アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、高校1年で定時制の学校に通っています。(女です)
バイトもしています。
今回一人暮らししようと思った理由は、現代では本当にありえないような話かもしれませんが信じてほしいです。
・実家なのに家賃(5万程度)がある
・食費(今のところ友達に助けてもらって5千円程度)を自分でなんとかしなきゃいけない
・学費も払う(片親で事情がある人はほぼ0円に出来るらしくて父がそうしてくれましたのでまだ余裕はある)
・祖母に「何もしてない癖に家のこともしろ」といわれ、今後家の中の事もしなきゃいけないらしいです。
・ケータイ代ももちろん自分で払う

バイトをして学校に行って家族(父/祖母/私/叔父)の分をやるのはさすがにきついです。
自分の分だけならまだしも、みんなの分を全てやれというのはさすがに...それも自営なので洗濯ものも相当大変です。
バイトも10時までしかできないし学校のこともあります。

父は放任主義で母は別の遠い市にいます。(母は兄と母の恋人と一緒。兄は出来婚しちゃって忙しい。恋人の人はお互いに嫌っている状態)なので自然と私を祖母に預ける形になってしまいます。
その祖母なんですが「学校行ってバイトして家にお金入れるのは当たり前!」と言い、どんどんお金を取って行きます。
私の父はある意味というかほぼ天才なので、バイト掛け持ちして20万稼いだり学校では好成績だったそうです、当時は。
しかしそれは昔の話ですし、男女の差もあります。
私にはそれは無理です。

どんなに父に話しても祖母に話しても出来るだろ。何言ってんだ。テスト100点とか当たり前とかいいます。褒めてもくれないし、私から取っていくばかりで相当苦しいです。
叔父に話したところで「祖母のいうこと聞け。父のいうこと聞け」と言って放置です。
助けてくれる人はいません。

なので一人暮らしを出来たらしたいんです。
4月からバイトを始めて5月はなんとか「家の中のことはしなくていい」という状態で乗り切りました。
正直乗り切ったのも奇跡な感じがします。
今、バイトは週4から週6くらい...
まだ研修期間なので給料も安いし時間も短いですが...

もし他に良い案があるなら教えてほしいです。
一人暮らしするならどのくらいお金を貯めたらいいでしょうか。
最初にかかるお金、礼金敷金(埼玉県)はどのくらいなのでしょうか。
どのように物件を探したらいいのでしょうか。
詳しく教えてくれるとありがたいです。

ついでに父は「一人暮らしは高校でも余裕でするもんだ。お前が女だから甘くしてるだけ」と言っていて、一人暮らしはさせてくれるようです。保証人とかの話も全然OKしてくれました。

A 回答 (6件)

お父さんは一緒に住んでいないんですね?


でも、連絡先はわかる?
それで、一応世帯は4人ということになっているのかしら。
実際に住んでいるのは、お祖母さん、叔父さん、あなたの三人?

確かに光熱費は6万円は高いですね。
他の食費、家賃、衣類などは誰がどう負担しているのかしら?
お祖母さんは年金、叔父さん、お父さんは家にお金を入れているのかしら?

昼間学校があって、バイトはいつ?

家賃・光熱費・水道・食費の応分負担ではなく、光熱費のみということは、
計算が面倒くさいということかしら。

寒々しい家にいるよりは、いっそ一人の方がいいかもしれないですが。
どのみちお金は誰かに払わないといけない。身内に取られるか、
他人に取られるかの違いというか。
あなたは若くてたいへんだけど、親を養っている人はけっこういるんですよね。残念なことに。

今後、あなたがどんな人生にしたいかでしょうね。
仕事、結婚、出産。そしてまた仕事、老後。

今ある環境の中で、最も負担が少なく、将来なんとかなりそうな状況を選べるといいですね。

お金は、全額言われるままに払わなくていいと思いますよ。
(お祖母さんも、銃で脅すとか、腕力を使って奪うわけではないでしょう?)
今月はこれだけしか渡せない、それでいいと思います。
私ならそうしますね。

足りなければ、叔父さんやお父さんから取るように言ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすいません
脅しとかは私の家では普通です...
包丁とか余裕で取り出されます。
父は居ないわけではありませんが、帰りが遅くてほぼいない状態
食費は自分の分は自分で、家はローンも終わってる一軒家ですので
衣類は学校のものを使っています、基本的に体育着です
バイトは学校が終わって即。5時くらいから9時まで
今最高週8です。土日に午前と午後で入れるみたいな。

