アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の兄のことなのですが、兄は今年39歳で20代の頃から車のパーツをネット販売しております。
自分の店は持っておらず、アマゾンやヤフー、楽天などで販売しているだけです。

収入はまちまちで15万~25万程と言っております。本人が言っていることなので実際にはいくら稼げているのか分かりません。

最近、嫁と別居しており実家に帰ってきました。母からの話なのですが、兄は一日中家におり、パソコンをたまにチェックしている程度でほとんどネットゲームをしている毎日です。商品の発送は佐川急便が昼過ぎに一度きて、それが終わるとまたひたすらゲームをするか、趣味のビリヤードをしに出かけるかのどちらかです。

以前からその話は聞いていたのですが、私も実際一日家に一緒に家にいたことがあったのですが、話通り、ほとんどニートの生活と変わりません。

本人曰く、20万円ほど稼げれば自分は生きていけると言っています。そのくせ、私や母に仕事に重要性などを上から目線で説教してくるダメ人間です。

以前からアルバイトでもいいから、それをやりながら片手間で今の仕事をすれば?と言っていますが、
事業者登録というものがバイトをすれば抹消されるので、検校は一切できないと言っています。

ただ実際、最近ではサラリーマンも土日の休みに副業をしている人もいます。
私も詳しくないのですが、確定申告の際にきちんとすれば自営業者でも合間にアルバイトはできるのではないかと思っています。

兄は間違いなく、外働きをしたくありません。一日の実働もせいぜい2時間あるかないかです。
ただ注文メールを確認するだけで、一日一回商品を梱包、発送するだけです。

あとは一日家でネットゲームをするだけで、そちらの方が仕事になっています。

自分がそうだから離婚の危機に直面していることも気づかず、毎日嫁のぐちを言い続けているそうです。

長くなり申し訳ございません。質問内容ですが、兄のような自営業者は合間にアルバイト、またはできればパートなりフルタイムで働くことはやはりできないのでしょうか?

できる場合、どのような手続きを摂とればよいのでしょうか?

兄の仕事は記載しました通り、アメリカからジープのパーツを仕入れて、ネットで販売しています。
自分の店は持っておらず、ネットで販売しているだけです。

A 回答 (5件)

自営業、言い方を変えれば自由業なんで、どんな職業の仕方をするのも自由です。

憲法にも、職業選択の自由が唱えられていますし

>できる場合、どのような手続きを摂とればよいのでしょうか?

バイト募集の求人に対して、応募すればいいだけです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。兄は昔から自分に甘い性格で典型的なダメ人間です。たぶんこれを言っても絶対に何かしら言い訳を言って働かないでしょう。私にはそういった人間の心理は全く分かりません。

既にご質問の主題への回答が出ていると思いますが、別角度からみると、お兄様がパートなりフルタイムで働く際、その勤務先が兼業を禁止していないかどうかも念のために確認した方がよいと思います。

• 0

基本、事業者登録は税務署にするものでアルバイトをしてはいけないというのはありません。

• 0

自営業でも、新聞配達や、宅配業務などのアルバイトをしいる人、大勢います。

有能な人は、多角経営で、いくつもの仕事を掛け持ちという人もいます。

手続きなんか必要なし。やる気があるかないかだけです。
    • 0

あなたの言う通りです。

自営業者でも、確定申告時に副業の分も合わせて申告すれば何の問題もありません。

外で働きたく無い単なる言い訳だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。毎日時間を浪費していることに何も危機感を持っていないことがとても恐ろしいです。間違いなくこれをいっても兄は働かないと思います。兄とはそろそろ一線を引いておこうと思います。