アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人実家が隣の土地を買い
古家も解体し建て替えました。
土地は全部で60坪ほど、
二人暮らし建て延70坪程だそうです。

私達は実家より
車で20分位の3DKの公営団地に
子供達と四人暮らしです。
一切贅沢をせず
一戸建てだけが夢です。(私だけですが)

主人には弟もいますが持ち家です。

実家建て替えについて
義両親から一切声もかからず
相談もされず。。
私から直接聞けないので
主人にきいても知らん知らんばかり。
(毎日会っているのに)

私の職場の年配の人に話したら
一声もかからないなんて悲しいね。
長男なら普通相談するでしょ、
と言われました。

義母は良い人、
義父はあまり好きではありませんが
トラブルなどもありません。

義両親は弟家族が大好きなので
弟に気遣って声もかけないのでしょうね。

兄弟逆なら
二世帯とか分割、てなってたんでしょうね。

ネットの相談をみても
長男だから同居や敷地内を薦められ
嫌だ、とは見ますが、
こういうのって珍しいでしょうか?

私は一戸建てに住めるなら
二世帯でも、
敷地内でも大歓迎なのですが。。

家が大好きで色々調べたり、
不動産関係の仕事もしており
多少知識もありますが
他人の家なので口出しはできませんが、
義両親は無知で世間知らずの高齢者なので
たくさん騙されたり損したりしているのを、見ました。
かなりの予算オーバーらしいです。
それなのに、義両親の
納得いかない家ができたそうです。

いっぱい細かく
計画建ててあとは建てるだけ!位
夢見て節約してコツコツ貯めても
家を買えない私からしたら
勿体無くて無駄で悔しくてたまりません。

旦那は長男で後継で密接ですが
私からしたら
義両親は、他人、と諦めるしか無いんですよね。

主人は実家で働いているので
義両親から給料をもらっていますが
少ないので
仕事の後バイトしています。
だから家にほとんどいないし、
私も働きながら一人で全て家子供のことして
結構つらいです。

新居に主人の部屋もありますが、
口癖のように、
「自分たちが死んだあとは
次使う人が好きなように変えればいい、や次の人も便利な方がいいでしょ」
などいっているのを聞きますが、
次の人って、誰なんだろ?と思います。

話がそれましたが、
私達に義両親はどんな思いだと思いますか?
仲良くしてますが
明らかに嫌われてますよね。

質問者からの補足コメント

  • 隣の土地は死に地で相場の10分の以下で買えました。(私が主人にかなり説得した結果)

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/17 13:32

A 回答 (4件)

「自分のものは自分のもの」であって、


そもそも長男に相談することではないと思っているのでしょうね。
「隣の土地は、倍額だしても買え」ということわざ?がありますから、
今回のことは、義両親が自分たちのお金で正当に買い物しただけ、だと思いますよ。

二世帯とか、敷地内とか、それは義両親から打診があってから考えることであって、
「棚ぼた」を一方的に期待して、それが叶わなかったから、
義両親は「私を嫌っている」と考えるのは、少々ひがみっぽいと思います。
自分が死んだあとは自由にしてくれ、と言ってくれているのだから、
それだけでもいいじゃないですか。
リフォームなり、立て替えなり、すればよいです。
今まで以上に、がんばって貯金してください。

遺産を「無駄遣い」しているとか、年金はないとか、本当のところをご存じなのでしょうか。
そこまで詳しくご存じなら、内部事情通というか、嫌われている人ならそこまで知らないと思います。
逆に、よく知らずにそういうことを言うのなら、それはよくないことだと思います。
義両親を他人と思うのではなくて、義両親の資産は義両親の資産なのだと、
もう一度しっかりご自分に言い聞かせないとダメです。
そうしないと、これからも淡い期待を抱いては裏切られて、ということが起こると思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

遺産は遺産で好きにしたらいいと思いますが
我が家の給料にもかかっていますし、
義両親はこの先何十年も、
遺産で暮らして行くのに
足りなくならないのか?とか。
残されたあとのことは
考えてくれていないようです。
主人曰く。

自由にしてくれ、は、
私達にいっていないかんじです。
言い方が。

赤の他人で
知らない振りしていればきも楽ですが
我が家の大黒柱の収入源、
仕事なくなることや介護や考えたらしんどいですね。

あ、本当の赤の他人になればいいんですね、
離婚したら良いんですね!
子供が大人になるまで、あと数年
知らんぷりしてすごします!