お礼日時:2015/07/03 00:04

コンビニに賃貸の情報誌(タダ)が置いてありまっせ。

    • good
    • 0

公認会計士!なんだかとてもシリアスなお仕事で(失礼)、驚きました。


じゃぁ、真剣に考えないといけませんね。高校生で一人暮らしは、普通無いですよ。お父さん・・・

6万で一人暮らしって、かなりイレギュラーな例じゃないでしょうか。日本の物価では無理ですよ。家賃かからないところにいるとか。内訳を聞いてみてはどうですか。家賃がかからなかったとしても、食費・光熱費はかかりますし、お洋服だって欲しいでしょうし、携帯代もかかるでしょう。

それから、実際に一人暮らしをはじめると、フリーターで月々の家賃というのは綱渡りになるかと。

万一解雇されて、次の仕事が見つからなかったら?明日からのご飯に困る。そこで借金する→風俗に身を落とすってことになるでしょうからね。

無理には止めないですが、一人暮らしってかなりお金いりますよ。相当な覚悟がいります。家賃や電気ガス水道を払い続ける力がいります。家なら、払えないからといって電気が止まることはないですからね。

毎日、昼間は働いて夜学も行き、自炊。今よりハードそうな気が。外食でいいじゃないかと思っても、外食で全部まかなうと、一日1500円×30日=45000円です。

ご家族とのご関係は悪く無さそうな気がしますが、どうなんでしょうか。お父さんとお祖母さんと相談なさって、生活費は入れるけれど、今年は2万円(来年は2万円五千円。再来年は3万円として交渉するとか)くらいでまけてもらってはどうでしょう。暴力的な被害にあっているのでなければ、家はやっぱり責任の点で楽かと。

あるいは、会計士をめざしているなら、今から家族全員分の経理を引き受けるとかね。そうすれば、お金の流れも見えるし、きちんとこなして少額の入金で相殺してもらうこともできるかもしれない。

どうしても出たいなら、正社員で寮付の仕事を探すとか。ハローワークで相談してみてはどうでしょうか。男性は鳶職など、あれこれ中卒でも仕事がありますが、女性は難しいかもしれません。万一あったとしても、それで夜学も行って、食事も作ってとなると、かなりの体力がいりますが・・・

あるいは、県の保護を受けるのはどうですか。
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0608/jidou-shise …
困っていることを県に相談してみてはどうでしょうか。今よりいいところかどうか、
わからないですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

祖母とは疎遠です。父はたまーにしか家にいませんので話ません。
祖母は話しかけてもまったく返事はなく、最悪です
父は新しい彼女をつくりそっちばっかりです
定時制とは言いましたが、私は朝の定時制です。
朝一部、昼2部、夜3部とわかれた学校でかなり特殊です。
朝8時半から12時前までが基本そのあとは選択授業となってます。
これから貯金をして...といっても家にいるだけで貯金は削れていくのですが...
40万くらいあったはずがもう30万程度に...
4人分の光熱費は高すぎます。一回で6万なくなりました。
経理は任せられないと言われてしまいました。経理をする代わりに光熱費を払わないor家賃を安くするのどっちかにしようとおもったんですけどね
そして、お金も楽にさせてくれる気はないようです

お礼日時:2015/06/22 08:15

メイズさん。

勇気を出してここに書かれて、偉かったですね。大変な状況なのに、気丈に頑張っているんですね。まだ15、6才でしょうか?高校にあがったばかりですよね。なかなかしっかりしたお嬢さんだと思いますし、難しい状況の中でも、自分でできることは無いか考えるのは、とてもいいですね。

私はあなたより少し小さい女の子を育てているおばさんなので、メイズさんの書き込みが、気になっています。私もかつてあなたと同じような環境で育ったため、こどもはこどもらしく育てる環境にある方がいいと心から願っています。自活するのはこどもらしいとはいえませんが、考えてみるのはいいですね。

ご家族から、搾取されている気がするのは、正しい感覚です。あまり好ましい状況ではありませんね。

ご両親は、ご自分達のことで精一杯で、こどもに対する責任を負うことができないのでしょうね。社会的責任について考える間もなく、こどものまま年齢を重ねてしまう人は、案外多いものです。

ご家族は、夜学に行っているという時点で、社会人と見なし、あなたに相応の責任を求めているということでしょうか?あるいは、育児放棄(ネグレクト)している感じですか?
あなたはどちらだと感じてますか?


