電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、中学3年で定時制に行きたいと思っています。

あまり親に迷惑をかけたくないので
一人暮らしをしたいとおもっています。

ですが、一人暮らしするのにお金が必要です。
そこで働きたいと思っているのですが
やはり働きながら定時制というのは難しいでしょうか?

※一人暮らしは絶対したいと思っています。
親は援助は難しいと言っています。
諦めろなどの回答はやめてください

A 回答 (7件)

新聞配達だと、学校の授業料も(新聞社が)出してくれますし、



食べること、寝る処も有りますよ。

とにかく、「新聞少年」を3年間もやったら、

人間の根性が出来ます。

貴方の環境は、貴方を鍛えてくれる試金石です。

同年代の友達を羨むことなく頑張って下さい。

人は、皆、其々に試金石が違います。

貴方には、自分の環境を乗り越える力があるから

今の環境があるのです。

応援してますね。
    • good
    • 2

10年くらい前に定時制高校で教えていました。


半分くらいは一人暮らしをして働きながら高校に通う生徒でした。
しかし、朝から夕方まではたらいて、夕方から深夜まで勉強する生活は
たいへんです。ほぼ半数の生徒が1年の間にやめていきます。
卒業までちゃんと通えるのは、20台半ばの社会人です。
彼らは高校を中退して社会に出ましたが、あらゆる場所で中卒に対する
冷たい風を感じてきました。だから、それを跳ね返すためにがんばるのです。
    • good
    • 1

そうとう貧しい生活を覚悟の上なら可能だよ。


そもそも中卒のお給料なんてたかが知れているから、普通にアパート借りてってのは無理だから、住み込みとか、会社で格安で貸してくれるアパートとかに住むことになる。
そして定時制の勉強もする。
無理じゃないけど、すごく大変。
中卒雇って住み込みとかで働かせてくれるところなんて限られてるから、それを見つけられるかどうかも大事だね。
全ては君の挫折しないという強さと、やる気次第。
    • good
    • 3

住み込みか、社員寮がある会社。

新聞配達なんかいいですね。
    • good
    • 3

一つの提案ですが、寮があって、定時制高校に通わせてくれる企業は昔からあります。

時間も、学校に合わせた就業時間になっているはずです。寮なので完全な一人暮らしではありませんが、いきなりの一人暮らしより仲間がいるから、頑張れる‼️というのもアリなんじゃないでしょうか?
    • good
    • 4

いいえ?そんな人はふつーに居ますよ。

そもそも定時制はそういう人たちの為の高校ですので。
昨今は違う面ばかりになっていますが、就労者が学ぶための存在です。

一人暮らしはその面より、自分で収入、支出の管理ができないと破たんしますからね?
そこを本気でしっかり考えて、家計簿つけて!がんばれ!
    • good
    • 4

ボロアパートなら可能だろうけどかなり苦労すると思うよ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!