dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

20歳の大学生女です。
来月に彼氏の親が出演するオペラに一緒に行くことになったのですが服装について悩んでいます。
ネットなどで調べるとスカートは膝丈くらいが好ましいと書いてあったのですが、彼氏はそんなに気にしなくていいよと言ってくれています。
なので私はネイビーのワンピース(ウエストマークして太ももの中間くらい)にヒールで行こうと思っていたのですが、よく考えてみると向こうの親にも挨拶をする訳ですし、浮いた格好をして行って品がないと思われるのは嫌です。一応上に書いた服装が手持ちの中で1番かしこまりすぎずキレイめな感じになるのですが、やはり膝上は厳しいでしょうか?
皆さんのご回答よろしくお願いします(๑•﹏•)

A 回答 (4件)

オペラといっても、そんなにドレスアップしてくる人ばかりではないですし、浮くという感じでもないでしょうけど

彼のご両親にご挨拶する、というなら
やはり太ももの中間というのは、あまり良い印象は持たれないと思いますよ。

ネイビーという色はいいと思いますが。
どうしても膝上でも、膝より少し上の出来ればちょっとフレアなエレガンスなワンピースの方が上品だと思います。
できれば膝丈でしょうね。
それに何よりこの時期、冷房が入ることもありますし
オペラの時間って結構長いので冷えたり
膝をずっとしっかり閉じて座っているのが疲れるかも知れません。
そういう意味でも、短いスカートはあまりお勧めしませんね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m確かにこの時期冷房などで冷える可能性ありますよね…。何時間も足を閉じていられるかも正直微妙なので、やはり新しく服を買おうかと思います。アドバイスありがとうございました!

「オペラを観に行く」ということはどうでもよくて、「彼氏の親にあいさつに行く」ということですよね? 主目的は何かをよく考えて、常識的に判断すればよろしいかと。

基本は、彼氏に相談してレベルを合わせればよいと思います。2人で行くわけですから、2人がちぐはぐな格好であることが一番おかしいでしょう。

なお「オペラに出演する親御さん」ということは、結構なハイソサエティの方ということになります。
 服装もさることながら、「会話する」ことも想定して、ある程度の準備はしておいた方がよいでしょうね。「オペラはどうでした?」と聞かれたときに、どう答えるかなど。
    • 1
この回答へのお礼

彼氏と合わせる…なるほど、あまりそこまで考えていませんでした( .. )初めてちゃんと挨拶する場になると思うので、彼氏とよく相談して服装など決めたいと思います。回答ありがとうございました!

>やはり膝上は厳しいでしょうか?

...というか、「ウエストマークして太ももの中間くらい」なんですよね???

私はやめておいたほうがよろしいと思います。
(もし息子の彼女がそうだったら好印象は持たないかな)
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり丈短すぎですかね…。親御さんの反応も気になるので、思い切って少しいい服を買おうかと思います!

ネイビーのワンピース膝上、ヒール、まったく問題ないです。

アクセサリー類も気をつけてね。

ま、20歳の大学生なんだし、神経質になることはないですよ。

演目何かな。
ストーリーなんかを下調べしておくと楽しめます。

親に挨拶が緊張するかな?
    • 1
この回答へのお礼

アクセサリー類なども気を使って選ぼうと思います。演目…まだちゃんと聞いていなかったので彼氏に聞いてみます!回答ありがとうございました<(_ _)>