アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、うっかりミスをしてしまいます。
とある試験の過去問をしたら、5つほどうっかりミスをしていました。
・問題の中のある単語を見落としたために、間違った解釈をして答えを導き出した
・問題を勘違いして読んでしまい、間違った答えを導き出した、よく読めばわかるのになぜか勘違いして読んでしまった
・間違ったものを選ぶというのに、正しいものを選びそうになってすぐに気がついたがヒヤッとした
・問題にカラフルな絵があり、その絵の雰囲気で勘違いして答えを導き出した
・似た意味合いの単語が2つあり、理解するまでは似ていてややこしかった。今はもうよくよく考えればわかるのに、その2つの単語の間違った方を回答にしてしまった。
等ミスをしています。
ミスをゼロにする方法をアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

やっぱり、冷静さです。


時間内に解かなければ!と思うと、ひとつの問題に、じっくりと取り組んでもいられなく、パパッ!と見てしまうので、勘違いや思い込み、見落としが出てくるのでしょう。
「ん?」
と、一瞬悩む問題は飛ばして、すぐに回答が書けるものから解いて行きましょう。
心に冷静さがあると、問題もよく見えてくるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷静さですね。気をつけます。
ありがとうございました。
悩む問題を飛ばす・・・やります。

お礼日時:2015/06/21 12:39

本番のテストの時は、時間はたっぷりあるのだから、一問一問、ゆつくり時間を掛けて解くように。



漫画のドラコン桜を参考に。文章を正確に読む練習も大事です。息抜きにいろいろな本を読みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
正確に読む練習をやります。

お礼日時:2015/06/21 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!