さて、おたずねの件ですが、順に答えてみます。

◆賃貸物件と月々の経費

・敷金・礼金 0円~3ヶ月分 20万  
・家賃 4~6万
・その他固定費 4~5万
  上下水道、電気ガス等光熱費、
  通信費(インターネット・携帯)
・食費 3万~
・交際費 5000~
・衣類 5000~
・学費 
・冷蔵庫、洗濯機、ベッド/布団、調理道具、カーテン 10万

埼玉県なら、敷金・礼金無しで初月は当月の家賃から払えばよろしいという物件もあります。ですから、はじめは当月の家賃と生活費を用意すれば一人暮らしを開始できます。


◆物件の探し方と契約

住みたいと思った沿線の駅に下り、駅前の「地元の」不動産屋をチェックします。ウインドウに取引可能な物件の広告が表示されていますから、適切な価格かどうか観察し、好みのものがあればそれをきっかけとして中に入って物件を確認し、条件を伝えて他に保有している物件の間取り図などを見せてもらいます。→内見→他の不動産屋の物件と比較→契約。いざ不動産屋に入ると「それはさきほど契約済みになってしまって」などという人がいます。それは釣り物件です。そういうものばかり出している不動産屋は、あまり信用しない方がいいですね。

この時、面倒くさいからと大きなターミナル駅(池袋や新宿)などの不動産屋に行くと、自分で持っている物件ではないので、敷金礼金が家賃の6倍~10倍ほどに跳ね上がりますので注意。

契約にあたっては、成人でも基本的には連帯保証人が必要ですし、未成年者は契約できないと思いますので、お父様かお母様に借りてもらうことになるでしょう。

それをクリアしたとして、生活費は上記のような状況ですから、月収は最低でも12万くらいは必要で、15万あればなんとか暮らせるでしょうか。その他、いざという時のために貯金は10万~20万はあるといいですね。

◆留意事項

ただ、あなたはおそらく美人で体力もあり、頭も切れるお嬢さんでしょう。

ということは、あなたの身体を食い物にしようとする男性の標的になるかもしれないし、

一人暮らしは案外寂しいものですから、添い寝の恋人未満を必要とするようになりますし、女性には妊娠の危機がありますから、うっかり妊娠すれば望まない子を育てるシングルマザーになるかもしれません。

お金が十分用意できるようになれば、困った状況の同年代のお友達があなたに頼るようになるかもしれないし、結局、自立した時点でまた誰かの面倒を見ることになるかもしれないんですよね(笑)

自活すると、固定費は家賃その他の固定費で10万は飛びますから、お祖母様を養うつもりで(自分の責任を果たす気分で)今の状況の方が、マシに思えるかもしれませんね(苦笑)

ただ、家族の関係というのは、案外と後に負の影響を残すものですから、あなたが今の家族をどの程度耐え難く感じているかによるでしょうか。

また、やりたい仕事、なりたい自分はありますか?あればそれを軸に考えてみてもいいですね。

私も、なにかいい方法が無いか、もう少し考えてみますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

とても細かくありがとうございます
私の事情をあるネット友達に話したところ、このままだと私が過労で死ぬor倒れる。
または精神的に苦痛でまた倒れるということです。(過去に倒れて救急車で運ばれました)
ある一人暮らしをしてる社会人の方がいるのですが、その方は6万程度で生活出来ちゃってるみたいで...
学校やバイト自体、実家から遠くないし歩きでいけますので交通費から下は無いかもしれません。
学費も奨学金でほぼ0に近いので。
一応彼氏はいます。が、事情があって遠距離です。毎日通話して寝てるのでそれはそれで満足です。
今実際に頼ってくる友人がいますが、うちの事情も考えてくれ、自分のことはできるだけ自分で考えろって言って、勉強部分や行動の仕方以外はなにもしませんので大丈夫だと思います。
やりたいことは、学校にいかずに仕事をしたいです(フリーターみたいな)
将来の夢は公認会計士なんですが、それに向けて勉強もしたいんですよね...

なんか、まじめに考えてくれてありがとうございます。
まさかここまで言ってくださる人がいて嬉しいです。

お礼日時:2015/06/21 19:44

貴方ははとてもしっかりしてる方だと思うので、この先自分を信じて決断してください、必ず幸せになるでしょう

    • good
    • 0

まずは安い家を見つけることが重要です。



http://www.homes.co.jp/smp/chintai/theme/11103/s …

あとは光熱費や食費がどれだけかかるかです。

可能性は分かりませんが、奨学金がもらえないか問い合わてみて下さい。可能なら大分生活が楽になります。

https://www.pref.saitama.lg.jp/f2204/j-s/gen-bos …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

奨学金の話なら学校で聞いたので大丈夫だと思いますが...
そんなに簡単でいいのでしょうか...

もっといろいろあると思うのですが...
URLまで貼っていただきありがとうございます

お礼日時:2015/06/16 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!