心者ならなおさらそうすべきです。
    • good
    • 0

私は、ルアーに関してはショアジギング(陸からのジグを使ったルアー釣り)しか分からないので、具体的な回答はできません。


なので、具体的な回答は他の方に任せるとして、質問内容に対しての意見です。

「堤防からの五目釣りのライトゲーム」
だけでは抽象的で分かりにくいので、もう少し具体的な表現の方が良いと思いますよ(^^;)

例としては、
○対象魚は何か?
 →五目釣りと言っても「何が釣りたいか」はありませんか?
 アジ、メバルはもちろん、人によってはサバやイナダも「ライト」の範疇になると思います。
 それぞれ、アジ=「アジング」、メバル=「メバリング」、サバ&イナダ=「ライトショアジギング」と、それぞれ専用のタックルがあるので、
対象魚が分かれば、より正確な回答が得られると思います。
○予算は?
 →タックル全部で、1万円くらいから10万円超までとピンキリです。
 例えば、「予算は3万円」とか。

ちなみに、アジ&メバルはアジング又はメバリングのタックルを共有できるかもしれませんが、
サバ&イナダはアジングorメバリングのタックルを流用するのは難しいです。(逆も同様)

なので、対象魚と予算は、タックル選択の重要な要素と言えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!