電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ぶどうの取り木処理をしています。2~5ケ月後に発根すると資料にありましたが切り離し時期(来春なのか?今年の年末か?)が分かりません。家庭菜園でぶどうを栽培していますが、花ぶるいしたと思われる小さい実は自然落下するのでしょうか?取った方が良いのでしょうか?どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

「ぶどう栽培」の質問画像

A 回答 (2件)

落葉すれば根は休眠期に入ります。

12月も3月も大差ありません。要は発根が植え付けに適しているかどうかだと思います。根が十分に出ていれば定植して、来春、新芽を仕立てていけるはずです。

栽培農家は粒をそろえるために摘果しています。成長仕切ったサイズを思い浮かべながら何回かに分けて姿を整えるそうです。葉の枚数にあわせた粒数ですから一房の重さもドンピシャというのがプロの技ですね。

参考サイトです。
http://www.ars-edge.co.jp/product/pro/2013/08/po …
http://www.geocities.jp/heboen2/chishiki/toriki. …
    • good
    • 0

取り木する目的は何でしょう?


実付き鉢物を作るため?
それとももう一本苗を作って増やすため?

実付き鉢ものなら、2~5ヶ月もかからないはずです。
時期をピッタリ当ててしないと、せっかくの実が落ちてしまいますし、遅いと根が出ないとか、色々な用件を総合して、今年はこの日に取り木して、何月何日に切り離す、と言うのをきちんと決めてやるようです。
遅いと、既に実が収穫期に成っちゃったりで眺める期間が少ないとか、鑑賞にたえないって言われます。

もう一本増やしたいなら、取り木せずに同じ品種を苗として買ったほうが良いかと思います。
同じ品種でも、毎年改良を重ねていますので、同じ味なのになんかがプラスされていたりしますので、出荷目的では無いでしょうから、同じ品種だけど何処かで味が違うのも良いかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!