電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今回排卵予定日付近に、
いつもの白い伸びるおりもの
がなく、排卵したのか
分からず、生理も来なくて
悩んでいます。。

生理は来ないけど、2週間程前
から今も黄色いおりものが
出続けています。
前回の生理約1週間後から
茶色い不正出血が1週間
続いてました。

生理周期が31日〜36日なので
生理が3日〜5日遅れていて
今日、妊娠検査薬をしたの
ですが陰性でした。

この場合、妊娠の可能性は
ないですか?

無排卵の場合、生理が
来ないことはありますか?
伸びるおりものが排卵予定日
付近に見られなくても
排卵している事はありますか?

A 回答 (1件)

>無排卵の場合、生理が

>来ないことはありますか?
>伸びるおりものが排卵予定日
>付近に見られなくても
>排卵している事はありますか?

どちらもありますよ!

月経が1周期分以上起こらない場合、無排卵周期症、或は稀発月経などと言います。
基礎体温を測っていれば高温期と低温期の差が起こらず、1相のグラフになったりしますので直ぐに判ります。

原因としては様々な事がありますが、無理なダイエットや強いストレス、激しい運動をしている人が無排卵性周期になりやすく、また生活習慣が不規則な人にも起きやすく、寝る時間や睡眠時間がバラバラ、食生活も1日1回だったり暴飲暴食を繰り返す、あるいはヘビースモーカーの人も無排卵性周期の原因になることがあります。

また、黄体化未破裂卵胞(Luteinized Unruptured Follicle:LUF ルフと言うそうです。)という事も起こります。
黄体化未破裂卵胞とは、排卵しそうになるまで卵胞は成長するのですが、排卵せずにそのまま終わってしまう現象です。

不妊治療で薬(排卵誘発剤など)の副作用により、よく起きる事が知られていますが、不妊では全く無い正常な女性でも5~10%の頻度で散発的に起きる事が判っています。
要するに、1年間に起きる月経の内、1~2回はLUF;ルフになっていることになります。
排卵しなかった卵胞は、自然に消滅する場合もありますが、そのまま残ってしまうこともあるので、「月経が1周期飛んでしまう。」なんて言われる現象が起こるのです。

女性の月経について調査された資料が数多くありますが、よく質問者達が利用しているルナルナがあります。
そのサイトでアンケート調査した結果がレポートされています。
月経不順については、79.3%もの人が経験があると回答されています。
参考URL
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000151.00000 …

1年間、自分の周期で安定して月経が起きる女人の方が、稀な存在と言えるでしょう。

伸びるオリモノとは膣分泌液に子宮頸管粘液が混ざったものを言います。
全ての女性が毎周期!同じように、同じ量が分泌される訳ではありませんから、分泌量が少ない時は体外に漏れ出して来ないこともあるでしょう。
伸びるオリモノの観察について安定して採取するのに、ちょっとしたコツが必要です。
指日本を膣奥まで入れ、はさみ採るようにして分泌液を採取するのです。
当然、基礎体温を測り自身の性周期を把握し、排卵時期が迫ったら連日の様にして観察を続けるのです。

貴女は、その様にされていますか・・・?
    • 1