プロが教えるわが家の防犯対策術!

この夏、イタチのいちご被害のため畑の柵に有刺鉄線を張って害獣の侵入を防いでいました。ところが2日前に大きくなりすぎたきゅうりを柵内に放置していたところ食べられていました。

添付写真のような食べ方をする生き物はなんなのでしょうか?

ちなみに、四季成りいちごの実は残っているのでイタチではないと思っています。

「畑に投げていたきゅうりを食べたのは?」の質問画像

A 回答 (8件)

くちばしでつついたような後ですね


カラスなど真っ直ぐなくちばしでつつくとそういう感じの直線的な切込みが入ります

西の方の実家だとカササギにやられたりするとそうなります
(スイカやウリなど投げてるとやられてました)
きゅうりのカラス被害もあるようですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べ方からしてくちばしでつついたようにも見えますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/04 19:56

カラスか野鳥かな…?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

鳥のくちばしによる被害が濃厚ですね。
柵の強化はせず、鳥対策の防鳥ネットで対応しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/07 04:53

ヌートリアかも?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

知人がヌートリアに作物を食べられたということを聞いたことがあります。その可能性も考慮してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/04 20:08

余談ですが・・・・



農地を荒らす野生生物を引き寄せる一つの要因が
畑に放置される収穫されたままの果実や野菜という事です

大きくなりすぎたとしても放置せずに持ち帰る
というのも有害獣を近づけない方法の一つです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

放置した作物が餌付けになっているということを聞いたことがあります。作物は放置しないようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/04 20:05

カラスじゃないですか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

カラスの可能性が高いかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/07 04:48

キュウリなら やはり

「畑に投げていたきゅうりを食べたのは?」の回答画像4
    • good
    • 1

アライグマ、ハクビシン、タヌキ、、、


そのあたりじゃないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タヌキは畑の周りで見かけるのでタヌキの可能性もあると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/04 19:58

タヌキでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

タヌキの可能性もありますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/04 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!