電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は中学3年です。来年高校生ですが僕は1人になりたくて自由になりたくてあと家を出ていきたいです。1人暮らししたいです。親に言うに言うなんかいい理由ありますか?

A 回答 (4件)

家を出る方法


全寮制の高校に行く
中卒で働く

家族から距離を置く方法
なるべく家から遠い学校を選ぶ
部活に積極的に参加する

虐待等があるなら、児童相談所へ
    • good
    • 0

あー、気持ちは分かるな~。


私も中3の頃にはそう思ってたし、親ともケンカした(笑)

でも、親になってみると、自分の子どもが高校進学するからと簡単に一人暮らしさせるのは不安だな。
「中3の人生経験」で考える一人暮らしと、「社会に出て生活してみた経験」で考える一人暮らしでは、内容が全然違うからね。

厳しい言い方をすれば、この質問文を見ただけできみは一人暮らしをできるだけの経験を積んでいないことが分かる。
具体的には「親に言うに言うなんかいい理由ありますか?」という部分。
なんか買ってもらう訳じゃないんだから、親にウケる口実をつければいいってもんじゃないよ(笑)


まあ、一番簡単で口実になりやすいのは遠隔地の高校への進学。
『地元にはないから遠くの高校へ行く』という点。
例えば、今やっているスポーツの強豪校へ行きたいとか、専門課程や特別な教科のある高校へ進学したいとかね。
行きたい大学があり、大学入学を楽にするためにその大学の付属高校へ進学するというのもありかな。

ちょっと難しいかもしれないけど、きみが中3の人生経験の中で「やってきたこと」や、「これからやりたいこと」をハッキリさせる。
それに合った進路を選ぶ。
進路の候補になった高校のうち、遠くの高校を選べば一人暮らし(というか寮生活)は十分可能だよ。


オマケの情報。
アパートやマンションを借りて一人暮らしというのは、高校生では非常に難しい。
親の目が届かない16~18歳の一人暮らしでは危なっかしくて大家が貸さないから。
こういう一人暮らしを狙うとハードルが上がるよ。
選ぶなら、寮のある高校がベター。
    • good
    • 0

1人になりたくて自由になりたいなら、


本当に1人で生きて行くだけの力を得てから言うべきだと思います。


自分で働いて、お金稼いで、それから言いなさいな…と思います。

家賃とか、それ以外にも、
最初に、仲介料なり、敷き礼金なり、
家電製品一式・家具一式かかります。
食費・光熱費・住民税・保険料・ネット代も毎月の様にかかります。

支払える能力があるのでしょうか?

そこは「未成年だから」を理由にして、親に甘えるのに、
イッチョマエに自由とか一人とか家を出たいって言うのは、
ちょっと筋違いというか、甘ったれた発想だな…と思いますが、
その辺はどう思っているのでしょうか?


1人で過ごすには、家事全般を1人でこなす能力も必要です。
トイレ掃除も、排水溝の掃除も、エアコンの掃除も…
壊れた時に業者に連絡するのも、自分でしなければなりません。

そういう具体的な事も考えているのでしょうか?


表面的な所だけ見て、主張しても、
結局、親なり何なりに見越されて言いくるめられて終わると思います。

本当に、1人で暮らそうと思うなら、
今現在、実際に、自分がどれだけの事を1人で出来るのかを、
やってみせるのが一番早いと思います。

料理も洗濯も掃除も買い物もぜーんぶやってみせれば良い。
1〜3ヶ月続けてみせれば、あなたの本気度も伝わるし、
1人暮らしさせても大丈夫かも……と思う確率は上がるでしょう。


あとは、他の方もおっしゃられてる様に、
遠くの賢めな高校を受験し、合格し、寮に入るか下宿するか…ですね。

どっちにしたって、最低限の生活能力は必要ですし、
アホ高校には下宿や寮という設備はないと思いますんで…。
    • good
    • 6

何か理由を付けて、家より遠い高校を選ぶ。

必然的に、下宿でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!