プロが教えるわが家の防犯対策術!

スズキ kei N-1 Mターボ車です。

最近ステンメッシュのパワーフィルターを付けたのですが、思ったより吸気音が小さかったです。
キノコ型の方が吸気音は大きめですか?

それとも、元々過給圧が低いので吸気音も小さめですか?

「社外エアクリーナーの音の違いは?」の質問画像

A 回答 (3件)

エアークリーナー云々よりは


通称「プッシュンバルブ」にしたほうが
レスポンス良くなるし音も楽しめる。
知らない人だと「壊れてんの?」って思われるけど
知ってる人のウケはいいはず。

その形状でも十分キノコ型ですけど。
フィルターの色も赤にすれば毒キノコ。
    • good
    • 0

低燃費の低加給圧が売りのMターボでは、


吸気量が少ないので余り変化が無いです。

ブーストコントローラで加給圧あげて下さい。
ECUの書き換えも忘れなく。

キノコ型でも、湿式(オイル染み込み)型では
空気抵抗が増えます。
乾式スポンジのキノコ型なら少しだけ音が
大きくなるかも?
今付けている物と比べ、空気抵抗が低いか
メーカーに問い合わせてください。

音のチューニングをしたいのなら、ブローオフ
バルブ交換で、加給圧逃がした時の音を楽しんでは?

Sターボ用パーツなどの流用も出来ますので、色々
改造すれば、音もパワーも上がります。
エアークリーナーだけなら、ECUも追従しますが
ブーストコントローラやA/R変えるなら、ECUも
変えないとダメです。
    • good
    • 0

エンジンが小さく、タービンも小さいので、『ガボォーッ』という音にはならないのでしょう・・


ほっとワイヤーですよね?
キノコ型にするには、現車実走空燃比セッティングが必須になります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!