お礼日時:2015/06/17 13:29

主人の実家といえど、あなた方とは別世帯の他所の家の事情ですよ。

そこに、どんな介入をしたいと言うのでしょうか。
家を建てるのは、リスクがあるもの。何の不足も不満も無い完璧な家を建てるなんて、夢のまた夢ですよ。ましてや失敗を繰り返して勉強する訳にもいかないもの。大抵には、一生に一度の買い物ですからね。あなたも建築事情に含蓄があるなら、それは分かりきった事でしょう?あなたに相談して何がどうなったと言うのでしょうか。
まるで、自分のものを勝手にされたみたいな不満を述べてますよ。それは、あなたの大間違いです。あなた方夫婦に相談して当たり前のことなど、何ひとつありません。嫌われてるとか、仲良くしてますとかの問題ではなくて、あなたが方に無関係な事なので、「首を突っ込めなかった」、それだけの事だと思いますよ。
また、夫実家が無知で世間知らずだなんて、あなたの妄想ですよ。長男にも、その嫁にも、一切口出しをさせなかったんですから、なかなかの肝の据わり方だと、お見受けする事が出来ます。また、それは大正解ですよ。自分の物と人の物との区別も出来ないあなたのような人に、財産運用については、一切漏らさないのが大正解ですし、同じ敷地内では暮らせないだろうなと考えるのが、賢明ですよ。
ご主人の実家が、あなた方を「嫌っている」という意味ではなくてね、揉め事をわざわざ引き寄せるような事は、「出来ない」という、意味でね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
義両親賢いですね。

肝が座ってるというか
騙され放題なんですよね。
業者のいいように。

妄想じゃなくて
本人が自分でいってます。
だから騙され放題。

他人の高齢者でも
騙されてるのはかわいそうだから
オレオレ詐欺防止とか
銀行の人も必死になっているのに
身内が被害にあっているのに
黙っているのは
それは優しさですか?

ましてや、我が家の収入源。
払える給料なくなったら
他人事では済まないのですけど。

他人の物でも
我が家の給料の一部でもありますからね。
先行き不安でたまりません。
区別ついてのことですよ?

関与して欲しくないなら
注文住宅なのに
注文できなかったとか
何がたってるのかわからないようなこといって
聞かせないで欲しいわ。

とおもいましたー!

お礼日時:2015/06/17 13:20

義両親さんが自力で建て替えをするというのなら、単にそれだけの話だと思いますが。



子供達からの資金援助も不要、連帯保証人になるわけでもない、迷惑をかけているわけでもない。

それが義両親さんと子供達一家との距離感なのでしょうね。

自分たちだけでやりたいのなら、黙ってやらせてあげるのみだと思いますけど。

ま、この先介護のこととかが出てくれば、その時、義弟さんたちと相談すれば良いことでしょうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

赤の他人と割り切れば
気も楽ですね。

親も子も、旦那も、他人ですね。
家族と思って
期待なんてしたら悲しいだけですね。

がっぽり遺産はいって
どっさり無駄になくなって
年金も無いのにどうするんだろ。
だけど介護も他人。
これでよし。

でも、相続は逃れられない。
めんどくさい。
でかいお荷物残されて。。

お礼日時:2015/06/17 13:09

夫が親から嫌われているのか、頼りにされていないのか、他人には判断できないことです。



ただ、ものごとには「今に至った経緯」というのが必ずあるので、両親と夫が今のような関係になったのには理由がありそうですね。
夫の両親が「無知で世間知らずでだまされて」いたとしても、それは両親が自ら招いた結果でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
赤の他人と割り切れば
好き勝手にすればいいんですよね。

そのお金は
遺産であって、
義両親がコツコツ貯めた物ではないし、
無駄に使ってもなんとも無いんでしょうね。
あるだけ使って、老後年金も無いのに、どうするのか知りませんが。

不動産に変えて
相続が大変になるのに
死んだ後のことなんて知ったこっちゃ無いんでしょうね。

でもでも、知らない人でも
騙されてる人とかかわいそうで仕方ないし
騙してる人が許せません。

お礼日時:2015/06/17 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!